07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

初秋の限定メニューの「ひきわり納豆蕎麦」をいただきました ~寿楽庵 日高町十戸 

 実はこの記事はシルバーウィーク前のことです。うっかりしてアップするのを忘れていました。

 ちょっと疲れがたまった惣兵衛。あっさりしたものをということでお邪魔したのが、いつもお世話になっている寿楽庵さんです。

寿楽庵 外観

 いつもながら駐車場には他府県ナンバーが数台停まっています。広く認知されている証拠ですね。

寿楽庵 店内

 今回は入って左側に並ぶ座敷に座らせていただきました。さっそくメニューを拝見します。

寿楽庵 ひきわり納豆蕎麦 メニュー

 今回の目的は「ひきわり納豆蕎麦」(900円)です。もはや順定番といった感じですね。いまだこのメニューが定番にならないのは、大女将と女将が納豆嫌いだからとしか思えませんね(笑)。

 しばらく待って登場です。

寿楽庵 ひきわり納豆蕎麦 

 いい感じですね~。

寿楽庵 ひきわり納豆蕎麦 アップ

 トッピングされているのは、四方にひきわり納豆、刻み葱、刻み海苔、鰹節で、真中に卵黄がつややかな顔を見せてくれています。

 まずはそばだけいただきます。

寿楽庵 ひきわり納豆蕎麦 そばを

 うん、納得の二八そばです。香りがいいですね。でも、そろそろ新そばの登場が待ち遠しいです。

寿楽庵 ひきわり納豆蕎麦 たまご

 男子なら必ずやる、黄身つぶしです。とろりと流れ出すのがいい感じですよね。

寿楽庵 ひきわり納豆蕎麦 混ぜる

 もったいないですが、つゆをかけてざっくりと混ぜて臨戦態勢が整います。うまそう~~~!

寿楽庵 ひきわり納豆蕎麦 いただきます

 粋にずるずるといただきます。納豆の粘りと、冷たい蕎麦ののど越しがいいですね。刻み海苔の香ばしさが納豆にぴったりで、ネギがさっぱりさを、鰹節がうまみを加えてくれます。間違いの無いうまさです。

寿楽庵 ひきわり納豆蕎麦 蕎麦湯

 最後はさっぱりと蕎麦湯で締めましたよ。


 皆さんも、本格的な秋を感じさせる限定メニューが出る前に、夏の疲れをとるひきわり納豆蕎麦をぜひどうぞ。



ごちそうさまでした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←寿楽庵さんで、おいしい蕎麦に舌鼓を打つ惣兵衛に、応援クリックお願いします!

手打ちそば 寿楽庵




関連ランキング:そば(蕎麦) | 豊岡市その他

タグ: 豊岡市日高 

[edit]

« 久しぶりのうどんの旨いお店で、豪華天ぷらに圧倒されました ~讃岐うどん工房 草庵 養父市八鹿町  |  秋祭りに向けた日役を早目に行いました »

コメント

そういえば

そういえば僕もずいぶんとご無沙汰です。
限定メニュー終わってしまいますね!

栄治 #- | URL | 2015/09/28 07:26 * edit *

栄治さんへ

そうなですか?

夏休みは寿楽庵さんは忙しいですからね。
なんとか月に1回は行けています。

この限定はまだ始まったばかりですが、新そばもでたので、期間は短いのかな?

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2015/09/28 17:11 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/2873-5a88360a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)