05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

金沢の二郎系ラーメンはニンニクたっぷり ~前田慶次郎 石川県金沢市 

 金沢紀行が在庫の記事になっています。とても魅力的な旅行だったのですが、ブログの但馬紹介という趣旨とはちょっと違うので、週末にご紹介したいと思います。

  居酒屋チェーン店に入ってしまい金沢の魚介が食べられなかった惣兵衛。悔しいので繁華街の片町まで移動して、金沢で有名なラーメン屋さんを攻めてやろうと思いました。
 そこで、おじゃましたのが前田慶次郎さんです。

前田慶次郎 外観

 有名店ですが小さなお店です。

 前田慶次郎といえば100万石の前田利家の甥っ子である、前田利益の別名ですね。世に傾奇者といわれた人物の名前を冠した店です。どんなラーメンがいただけるのかな? さっそくお店に入ります。

 先ずはカウンターに座ってメニューを拝見。

前田慶次郎 メニュー
(クリックして拡大してご覧ください)

 メインのラーメンの名前が慶次郎で、女性のためのラーメンが、慶次郎の妻のお松はよくわかりますが、奥村つけ衛門は? 
 
 調べてみると、前田家の家老として九州征伐や小田原攻めにも参加し、本能寺の変の直後には300名の手勢で城を守り、最後まで前田家を支えた、奥村助右衛門のことのようですね。これは面白いです。

 居酒屋で充分飲めなかったので先ずはビールです。

前田慶次郎 とりあえずビール

 若いご主人の挨拶がいいですね。仲間と一緒に生ビールはないということで、瓶ビール(620円)をいただきます。
 ちょっと高いかと思いましたがプレミアムモルツなら仕方がないかな。

 せっかくなのでつまみを頼みます。

前田慶次郎 チャーシュー

 おつまみ焼豚(420円)です。

 これはうまそうです。5ミリほどある分厚さのデカいチャーシューが4枚ものせられ、チャーシュだれと刻み葱がトッピングされています。
 一口いただきましたが、まさに肉を食している感じです。それでいて脂身のうまみと下味の感じがいい感じですね。一口で気に入りました。これから出てくるラーメンが楽しみです。

 今回お願いしたのは基本の慶次郎(800円)です。

前田慶次郎 慶次郎 

 何も知らずに入ったのですが、かなりの大盛りでびっくりしました。これは二郎系ラーメンですね。呑んで、食べた後だったのでちょっと心配ですが、頑張ります。

前田慶次郎 慶次郎 高さ

 割り箸を立ててみましたが、約20センチくらいはあったかな。

 トッピングはキャベツともやし、その上に先ほどの大きなチャーシューが側面を固めるように並べられ、刻み葱と大量のにんにくが載せられていました。

前田慶次郎 慶次郎 チャーシュー

  焼豚は先ほどもいただきましたが、やっぱりデカいですね。

前田慶次郎 慶次郎 いただきます

 麺は太めの縮れ麺。いい感じです。スープは醤油が少し強めの豚骨スープで、麺と絡んでおいしかったですよ。

 かなりニンニクの香りがしましたが、けっこう酔っぱらっているのでお構いなしです。これはなかなかおいしいラーメンですよ。二郎系の名に恥じないインパクトと量が素敵です。

 老兵老いたりとはいえ、まだまだ惣兵衛は、食事の後でもこれくらいのラーメンならいただけますよ。

 綺麗においしく完食しました。つぎは麺大盛りに是非ともチャレンジしたいと思います。



ごちそうさまでした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←金沢でいただいた、旨い治郎系のラーメン屋さんに、応援のポチッ!お願いします。

前田慶次朗



関連ランキング:ラーメン | 野町駅北鉄金沢駅金沢駅


[edit]

« 金沢市の市場で朝から海鮮丼をいただきました ~山さん寿司 本店 石川県金沢市  |  冬にはヤッパリ鴨ですね~ ~寿楽庵 日高町十戸 »

コメント

まだまだ

惣兵衛年老いたとはいえ・・・・・
ってそんなに食されるから胃が痛くなるんでしょうね(笑)
しかし美味しそうは美味しそうですが、
麺にたどり着くまでにお腹いっぱいになりそうです!
チャーシュー食べたい!

栄治 #- | URL | 2016/01/23 07:13 * edit *

これは

呑んだあとにラーメンが食べたくなるのは、身体機能的に
理にかなってるそうですが、こってり濃厚なタイプに行きたく
なるのはなんでなんですかね?(笑)
以前、東京遠征した折にも、向こうの知人と呑んだあと、
無性にこってりが食べたくなって、鶯谷の「長山」に入った
ことがありますが、あれもかなり美味しかったです。

煮豆の欠片 #2E5QY1Po | URL | 2016/01/23 18:20 * edit *

栄治さんへ

本当に歳を考えないですよね・・・(笑)。

まだ胃が大変ですが、頑張ります。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/01/25 22:25 * edit *

煮豆の欠片さんへ

そうですね。
無性にラーメンが食べたくなりますね。

東京のラーメンは私のころは環八沿いのこってりラーメンと、恵比寿のラーメン屋さんが有名でした。

今はその店もなくなったりしているのでしょう。

この間、蒲田駅のおいしい鳥の竜田揚げの店がなくなっていて、寂しい気持ちになっています。

浜松町の焼鳥屋は健在なので、今度行ってみたいと思います。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/01/25 22:28 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/2867-a4288151
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)