07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

金沢市の市場で朝から海鮮丼をいただきました ~山さん寿司 本店 石川県金沢市 

 前田慶次郎の美味しい治郎系のラーメンをいただいたとはいえ、やはり金沢の旨い海鮮を食べたいと思い、ホテルの朝食はもったいないけどパスして、朝の7時に金沢市の台所である近江市場にお邪魔してきました。

近江市場 入り口

 ホテルのある金沢駅前から歩いて15分くらいにあります。早速中に入ります。

近江市場 店内

 築地とか大阪中央市場の賑わいを想像していましたが、かなり閑散としています。商品もこれから並べる感じです。これは業者向けの本当の市場ではなく、観光客や市民向けの市場なのですね。

近江市場

 確かにちょっと値段もそれなりになっていますね。

 でも、目的は食事です。くるくる巡っていると、大きな観光客が目的の回転すしなどは閉まっていますが、何軒か寿司屋さんや海鮮丼ぶり屋さんが開いています。
 
 その中で、行きたかった山さん寿司にお邪魔してきました。

山さん寿司 外観

 見た目に本格的な寿司屋さんですね。入るのに気合が入ります。表にメニューがあるのでちょっと安心です。

山さん寿司 サンプル

 しかし、今回の目当てはこの山盛りの海鮮丼です。しかし・・・・・。

 朝からこれは・・・・。しかも、前日の夜中に治郎系の山盛りラーメンを食べてしまっています・・・・。食べれないことはないと思いますが、後で後悔しそうな・・・・・・。

 とりあえず入ります。

山さん寿司 店内

 カウンターに座りますが、めちゃくちゃ美しく、冷蔵ケースのネタもおいしそう。大将と職人さんの掛け声もいい感じです。これは握り寿司を食べたい雰囲気です。

山さん寿司 座敷

 座敷もいい感じです。

山さん寿司 お茶

 お茶をいただいて、メニューを拝見します。

山さん寿司 メニュー
(クリックして拡大してご覧ください)

 これは悩みますね~。初志貫徹の海鮮丼か、雰囲気にのまれての握り寿司か・・・・・。

 悩んだ挙句たのんだのがこれです。

山さん寿司 おまかせ丼 

 おまかせ丼(1,500円)です。

 めちゃくちゃ上品で美味しそうです。
  
山さん寿司 おまかせ丼 アップ

 白イカのげそ、甘海老、ベニズワイガニ、イクラ、鯛、サーモン、マグロ、イカ、サバ、厚焼き玉子の10種です。

山さん寿司 おまかせ丼 角度を変えて

 盛り方も包丁も美しいですね。但馬でもこういう海鮮丼を見たことがありますが、さすが金沢といった感じでしょうか。

山さん寿司 おまかせ丼 マグロ

 別のお皿に醤油を入れて、まぐろにわさびを乗っけて、醤油に少しつけて寿司めしとともにいただきます。

 ・・・・旨い! これはいいですね。さすが本格的な寿司屋さんの海鮮丼です。

山さん寿司 おまかせ丼 鯛

 つづいて! さっぱりした脂がうまいです。

山さん寿司 おまかせ丼 鯖

 さらに、っ! 濃厚な味が最高ですね。

山さん寿司 おまかせ丼 甘海老

 最後に甘えびをいただきました。


 満足して、あついあがりをいただきながら、もったいなかったけれど、来れてよかったと思いました。



 次は、お目当てだった大盛りの海鮮丼か、寿司を食べながら日本酒でちびちびやりたいと思いました。



ごちそうさまでした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←朝から開店していて、美味しくてボリュームたっぷりの海鮮丼をいただける寿司屋さんに、応援のポチッ!お願いします。

山さん寿司 本店



関連ランキング:寿司 | 北鉄金沢駅金沢駅


[edit]

« 今シーズン最強寒波が通りすぎました。積雪は少ないけど気をつけましょう!  |  金沢の二郎系ラーメンはニンニクたっぷり ~前田慶次郎 石川県金沢市 »

コメント

朝から

朝から寿司屋さんはないでしょう(笑)
っていうか旅、観光地ならではですね。
全体の雰囲気が小樽に似てません???

栄治 #- | URL | 2016/01/24 16:10 * edit *

栄治さんへ

朝から海鮮丼や寿司屋さんはありですよ。

築地はもちろんですが、大阪の市場でもありますよ。

美味しいのでお勧めです。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/01/25 22:29 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/2868-d469217a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)