05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

神河町ドライブ ~その2~ 今はもう見頃かな? 白銀に輝くすすきの絶景に感激! ~砥峰高原 神河町 

 神崎町でおなかを満たしたら、国道と反対の山岳地帯に向かいます。播但線寺前駅前を通り過ぎ、生野方面に北上していきます。長谷駅の交差点を左折して、一気に山里の間を登る坂道を駆け上がります。

 その先に素晴らしい展望の高原があります。砥峰高原(とのみね)です。

砥峰高原 

 ここはなんと90ヘクタールもの広大なススキの群生地になっているのです。山が白い羽毛に覆われているように見えますね。

砥峰高原 とのみね自然交流館 

 まずはとのみね自然交流館に足を運びます。

砥峰高原 とのみね自然交流館 

 ここは見晴らしがいいだけでなく、砥峰高原の四季を写した写真もあります。春の山焼きや、雪に閉ざされた様子など、素敵なものが多いですね。それから、この高原は、映画やドラマのロケ地になっていて、その撮影時の写真もありました。さらには地元の物産販売や手打ちそばのレストランもありましたね。

砥峰高原 記念撮影コーナー

 施設の前には記念撮影コーナーがあります。 『ノルウェイの森』や『NHK大河ドラマ 平清盛』、『NHK大河ドラマ 軍師官兵衛』のロケ地であることが解ります。

 さあ、山道を登って砥峰高原を間近に楽しみましょう。

砥峰高原 

 この場所は穏やかな起伏が連続している独特の地形ですが、化石周氷河斜面と呼ばれる地形です。氷河期に地中の水分が凍結と融解を繰り返し、こうした地形になったようです。
 優し気な地形の表情に、白いふわりとしたススキが美しいですね。

砥峰高原 

 この場所は昔から茅葺屋根の茅の生産地でしたが、茅が使われなくなっても、すすき野を維持すべく山焼きを行い、今の景観を維持しているようです。

砥峰高原 
砥峰高原 

 まだ、ススキは最盛期ではないですが、美しさに見惚れてしまいます。

砥峰高原 平清盛ロケ地

 ロケの撮影地には、この様に杭で印があるので、探して歩くのもいいと思います。

砥峰高原 木道

 途中、こうした木道もあります。なんだか尾瀬を歩いているような気分になります。

砥峰高原 

 こうした湿原もあります。

砥峰高原 湿地

 この周りには高山植物も観察できるようです。

砥峰高原 パノラマ
(パノラマ写真です。クリックして拡大してご覧ください)


 すばらしい景色でした。10月には見頃を迎え、すすき祭りも行われるようです。ぜひ行ってみてくださいね。


すすき野って素晴らしいですね!


(その3 につづく)


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←すばらしいすすき野を守る地域の人たちに、応援クリックお願いします!

[edit]

« 神河町ドライブ ~その3~ 初めて出会った迫力のダムに感激! ~長谷ダム 神河町  |  神河町ドライブ ~その1~ 神河町の古民家を使った本格石窯ピザのレストラン ~ラ・ミア・カーサ 神河町 »

コメント

いいですね~

ここいいですね~。
春秋の演出に最高ですね。
ドラマに使われるのもわかります!

栄治 #- | URL | 2015/10/07 07:05 * edit *

栄治さんへ

いいでしょう?

看板に「熊注意」と書いてありましたが、こんな場所では絶対に逃げられません。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2015/10/07 17:18 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/2880-3d297b68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)