05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

久しぶりに家族で行きつけのお店で夕食をいただきました ~白木屋早田 日高町 

 このところ足が遠のいていた、いつもお世話になっている白木屋早田さんにお邪魔してきました。

白木屋早田 外観

 家族も久しぶりのお気に入りのお店で喜んでくれました。

白木屋早田 店内

 座敷に座って、先ずは生ビール(550円)ですね。そしてメニューを壁に貼られた日替わりの御品書きを拝見します。

白木屋早田 メニュー
白木屋早田 メニュー
白木屋早田 御品書き
(クリックして拡大してご覧ください)

 この日は日替わりのおすすめがたくさんあっていいですね。

白木屋早田 お通し

 お通しは茄子のお浸しです。これが抜群においしかったです。茄子の苦手な次男のためにはスパゲティーサラダを出してくれました。そのうえ、別の食べ方で焼きなすを調理してくれると、なんと茄子嫌いの次男がパクリと食べてしまいました。さすが、白木屋早田さんです。サービスといい、腕もいいですね~。

白木屋早田 カンパチ刺し身

 まずはカンパチの刺身(650円)です。包丁の切れ味も最高ですね。あっさりとした脂を楽しめました。旨いカンパチでした。

白木屋早田 砂肝黒胡椒和え

 この店では絶対にたべていただきたい砂ずり黒こしょう和(480円)。砂肝をとても薄くスライスして塩と黒こしょうで和えたものですが、薄い砂肝とネギの食感と、ごま油と胡椒の風味が最高なのです。

白木屋早田 こぶうどん

 長男はこぶうどん(570円)をいただいておりました。旨いだけでなく、食べ盛りの子ども達のおなかを満たしてくれるのでありがたいですね。次男はご飯(220円)を注文してくれましたが、ご主人が気を使ってどんぶりで日本昔話盛りにしてくれました(笑)。

白木屋早田 イカげそ天ぷら

 次男が頼んだイカげそ天ぷら(420円)です。イカの風味を含んだ、カリッとしたあげたての衣がうまいです。

白木屋早田 カンパチのカマ塩焼き

 さらにカンパチのカマ塩焼き(420円)です。写真で見るより大きいです。グリルで遠火でじっくり焼いてくれるので、脂がしっとりして最高でした。

白木屋早田 照り焼きチキン

 次が照り焼きチキン(540円)です。洋のてりやきでなく、みりんなどの優しい甘みがうまい味つけがいいです。鶏肉もふんわり上手に調理されていました。

白木屋早田 さんまの刺身

 これは何かわかりますか?日本海のこの辺りではあまり見ないイワシの刺身(650円)です。鰯は足が速いですからね。久しぶりにいただきました。

白木屋早田 もろきゅう

 子どもたちがいつもお願いするもろ胡(350円)です。見事な包丁ですよね。ご主人があっという間に仕上げてくれます。食べるのがもったいないくらいですが、もろみ味噌もおいしくて、キュウリも新鮮で美味しくいただきました。

白木屋早田 カレイの唐揚げ

 こちらはカレイの唐揚げ(350円)。小さめの唐揚げですが、これでこの値段はお得ですね。骨までカリッと揚げられていて、もみじおろしとポン酢でおいしくいただきました。

 まだまだ続きますよ~

白木屋早田 ワカサギの天ぷら

 ワカサギの天ぷら(420円)です。淡白な味のワカサギのからりとあげられた天麩羅は、あっさりとした天つゆと楽しめてよかったです。

白木屋早田 ちくわの磯部上げ

 最後はちくわの磯部揚げ(400円)です。これもおいしかった。竹輪は日本海の上質なものを使っておられるのでしょうね。

 久しぶりの白木屋早田さんですが、今回も家族全員大満足でした。心行くまで食べて飲みましたが、財布にもとても優しかったです。またゆっくりお邪魔したいと思います。


御馳走様でした! またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←常連さんを大事にされる御店への応援クリックお願いします。励みになります!

白木屋早田




関連ランキング:居酒屋 | 江原駅


タグ: 豊岡市日高 

[edit]

« 久し振りのシャンクで木っ端みじん ~大岡山ゴルフ倶楽部   |  気比の浜のおばちゃんのラーメンはなかなかでした ~ラーメン松 豊岡市港地区 »

コメント

けっこう!

けっこう食べられましたね!!!
まぁうちも言えませんが。。。(^_^;)

栄治 #- | URL | 2015/09/22 18:10 * edit *

私もこのお店はちょこちょこ利用するのですが、料理が美味しいのはもちろんですが、何か家庭的というかお店に行くと落ち着くんですよね(^-^)
でもまだ家族で行った事がなかった・・・(^-^;

A #- | URL | 2015/09/22 20:39 * edit *

栄治さんへ

まあ、一品ずつですしね・・・・(汗)。

美味しいものはついつい食べ過ぎてしまいます。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2015/09/28 16:48 * edit *

Aさんへ

是非、ご家族でご利用くださいね。
本当に落ち着けますからね。

また行きたくなってきました~

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2015/09/28 16:53 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/2860-6f83dcd5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)