07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

城崎ででっかい海老フライで有名なお店 ~海女茶屋 城崎町 

 城崎温泉では特に郷土の名産というわけではないのですが、大きなエビフライが楽しめる御店として地元で愛されているお店
海女茶屋さんにお邪魔してきました。

海女茶屋 外観

 お店は城崎液のMan前にある絶好のポジションです。お店の名前から察すると海鮮料理店のようですが、普通の喫茶店ですね。

海女茶屋 ショーケース

 太陽光が反射して醜いと思いますが、例の有名なでっかい海老フライがあるぞと主張されています。

海女茶屋 お弁当

 隣りには弁当の販売コーナーもあり、持ち帰りできるだけでなく、帰りの電車で楽しむこともできますね。もちろんでっかい海老フライのメニューもありますよ。

海女茶屋 店内

 入ると見た通りです。普通の喫茶店で、4人席がたくさんあってキャパも十分です。

海女茶屋 お水と新聞

 窓際の席に陣取りましたら、お店の方が何も言わないのに新聞とスポーツ紙を持ってきてくれました。

海女茶屋 窓から見る城崎駅

 窓際には楽しい手作りの置き物があったり、駅を行きかう人の様子を見たりして楽しいのですが、逆に店の前を行きかう人からも見られるので、次は窓から離れようと思いました。さっそくメニューを拝見します。

海女茶屋 メニュー1 海女茶屋 メニュー2
海女茶屋 メニュー3 海女茶屋 メニュー4
海女茶屋 メニュー5
海女茶屋 メニュー6 海女茶屋 メニュー7
海女茶屋 メニュー8 海女茶屋 メニュー9
海女茶屋 メニュー10
海女茶屋 メニュー11 海女茶屋 メニュー12
海女茶屋 メニュー13 海女茶屋 メニュー14
(クリックして拡大してご覧ください)

 ご覧のとおり、エビフライなどのフライ定食の他、カレーライス、ハヤシライス、但馬牛、どんぶり、そば、うどん、カキ氷等の他にも通常の喫茶メニューがあったり、かなり豊富です。何の店とジャンル分けできないので、今後いろいろなメニューを喫茶店ベースで紹介して行きたいと思います。
 
海女茶屋 メニューの工夫

 面白かったのはメニューの工夫です。この通りにまるで麦藁細工のように切り絵で表現されて居るなどの工夫があるのです。


 でも心は一つ。海老フライ定食(1,500円)をお願いしました。

海女茶屋 エビフライ定食 

 これはごいですね。でっかい海老フライが3本もあり、皿からそれぞれはみ出しています。大海老フライの定食で有名な箱根の店に行ったことがありますが、3本もあるなんてすごいですね。

海女茶屋 エビフライ定食 アップ

 よく見ると真ん中の一本はさらに大きいものになっていますね。凄い迫力です。

海女茶屋 エビフライ定食 アップ2

 エビフライに目が生きがちですが、周りを固めるサラダポテトサラダケチャップスパゲティーもしっかりいい感じですよ。

海女茶屋 エビフライ定食 ご飯

 ご飯も小どんぶりに入っていて、海老フライとのボリュームのバランスはいいですね。(つまり全体のボリュームがかなり多いということ・・・・) お漬物もおいしいものでした。

海女茶屋 エビフライ定食 味噌汁

 お味噌汁も手作りでおいしかったですね。

海女茶屋 エビフライ定食 エビフライ小

 こちらは海老フライ小のほうです。私のiPhone5Sはカバーもいれて13センチほどですので、全長が約18センチはありますね。

海女茶屋 エビフライ定食 エビフライ大

 こちらは海老フライ大のほうです。全長は20センチを超えていますね。かなりの大きさです。
 
 さっそくいただきます。

海女茶屋 エビフライ定食 いただきます

 あまりに大きいので箸では食べられませんね。ナイフとフォークで切っていただきます。衣が分厚いのではと思いましたがさにあらずです。しっかり先っぽまで海老でした。
 
 タルタルソースをつけて、ガブリといただきますが、口の中が海老でいっぱいです。

海女茶屋 エビフライ定食 ソースで

 さすがに3匹のでっかい海老フライをタルタルソースだけで食べ続けるのはつらいので、テーブルのウスターソースをつけて途中からいただきました。

 綺麗に完食いたしましたよ。

海女茶屋 エビフライ定食 昆布茶

 しばらくすると「お茶をどうぞ。」と熱々のお茶を持ってきてくれましたが、最初にお茶も出してくれていてなぜだろうと思ったら、これは梅こぶ茶でした。口の中をさっぱりさせてくれますね。これはいいいサービスです。


 全体にとてもボリューミーでよかったと思います。海老フライは衣がもう少しふんわりするとさらに良いかと思います。城崎で口の中を海老でいっぱいにしたい時にいいですね。これで1,500円はお得だと思います。観光地価格が多い城崎ではありがたいです。地元の人が利用するのが解ります。

 次は同じ1,500円で、エビフライが2個、海老クリームコロッケ1個、カニ身フライが2つのカニ・エビ定食やでっかいフライが乗っかったカレー、ビフカツサンドなどをいただいてみたいと思います。
 
 観光客の皆さんもガッツリ行きたい時にはお店で食べられなかったら、弁当で楽しんでもいいと思いますよ。


ごちそうさまでした、又お邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←でっかい海老フライが楽しい喫茶店に、応援クリックお願いします。励みになります!

海女茶屋



関連ランキング:喫茶店 | 城崎温泉駅


タグ: 豊岡市  豊岡市城崎 

[edit]

« 松島に来たら旨い海鮮が安く食べたい! いい店でした ~漁師の海鮮丼 宮城県松島町  |  次男の中学校の体育祭に感激しました! »

コメント

たしかに

たしかにデカいです。
ただ有頭エビではないんですね・・・

栄治 #- | URL | 2015/09/14 07:18 * edit *

お疲れ様です

最近ハマってる レストランおこじょさんより凄いかも・・・

ただ エビフライは好きではなくて エビは塩焼きが一番だと思ってます

悠悠50。 #- | URL | 2015/09/14 21:02 * edit *

栄治さんへ

頭がなくてもこの大きさは凄いでしょう?

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2015/09/22 08:05 * edit *

悠悠50。さんへ

おこじょさんですか。
この店も面白そうですね。
小浜には行くこともあると思いますから、行って確認してきたいです。

海老は塩焼きいいですね。刺し身も抜群です。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2015/09/22 08:09 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/2855-cf170ed7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)