07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

90年前の北但大震災を忘れず、災害に備えて訓練しました! 

 先日の日曜日は豊岡市では1925年5月23日午前11時11分に豊岡市街地や城崎地域に壊滅的な被害をもたらし、多数の死傷者を出した北但大震災から90年を記念して、各地で災害対策訓練が行われました。

 惣兵衛は地元消防団でおこなわれた抜き打ちの消火訓練で朝6時に出動してへとへとでした。必死で余裕がなくて写真はありませんがあしからず。

北但大震災防災訓練
 
 その後は地元に戻って豊岡市の全市一斉避難訓練が行われました。朝8時にサイレンが鳴り、全市民が指定の場所に避難。隣保長が点呼を取り、安否確認を行いました。

北但大震災防災訓練

 まだまだ続きますよ~。

 地元消防団では区に配備された小型ポンプの通常点検を行います。かなり圧力をかけて大変な作業です。

北但大震災防災訓練

 その後は区民の皆さんが再度集まり、初期消火に使う消火栓の使い方の講習会が行われました。かなり前に、たき火が山に燃え広がり、山火事になりそうになった時に、通りがかった他町の方が、消火栓を使って消火していただき、大事に至らなかったという事例もある通り、適切に使えば大変役に立つ施設です。

北但大震災防災訓練

 そのあとは、集まった人たちでバケツリレーの練習です。これは結構大変です。先ずは鉄製のバケツがない。そうです。プラスチック系のバケツに変わってしまっているのです。
 そして、けっこうな人数がそろったので、かなりの距離がいけるかなと思いましたが、人と人の間隔は1.5mくらいしか広がらないので、距離を稼げないこともわかりました。

 
 半日はみっちりといろいろな訓練を行いましたが、訓練をして初めてわかることもあります。教訓を生かして災害に備えたいと思います。


大きな災害がありませんように!



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←災害に備えるすべての人々に、応援クリックお願いします!

[edit]

« ”昔ながらの手作りの味”の持ち帰り麺で冷し中華 ~池町商店 三木市緑ヶ丘  |  郊外にある播州ラーメンを堪能してきました ~紫川ラーメン 加東市 »

コメント

そういえば

そういえばいらっしゃいませんでしたね・・・西のほうには(^_^;)
僕はいつも通りに起きてたので特にはヘトヘトにはなりませんでした。
が、8時からの訓練もあったので。。。
ただ先週なかったので今週くらいかな?と想定内ではありましたが。
こういったことの積み重ねが「備えあればうれいなし」ですね。

栄治 #- | URL | 2015/09/01 07:11 * edit *

うちの区でもありましたがここまではしませんでした・・・
やはり区民の防災意識を高めるためにもこのくらいされた方がいいと思います。
さすがですね!
何事も「そなえあればうれいなし」ですよね(^-^;

A #- | URL | 2015/09/01 07:23 * edit *

栄治さんへ

私は東のほうに行っておりました。
そちらはどうでしたか?

今回はまったく抜き打ちだったので、人員の集まり具合や、現場到着までの無線連絡、水利確保などがうまくいくかどうかがよくわかりましたね。

災害が無いことが一番ですが、災害に備えて心構えをちゃんとしておく必要がありますね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2015/09/01 11:17 * edit *

Aさんへ

いざというときには消防団が到着するに、初期消火が大事ですね。

まさに、備えあれば患いなしですね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2015/09/01 11:19 * edit *

今更ですが…

今回の市民総参加訓練についてです。
災害時、叉は予測される場合には、携帯の各会社から「エリアメール」が発信されると思うのですが、今回はそういうのは無かったですね?
エリアメールは役所から発信出来るものなのか分かりませんが、受け取る側としても滅多に無い機会なので、こういう訓練時にも活用出来ないものでしょうか?
送る側も、送る訓練も必要でしょうし。

中村主水 #- | URL | 2015/09/03 19:05 * edit *

中村主税さんへ

豊岡市はドコモなどに災害メールを送ることができるようです。
テストするのにはコストがかかるのでしょうか?

確認してみたいところです。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2015/09/13 09:25 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/2847-95f131ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)