05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

播州ラーメン発祥のお店でラーメンをすする喜び ~西脇大橋ラーメン 西脇市 

 これまで西脇や龍野、小野あたりで何度もラーメンをいただいてきましたが、播州ラーメンといえるのは大橋中華そばさんか、紫川ラーメンさんくらい。

 そろそろ播州ラーメンの本丸に行かねばと思い、お邪魔したのが西脇大橋ラーメンさんです。

西脇大橋ラーメン 外観

 西脇市の北のはずれにあるお店です。造設の駐車場や、店の前に椅子がおかれているところから、いい時間帯には結構並ぶのだろうと想像できますね。さっそくお店に入ります。

西脇大橋ラーメン テーブル

 4人掛けのテーブルが3つほどと、座敷が2つほどの小さな店です。あっという間に満席になったので店内の写真は遠慮しました。
 座敷の横の壁には「播州ラーメン発祥の店」と誇り高く書いてありましたよ。そうなのです、この店が発祥なのです。

西脇大橋ラーメン 御品書き

 しかし播州ラーメンの御店はメニューがシンプルですね。このお店も特選ラーメン大盛りしかないです。持ち帰りメニューがありますが、地元の方は混雑を予想して、予約して勝って帰られる方が多かったです。どうやら店で出しているスープや麺、具材をそのまま出してくれるみたいですね。予約しないと、熱いままのスープなのでちょっと冷まして袋に入れるのに時間がかかるようですよ。

 私はベーシックな特選ラーメン(680円)をお願いしました。

西脇大橋ラーメン 特製ラーメン 

 第一印象はごく普通の中華そばです。トッピングはチャーシュー、もやし、刻みねぎ、海苔ですね。

西脇大橋ラーメン 特製ラーメン スープ

 さっそくスープをいただきましたが、これが播州ラーメンの甘いスープか~~って感じです。紫川ラーメンさんは飲んで少しおいてから甘さが押し寄せてくる感じでしたが、このお店のスープは最初から甘さが主張してきます。でも、その甘さは優しく、嫌味や不自然さはないです。水あめか何かを使ったのかな??

 この地方にはその昔、女工さんが多く、彼女たちに食べ易いものをということで工夫を重ねてこの甘いスープが完成したようです。食べ物には歴史がありますね。

西脇大橋ラーメン 特製ラーメン チャーシュー

 チャーシューは薄くて脂身が入っているタイプ。昔ならではの味がいいですね。

西脇大橋ラーメン 特製ラーメン いただきます

 麺は中太の少し縮れの入った麺です。これがプリッとしていておいしくて、スープとの相性もよかったです。


 典型的な播州ラーメンをいただけて良かったです。噂によると先にお邪魔した紫川ラーメンの大将は、このお店の初代大将だった方だったとか。ズバッと甘さがくる西脇大橋ラーメンを確立した後に、旨さの後に甘みが押し寄せる紫川ラーメンを立ち上げたのだとすると面白い方ですね。

 播州ラーメンの基準ができたので、他の店も巡ってみたいと思います。
 

ご馳走様でした! またお邪魔します

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村>   ←女性の為に食べ易いラーメンを作った西脇大橋ラーメンさんに応援のぽちっ!おねがいします。

西脇大橋ラーメン



関連ランキング:ラーメン | 比延駅新西脇駅日本へそ公園駅


[edit]

« 今度の限定メニューは秋らしいキノコのそばです! ~寿楽庵 日高町 十戸  |  神河町ドライブ ~その3~ 初めて出会った迫力のダムに感激! ~長谷ダム 神河町 »

コメント

メニューも

メニューもいろいろなくて
シンプルでいいですね。
ジャンボ。。。いってほしかったです!!!

栄治 #- | URL | 2015/10/08 07:12 * edit *

但馬屋惣兵衛殿

おはようございます。
播州ラーメンを着実に制覇しておりますな~
食べ比べはいかがでしょうか?

私は、子供の時に食べたのが最期なので、甘かったの記憶しかありません。
でも、多分、子供心の甘さと今の甘さは、別の甘さなのかも・・
それよりも、味も変わったのか、実食するしかないでしょうかと(^^)

ひびき #nmxoCd6A | URL | 2015/10/08 08:34 * edit *

栄治さんへ

これこれ。

自分はダイエット成功したのに、人を落としめしてどうするのでか(笑)。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2015/10/15 13:14 * edit *

ひびきさんへ

おかげさまで、少しずつお邪魔しております。
楽しいですね。
甘いだけのラーメンかと思いましたが、そうでもなくておいしいですね。
麺の食感とか、甘さの感じが、店によって微妙に違うのがいいですね。

ひびきさんも、ぜひとも確認してください。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2015/10/15 13:21 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/2883-2de5ac09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)