09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

そういえばこの店のブラック初登場 ~龍花 豊岡市 

 豊岡市街地で何度かご紹介しているラーメン店 龍花 さんにお邪魔してきました。

龍花 外観

 これまでいろいろなラーメンをいただいていて、すっかり紹介が終わったと思って過去のログを見てみると、味噌ラーメンつけ麺しか紹介していなかったようです。

 他のラーメンもご紹介しなきゃあということで、さっそくお邪魔してきました。

龍花 店内

 平日の午後1時を過ぎたのでカウンターには私ともう一人のお客さんしかいませんでした。

龍花 メニュー

 今回狙うのはこのブラックラーメンです。そのなかでも・・・・

龍花 ブラックとんこつ味 

 ブラックとんこつ味(850円)です。

 ベージュのような豚骨スープにもやしが盛られ、チャーシューが覆いかぶさり、まるでスイーツの上にトッピングされたチョコレートのようなブラックマー油が美しく盛られています。こうやって流れないということはこのブラックマー油はかなり粘度があるのでしょうね。

龍花 ブラックとんこつ味 スープ

 まずは豚骨スープをいただきます。これは結構ドロットしていますね。但馬で一番とろみがあるかな。

龍花 ブラックとんこつ味 チャーシュー

 ブラックマー油のたっぷりかかったチャーシューをいただきます。
 チャーシューは下味がかなり抑えられたものです、トロリとした煮豚といった感じです。スープがかなり濃い味なのでチャーシューの味を抑えたのでしょうね。これはこれでいいですが、もう少し塩味があってもいいかな。マー油は苦みが主役のタイプです。面白いですね。

龍花 ブラックとんこつ味 いただきます

 麺は中太のストレートの中華麺です。長浜の細麺ではないですが、ドロッとした本州系の豚骨なのでこれでいいですね。

 次はこの店では食べたことの無い醤油ラーメンを試してみるのもいいかと思います。


ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←ブラックマー油のラーメンが味噌、しょうゆ、豚骨で楽しめるラーメン屋さんに応援クリックお願いします。励みになります!

龍花




関連ランキング:ラーメン | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

« パソコンが気になる銀之助。ブログの邪魔をしないで~  |  伊丹空港で安い駐車場を見つけました ~タイムズ大阪空港東  »

コメント

この手の

この手のラーメン(マー油系)は熊本かな?
福岡博多、長浜ではないですね。
実際食べたことありません。。。
今度連れてってください!

栄治 #- | URL | 2015/09/10 07:42 * edit *

但馬屋惣兵衛殿

おはようございます。

これは、凄い。
意外な展開でありました。
ビジュアル的にも、豚骨ラーメンと想像できませんね。
マー油の粘度が凄そうです。
焼豚に絡んで・・・・
これは、食べて見たい・・・・
朝から見てしまうと、仕事を今から放り出して、朝ラーにお邪魔したくなりますよ。

ひびき #nmxoCd6A | URL | 2015/09/10 08:53 * edit *

栄治さんへ

最近この黒マーユが多いですね。
たしか熊本の流れだと思います。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2015/09/13 09:48 * edit *

ひびきさんへ

いいかんじでしょう?

しかし、この写真を見なくともひびきさんならラーメンに行ってしまうのでは(笑)。


但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2015/09/13 09:50 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/2852-e7ba3af2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)