09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

次男の中学校の体育祭に感激しました! 

 昨日は次男の中学校の体育祭に行ってまりました。

中学運動会2015 準備

 惣兵衛は地区委員会に属しているので地域の応援テントの設営に早朝から励んでおりました。

中学運動会2015 入場行進

 50周年を迎えた次男の通う中学校ですが、私の母校でもあります。今年50周年を迎えるということで、新調された学校旗を掲げる生徒会長の元、堂々とした入場行進が行われました。

中学運動会2015 タイヤ

 開会式が厳かに終わると、すぐに競技が開始されます。これはタイヤをチームで奪い合う競技ですが、運動能力だけでなく、チームの作戦とチームワークが試されます。
 小学校の競技とはまた違った面白さが中学校の運動会にはありますね。

中学運動会2015 円山川下り

 こちらは円山川下りという競技です。胴馬の要領でみんなで作った足場を、船頭の生徒がすばやく走って速さを競う競技です。今年の赤チームは素晴らしかったですね。牛若丸のように段差があってもお構いなしで走り続けていました。

中学運動会2015 ブロメ 

 午前中にたくさんの競技が行われ、午後からはブロックメッセージから再開されます。ブロックごとの競技にかける思いや、学校生活の思いを音楽に合わせて表現します。

中学運動会2015 ブロメ 青

 青ブロックはあれる大海原に挑む船のイメージでしょうか。パイレーツ・オブ・カリビアンの音楽に合わせて迫力ある演出が楽しかったです。

中学運動会2015 ブロメ 赤

 赤ブロックは咲き競う花のイメージ。華やかでよかったです。

中学運動会2015 ブロメ 黄色

 黄色ブロックは輝く光でしたね。

中学運動会2015 ブロメ 緑

 緑ブロックは天に登る龍を表現していました。

 今年のブロックメッセージは演出にストーリー性があってよかったと思います。来年も楽しみですね。

中学運動会2015 玉入れ

 つづいて、保護者傘下の玉入れです。面白いことに生徒の競技の点数にも加わりますので、生徒たちの応援にこたえようと保護者も必死です。惣兵衛も汗だくになりながら頑張りましたよ。

中学運動会2015 組体操

 つづいて男子生徒による組体操です。勇壮で素晴らしい演技が多くの喝さいを浴びていましたね。子供たちの成長を感じます。

中学運動会2015 ブロック対抗リレー

 最後はブロック対抗リレーです。中学生になると本当にスピードを感じますね。


 こうして楽しい体育祭が幕を閉じました。成績発表では悔しい涙とうれし涙を浮かべる生徒がいましたが、それだけ一身に取り組んできた証でしょう。
 この中学校では運営や競技の工夫や団体作業は生徒に任される部分が多いのがいいです。自主的に取組もうという姿勢をうみ、団結力も増します。
 今年は雨にたたられて、全体の練習は2階しかできず、ブロックの準備も大変だったようですが、きびきびとした入場行進から、真剣に取り組む競技の様子を見て、一生懸命に生徒が準備したことがよく伝わりました。今年もまたいい感動をいただきました。


 次男も来年が最後です。惣兵衛一家として最後の中学校の体育祭を楽しみにしたいと思います。


みんなが勝者です!


  
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←一所懸命に体育祭に取り組んだ生徒たちに応援のポチッ! お願いします。

[edit]

« 城崎ででっかい海老フライで有名なお店 ~海女茶屋 城崎町  |  パソコンが気になる銀之助。ブログの邪魔をしないで~ »

コメント

西は

西中は今日みたいです。
来週は息子の小学校です。
晴れるといいですね!

栄治 #- | URL | 2015/09/13 08:43 * edit *

栄治さんへ

そうですね。
私の地域では地区の運動会もあります。
天気がよいと良いですね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2015/09/13 09:54 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/2854-e79b6093
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)