05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

久しぶりのうどんの旨いお店で、豪華天ぷらに圧倒されました ~讃岐うどん工房 草庵 養父市八鹿町 

 養父市の八鹿町でランチタイムです。奥方と久しぶりに行こうと決めたのが
讃岐うどん工房 草庵 さんです。

草庵 外観

 この日は休日の遅めのお昼でしたが、お客さんでいっぱいでした。さすがに人気がありますね。

草庵 店内

 何とか空いていた4人テーブルに案内されました。さっそくメニューを拝見します。

草庵 メニュー1
草庵 メニュー2
草庵 メニュー3
草庵 メニュー4
(クリックして拡大してご覧ください)

 相変わらずレパートリーが多いので悩んでしまいますね。何とか心を決めて注文をお伝えすると、白ゴマがだされます。

草庵 白ゴマ

 このお店では、仕上がりのこだわりがあられるので、当然うどんを茹でるのは注文を受けた後です。よって、少し時間がかかりますので、護摩を擦り擦り完成を待つのです。いいアイデアだと思います。

 そしてこれが、注文したぜいたく天ぷら草庵(1,250円)です。

草庵 ぜいたく草庵 

 女性の店員の方が、天麩羅の盛りが倒れないようにゆっくりと運んでくれました。しかしこれは凄いですね。笑ってしまいます。

 かけすぎ注意でうどんつゆを天ぷらとうどんにかけていきます。

草庵 ぜいたく草庵 つゆをかける

 天ぷらは、縦にド~ンと建てられた穴子、海老、ニンジン、なす、玉ねぎ、ピーマン、ちくわです。これだけでもすごいボリュームです。薬味も多彩で、ワサビ、大根おろし、ネギ、刻み海苔、カイワレ大根、カツオ節、レモンです。

 早速、手前の天ぷらからいただきます。

草庵 ぜいたく草庵 人参

 これは大きな人参でした。厚みも5ミリ程度に切られていたかな。なかなかおいしかったですね。

 ここでうどんをいただきます。

草庵 ぜいたく草庵 いただきます

 相変わらずおいしいうどんですね。麺はさほど太くなくて、標準的なうどんの太さです。強靭なコシというより、しなやかなコシですね。のど越しはつるつるといい感じです。ぶっ掛けの麺は300gですが、希望により100g100円で増量可能です。
 つゆは醤油とカツオの立ったもので、おいしいですね。そばつゆより少し薄めといった感じでしょうか。

草庵 ぜいたく草庵 茄子

 つづいて小ぶりななすの天ぷらを美味しくいただきました。

草庵 ぜいたく天ぷら草庵 海老

 つづいて海老天です。うどんにつきものの天ぷらといえば海老ですよね。

草庵 ぜいたく天ぷら草庵 玉ねぎ

 そして、サツマイモと並んで野菜の天ぷらの2台巨頭としたい、玉ねぎです。トロットろでうまいですよね。

 そして最後に、真打の穴子です。

草庵 ぜいたく天ぷら草庵 穴子

 私のiPhone 5sと比較するとよくわかると思いますが、約25センチほどあるでしょうね。とにかく大きいですね。

草庵 ぜいたく天ぷら草庵 穴子

 箸で持つとかなり重たいです。立ててもおれないくらいに仕上げてありますからね。

草庵 ぜいたく天ぷら草庵 穴子 いただきます

  笑顔でおいしくいただきました。


 一方の奥方はというと、えび天ぶっかけ(960円)をいただいておりました。

草庵 えび天ぶっかけ

 これもまた贅沢ですね。かなりのボリュームがあります。ぜいたく天ぷら草庵の穴子がえびになって、えび天が都合2匹と、ちくわ天が無くなっただけで、後はほとんど変わりませんね。


 今回もおいしくいただきました。これからは寒い時期がきて、うどんにぴったりの季節になります。次は粉の天ぷらを温かいつゆでいただきたいと思いました。



ご馳走様でした! またお邪魔します

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村>   ←美味しい讃岐うどんと天ぷらをいただける草庵さんに応援のぽちっ!おねがいします。

さぬきうどん工房 草庵




関連ランキング:うどん | 八鹿駅


タグ: 養父市八鹿 

[edit]

« 日本の産業と通貨を支えた銀山の街 「生野」 ~その① 生野銀山 プロローグ 朝来市生野町  |  初秋の限定メニューの「ひきわり納豆蕎麦」をいただきました ~寿楽庵 日高町十戸 »

コメント

すごいですね!

1年分の天ぷらを頂いた気分です!

栄治 #- | URL | 2015/09/29 07:13 * edit *

このお店は

こちらのブログで知って、お気に入りになりました。
麺も美味しいし、天ぷらの油がしつこくないのが
本当に素晴らしい。
また近々、行きたいです(^^)

煮豆の欠片 #2E5QY1Po | URL | 2015/09/30 04:23 * edit *

栄治さんへ

凄い量でしょう?
話のタネにどうぞ!

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2015/09/30 10:30 * edit *

煮豆の欠片さんへ

このブログから気に入った店ができたなんてありがとうございます。
すこしは、お役に立てたと思ってうれしい限りです。

ぜひとも行ってみてくださいね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2015/09/30 10:31 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/2872-472bd976
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)