09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

雨の中おこなわれた消防団の機関員訓練 

 昨日は地元消防団で、各分団で自動車ポンプや可搬式の小型ポンプの操作を行う機関員のための機関員訓練が行われました。

機関員訓練 2015

 場所は神鍋高原の駐車場。おりしも朝から冷たい雨が降り続いていましたが、やる気満々の消防団のみんなはかっぱを着こんで始りを待っていました。さりとて天候は悪くなる予報でしたので、時間を短縮して行うことになりました。

機関員訓練 2015

 先ずは自動車ポンプと小型ポンプとの班に分かれて、個別の操作方法メンテナンス方法の講習を受けます。

機関員訓練 2015


 雨もどんどん激しくなって土砂降りとなってきましたが、次に自動車ポンプと小型ポンプによる中継放水訓練に入ります。

機関員訓練 2015


 先週も抜き打ちの消火訓練があり、2週連続の訓練となりましたが、いい訓練になったと思います。更に熟度を上げていって、万が一に備えたいと思います。



火の用心!



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←雨にも負けず災害に備える消防団員に、応援クリックお願いします!

[edit]

« メニューも多彩でファミレスのようですが、こだわりのうどんと卵がいただけるお店 ~福笑門 三木大村店 三木市  |  ガーデニングショップの中にある素敵なカフェ ~グリーンハウスカフェ 三木市志染 »

コメント

雨中での

雨中での訓練、お疲れ様でした。
風邪などひかれませぬよう・・・・・

栄治 #- | URL | 2015/09/07 07:11 * edit *

栄治さんへ

大変でしたが、いい訓練になりました。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2015/09/13 09:44 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/2851-11846fa4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)