05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

金沢の烏骨鶏の銘菓だそうです。濃厚な卵のスイーツはうまし! ~金澤烏鶏庵 東山店 石川県金沢市 

 麩も買ったし、ひがし茶屋街から帰る前に少し休憩と思ってお邪魔したのが金澤烏鶏庵 東山店 さんです。

金澤烏鶏庵 東山店 外観

 ひがし茶屋街の入り口付近にあるので、便利なロケーションですね。

金澤烏鶏庵 東山店 店内
金澤烏鶏庵 東山店 店内

 店の名前が個性的だったので興味本位で店にお邪魔しました。烏骨鶏の卵を利用した和洋菓子が自慢のようですね。金沢土産としてもなかなか人気のようですが、値段が・・・・。

 そこで、高いけれど話のタネに烏骨鶏ソフトクリーム(500円)だけいただいてみることにしました。

金澤烏鶏庵 東山店 ソフトクリーム

 金粉入りが700円でありましたが、ブロガーとしての話のタネに、そこまでのお金を使うつもりはありません。食べながらひがし茶屋町をぶらりとしようと一口・・・・・。

 これは美味しいです。

 何よりも卵の味が濃厚なのです。ソフトクリームに卵を混ぜただけというよりは、完全に烏骨鶏の卵が主になっているソフトクリームです。ですので、かなりしっかりとした食感で、濃厚なうまみがど~~ンときます。

 思わずお店に引き返してカステラを買ってしまいました。

金澤烏鶏庵 東山店 カステラ 

 烏骨鶏カステラ(4号 2,959円)です。かなり高いですが、包装にも高級感が漂っています。

金澤烏鶏庵 東山店 カステラ 

 持った感じもずっしりと思いたいですね。そしてこの黄色さを見てください。卵の色がはっきりと生地に現れています。

金澤烏鶏庵 東山店 カステラ 

 このきめの細かさも素晴らしいですね。おいしそうです。

金澤烏鶏庵 東山店 カステラ 

 カットした包丁の感触もまた何とも言えません。

金澤烏鶏庵 東山店 カステラ 

 しっとりとして、モッチリしたカステラです。のど越しもシルクのようです。卵の香りと味が口の中で広がります。とはいえ、嫌味な感じもなくて、洋菓子としてきっちりとしたカステラですね。甘さもほどほど。とてもおいしかったですよ。

 お世話になっている人に、ぜいたくなお土産としていいと思いますね。



ごちそうさまでした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←烏骨鶏を飼育して、おいしいスイーツにしてくれるお店に、応援のポチッ!お願いします。

金澤烏鶏庵 東山店



関連ランキング:洋菓子(その他) | 北鉄金沢駅七ツ屋駅金沢駅


[edit]

« 香住の地魚の定食とカニ料理がいただける料理屋さん ~味処 喜いち 香美町香住区  |  東茶屋町にある加賀名物 加賀麩の専門店 ~不室屋 東山店 »

コメント

品のある

品のあるカステラですね。
しっとり感が伝わってきます。
しかし。。。ソフトクリームが500円とは・・・(・.・;)

栄治 #- | URL | 2016/02/14 07:49 * edit *

栄治さんへ

そうでしょう?

たしかにソフトクリームの値段にはびっくりですね。
いくらいい卵を使っているとはいえ・・・・(汗)。

旅行だから許してください~。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/02/15 08:41 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/2866-784cd9f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)