09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

省エネの快適なエコハウスがカフェになっていました ~萬茶や 城崎町 

 少し前に行ったのですが、豊岡市の運営する断熱材やペレットストーブなどを活用してつくられた環境に優しいモデルハウスである豊岡エコハウスがカフェになっていたのでお邪魔しました。

 名前は萬茶や(よろずちゃや)といいます。

萬茶や 外観

 場所は城崎温泉の円山川の対岸にある楽々浦にあります。

 カフェの営業がなされていない時は寂しい感じがしましたが、こうして店としてオープンしていると賑わいがあっていいですね。

戸島湿地

 カフェの反対側には豊岡市のシンボルである戸島湿地があります。

但馬焼楽々浦窯

 通りの向かいには但馬焼楽々浦窯があります。かなり昔ですがこのブログでも紹介したことがありますね。
 こうして3つの施設がそろうと、なかなか楽しいエリアになった感じです。

萬茶や 看板

 雰囲気のいい一枚板の看板がいいですね。

萬茶や メニューボード

 表にはランチボードがありますね。これは楽しみだ。

萬茶や 店内

 靴を脱いで店内に入ります。一番奥は畳の部屋ですが、とても落ち着きます。断熱がしっかりしているせいか、涼やかな風だけを感じられてとても気持ちがいいです。

萬茶や テーブル席

 こちらはテーブル席です。光の入れ方もちょうどいいですね。

萬茶や 天井

 天井はこのようにコリヤナギが使われていていい雰囲気です。

萬茶や テーブル

 お隣の但馬焼楽々浦窯さんの一輪挿しの花をめでながらメニューを拝見します。

萬茶や メニュー
萬茶や メニュー

 メニューはシンプルですがいいですね。牛丼も捨てがたくかなり迷いましたが、軽めのものにしました。

萬茶や 漬物

 まずはお漬物がだされます。さっぱりとおいしいですね。

萬茶や そばげってぃ 明太子 

 これがお願いしたそばげってぃ 明太子(880円)です。実は豊岡市内のお客さんは10%値引きをしてくれます。
 どんなものかと思ったら、パスタの代わりに蕎麦を使ったもののようです。どんな味になるのか楽しみです。

萬茶や そばげってぃ 明太子 アップ

 さあ、さっそくいただきます。

萬茶や そばげってぃ 明太子 いただきます

 なるほど、なるほど。思ったより違和感がないというより、相性いいですね。蕎麦は出石の大門さんの蕎麦ということです。なかなかおいしいですね。

萬茶や 飾り

 このお店はとても快適で、リラックスできますよ。次は牛丼もいただきたいですし、飲み物をいただいてゆったりしたりしてみたいです。



ごちそうさまでした、又お邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←快適でエコなカフェに、応援クリックお願いします。励みになります!

萬茶や



関連ランキング:カフェ | 城崎温泉駅


タグ: 豊岡市城崎 

[edit]

« 気比の浜のおばちゃんのラーメンはなかなかでした ~ラーメン松 豊岡市港地区  |  松島の島々を巡りながら塩釜まで船旅を楽しみました ~松島巡り観光船 宮城県松島町 »

コメント

へぇ~

へぇ~、変わったとこですね。
蕎麦をベースにパスタですか。
確かに黒いお蕎麦にオリーブオイル、塩コショーって合いますけどね。

栄治 #- | URL | 2015/09/18 07:24 * edit *

デジャヴ?

どこぞで、こーゆーイタリアンテイストのおそばを頂いたこと
あるなあと思ったら、寿楽庵の完熟トマト蕎麦と同じノリですね。
こうしてみると、そばの香りって結構いろんなものと相性いいの
かもしれませんね。

煮豆の欠片 #2E5QY1Po | URL | 2015/09/20 10:07 * edit *

栄治さんへ

面白いでしょう?

蕎麦は意外といろいろな工夫ができる素材なのかもしれませんね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2015/09/22 08:17 * edit *

栄治さんへ

おもしろいでしょう?

蕎麦はいろいろ工夫できる素材かもしれませんね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2015/09/22 08:19 * edit *

煮豆の欠片さんへ

そうですね。
いろいろと変化が持たせられる素材なのかもしれません。

寿楽庵さんのトマト蕎麦はかけつゆはあくまでそばつゆベースですが、こちらはスパゲティーをそのまま変えた感じで、少し異なるかな。

これからも、いろいろな蕎麦の楽しみ方を試してみたいですね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2015/09/22 08:27 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/2859-70ba7659
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)