09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

気比の浜のおばちゃんのラーメンはなかなかでした ~ラーメン松 豊岡市港地区 

 城崎の外れに用事があったのですが、週末なので城崎温泉街は一杯だろうと思い、気比の浜に移動しました。このあたりにはおいしい店が何軒かあるのですが、道沿いの「ラーメン」の看板に誘われておじゃましたのがラーメン松さんです。

ラーメン松 外観

 看板の指示通り進みましたが、このたたずまいにお店と気が付かず一回通り過ぎてしまいました。看板がなく、建物の窓に「松」という文字をみつけて、おそらくここかと思い車を停めました。

 玄関には留守の時は海の家にいますといった内容の張り紙がありました。夏には海の家を経営されているのでしょうね。

ラーメン松 店内

 お店に入って、ちょっとこの雰囲気にひるみます。 海の家の道具かな?いろいろなものが雑然としていて、どこが客席か悩みました。久しぶりにやっちゃったかなと・・・・。

 お年を召したおばちゃんがやさしい笑顔で、テレビの前のテーブル席に案内してくれました。

ラーメン松 テーブル

 足元の蚊取り線香とかいい感じですね。

ラーメン松 お茶とリモコン

 バンビのかわいらしい絵の入ったグラスに麦茶を注いでくれて、「テレビは好きな番組を見てね。」とラップに包まれたリモコンを置いてくれました。

ラーメン松 御品書き

 メニューは壁にある暖簾にかかれています。ラーメンとやきめしと餃子というシンプルな感じがいいですね。

 心は一つです。ラーメン(650円)をお願いしました。

ラーメン松 ラーメン 

 ちょっとどうかなと思いましたが、とてもシンプルながらいい感じのビジュアルです。シンプルな中華そばですね。

ラーメン松 ラーメン スープ

 さっそくスープをいただきましたが、かなり驚きです。ちょっと白濁した醤油鶏がらスープなのですが、いろいろなうまみが出ていてスッと体に入ってくるようです。おいしいですね。

ラーメン松 ラーメン チャーシュー

 チャーシューはちょっと熱めのものが2枚。ラーメンの邪魔もしなくて、それでいて味が薄いこともないいいバランスのチャーシューです。

ラーメン松 ラーメン いただきます

 麺をいただきます。標準的な中華麺ですが、豊岡の有名店の麺かな。スープとの相性も良くておいしかったです。

 
 見た目の通り但馬の中華そばですが、美味しいラーメンでした。こんなラーメンが海の家で出されたらびっくりするかもですね。


 食べ終わったころにおばちゃんが出てきて、「ラーメンは自信がないんだ~。」とかおっしゃっていましたが、何のご謙遜をという感じです。

 でも、新聞紙と油でジュージューいっている小鍋を持ってこられたので、何事かと思ったら・・・

ラーメン松 ラーメン 揚げせん

 揚げせんべいでした。


 おばちゃん曰く、初めて遠くから来てくれた客に対してのお礼の気持ちみたいです。ありがたいことです。確かにおいしいおかきでしたが、「私はラーメンには自信がないけど、こっちは自信があるんだ。」とおっしゃられていましたが、ご謙遜を(笑)。

 美味しいラーメンでした。

 次は焼飯か餃子も併せていただいてみたいですね。


ごちそうさまでした、又お邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←謙虚なおばちゃんのうまいラーメンに、応援クリックお願いします。励みになります!

ラーメン松



関連ランキング:ラーメン | 城崎温泉駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

« 久しぶりに家族で行きつけのお店で夕食をいただきました ~白木屋早田 日高町  |  省エネの快適なエコハウスがカフェになっていました ~萬茶や 城崎町 »

コメント

いよいよ

いよいよ禁断の気比に足を・・・
この辺一帯はすべて把握しております。
ここのラーメン。
ハッキリ言いますがけっこう普通にうまいです。
もう3年ほど前のことですが親父殿や兄貴たちと行った記憶があります。
行員時代にはなかったな~。。。
僕が行ったときはかき餅はなかったです(^_^;)

栄治 #- | URL | 2015/09/19 07:12 * edit *

但馬屋惣兵衛殿

うーん?

二軒ある海の家のどちらなんでしょうか?

食べて見たいな~。

ひびき #nmxoCd6A | URL | 2015/09/19 17:44 * edit *

2番目の写真といい、親戚のおばちゃんげに来た・・という感じですね(笑)
そしてバンビのコップとラップに包まれたテレビのリモコン・・・。すごい・・・(笑)

おばちゃん #- | URL | 2015/09/20 15:38 * edit *

栄治さんへ

気比はけっこう行っていますよ。
あの辺りの喫茶店も紹介しています。

本当においしいですね。
入るのに勇気はいりました。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2015/09/22 08:22 * edit *

ひびきさんへ

どちらなんでしょうね。
おばちゃんの顔は覚えていますので、来夏に確かめてみますか。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2015/09/22 08:23 * edit *

おばちゃんさんへ

いいかんじでしょう?

久しぶりにラップに包まれたリモコンを見ました~

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2015/09/22 08:27 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/2858-f457c0eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)