04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

讃岐より先に始めたぶっかけうどん発祥の店 ~ぶっかけ亭本舗 ふるいち仲店 岡山県倉敷市 

 先週末の続きです。せっかく倉敷に来たのですから、何か面白いものはないかと駅前の商店街をうろうろしていました。そこで見つけたのがこの幟です。

ふるいち仲店 幟

 なんと、このお店が「ぶっかけうどん」の発祥のお店ということなのです。讃岐より先だそうです。登録商標もされているようです。

ふるいち仲店 外観

 お店の名前はふるいち 仲店さんです。

 駅前の商店街の一角にあり、小さなお店ですが、やたら幟や看板で賑やかです(笑)。

ふるいち仲店 メニューボード1
ふるいち仲店 メニューボード2

 いろいろとありますね~。店先で悩んでしまいそうなので、とりあえず中に入ってみます。

ふるいち仲店 店内

 古い食堂のイメージでもないし、チェーン店的な感じでもない感じ。白い壁が印象的ですね。お店のおばちゃんが笑顔で迎えてくれました。

ふるいち仲店 御品書き

 大衆食堂的に御品書きが壁に並べられていますが、手持ちメニューもあります。

ふるいち仲店 メニュー1
ふるいち仲店 メニュー2 ふるいち仲店 メニュー3
ふるいち仲店 メニュー4 ふるいち仲店 メニュー5
ふるいち仲店 メニュー6 ふるいち仲店 メニュー7
(クリックして拡大してご覧ください)

 どんどん迷いますね。軽くホテルの朝食をいただいた後なので、あっさりしたものがいいのですが、朝食のセットにはなぜかハッシュドポテトが付いているし・・・・。
 
 いろいろ悩んでようやく決めたのがこれです。

ふるいち仲店 ぶっかけうどん 

 ぶっかけうどん(470円)です。なかなかいい感じですね。トッピングは刻み葱、天かす、刻み海苔、卵ですね。

ふるいち仲店 ぶっかけうどん つゆ

 つゆは讃岐に近い醤油が強めのものでした。

ふるいち仲店 ぶっかけうどん いただきます

 うどんは讃岐ほどの強烈なコシがないものの、しっかりとした麺です。関西風に近いですが、もう少しコシが強いので、その中間といった感じでしょうか。

 とてもおいしくいただけました。

 ただ、丸亀製麺がぶっかけが290円だとすると、少し割高な感じがありますね。自家製麺ですが、手打ちでないならばもう少し安くてもいいかなとおもいます。

 でも、ぶっかけ発祥の地でうどんをいただけたのはうれしい思い出になりました!


ごちそうさまでした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←全国初のぶっ掛けうどんのお店に、応援のポチッ!お願いします。


ぶっかけ亭本舗 ふるいち 仲店



関連ランキング:うどん | 倉敷駅倉敷市駅


[edit]

« 古い街並みが残る岡山の倉敷をぶらり歩き ~その2~早朝の駅前商店街から美観地区 鶴形山公園  |  今年初の冷麵は様々なタイプのラーメンがある人気店からでした ~ラーメン王国 夢吉 豊岡市 »

コメント

こぎれいな

小ぎれいなお店ですね。
なかなか美味しそうです。
メニューもたくさん。
これだけのメニュー展開なら
このお値段は致し方ないのかもしれませんね。

栄治 #- | URL | 2016/06/25 07:20 * edit *

栄治さんへ

そうですね。
すごいレパートリーの数です。

ここも夢吉さんと同じで食材の管理が大変かと。
夢吉さんはそれを上手に魅力にされていますが、そうでないとつらいでしょうね。

もう少し絞って、うまくて安いと讃岐と戦えるかもしれませんね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/06/25 07:54 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/2869-31b50a6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)