07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

仙台の締めに頂いた味噌ラーメン ~将神蔵 弐号店 仙台市 

 美味しい牛たんをいただいた後にラーメンでも締めに頂こうとういうことでお邪魔したのが、
将神蔵 弐号店(しょうかぐら)さんです。

将神蔵 弐号店 外観

 お店は商業ビルの中を通り抜ける通路の脇にあるお店です。長細いお店ですね。

将神蔵 弐号店 ビリケンさん

 そして、有名人の色紙の前に、なぜか大阪通天閣のビリケンさんがおられました。なんでやねん。

将神蔵 弐号店 店内

 お店に入ってテーブル席に座ります。国分町の夜はこれからのようで、まだラーメン屋さんはどこも空いていました。他に人気店もあったのですが、あまりに空いているので、街を歩いている人に聞いて勧められたこの店に来たのです。

 お店の方はなぜか皆さんがお隣の大きな国の方でした。若いので東北大学の留学生かな? 日本語もまずまず上手でしたね。
 
 さっそくメニューを拝見します。

将神蔵 弐号店 メニュー

 せっかく仙台にいるのだから仙台らしいものをと思いましたが、特に仙台特有のラーメンはないみたいです。そこでここはこのラーメンをお願いしました。

将神蔵 弐号店 仙台味噌ラーメン 

 仙台の名前の付いた、「一番人気」と矢印もある仙台味噌ラーメン こってり(850円)をいただきました。
 トッピングは長ネギの細切りと、もやしと、店の名前がプリントされた海苔とチャーシューですね。さっそくスープをいただきます。 

将神蔵 弐号店 仙台味噌ラーメン 

 一口いただきましたが、コッテリした豚骨スープにちょっと辛めの味噌が、とろみと一緒に舌に呼びかけてくるようです。豚骨味噌のベーシックな感じですね。

将神蔵 弐号店 仙台味噌ラーメン 味噌

 ラーメン鉢の縁には味噌が付けられていましたが、特に必要はないかな。スープ自体少し塩辛めなので、もっと辛いものが好きな人はつけてもいいと思います。

将神蔵 弐号店 仙台味噌ラーメン チャーシュー

 チャーシューはこの通り大きな切り身で、脂身も入った柔らかいものです。スープが濃いからか、チャーシューの味は控えめです。これは正解だと思います。

将神蔵 弐号店 仙台味噌ラーメン いただきます

 さあ、いただいてみましょう。麺は縮れ麺でスープとの相性はいいですね。とてもぷりぷりしていて、喜多方ラーメンに似た感じです。


将神蔵 弐号店 仙台味噌ラーメン 塩ラーメン

 友人は店お勧めの塩ラーメン(800円)を食べていました。本当にさっぱりしていましたね。

 餃子もおいしいということでしたので、餃子も食べてみたいと思いますね。


ごちそうさまでした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←なぜか大阪のビリケンさんが見守り、大陸の方が切り盛りしているお店に、応援のポチッ!お願いします。


将神蔵 弐号店



関連ランキング:ラーメン | 勾当台公園駅広瀬通駅あおば通駅


[edit]

« 秋祭りに向けた日役を早目に行いました  |  仙台牛タンの味噌味の発祥のお店牛タン三昧! 今までで最高の味でした! 牛たん 一福 宮城県仙台市 »

コメント

そうですね~

仙台ってご当地麺を聞いたことないですね。
知らないだけかもしれませんが。
しかしラーメン食べてまた飲んで!

栄治 #- | URL | 2015/09/26 07:28 * edit *

栄治さんへ

これだから太るのでしょうね~。

そうなんです。仙台には得にご当地麺がないのです。

ただし、これまでもお土産でご紹介している通り、

牛たん焼き
萩の月
ずんだもち
笹かまぼこ
はらこ飯

がありますね。

あと、ご当地麺ではありませんが、冷し中華は仙台発祥だそうで、うー麺というものもあるようですね。

また行かねばなりません。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2015/09/28 17:08 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/2861-d5a71986
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)