08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

trackback: -- | comment: --

静岡県掛川で買った掛川&静岡のお土産 ベスト3! 

 掛川市に行った時に購入した掛川と静岡のお土産です!

 掛川はそれほど大きな町ではありません。郷土料理としては山芋をとろろにして味噌汁に溶いてご飯にかける「いも汁」。市内を歩いていて目立つのウナギ屋さんですね。

 しかし何といってもこれです!


1位 「掛川茶」 川根茶 高田農園(80g 1,680円)

静岡土産 川根茶 高田農園

 掛川は静岡の中でもお茶の生産が有名なのです。「全国茶品評会」では、掛川市が深蒸し煎茶部門の産地賞を受賞し続けて
いるようで、高だ農園さんは何度も農林水産大臣賞を撮っているみたいです。

 上等なお茶の特徴ですが、お湯を入れてからしばらく待って刃が開くと、とても深くて清廉なお茶の香りと味を楽しむことができます。

 詳しくは高田農園さんの公式HPをご覧ください。

 もっと掛川土産をと思いましたが、生鮮食品は帰りの時間を考えると持って帰れませんので、静岡全般に目を向けてみました。


第2位 「こっこ」 (6個入り 648円)

静岡土産 こっこ 

 最近、どの地方に行っても、洋菓子と和菓子の中間みたいなお菓子が有名になっていますね。でも、このこっこは美味しいですね。

静岡土産 こっこ 

見た目もかわいいし、ふわりとした生地は卵の香りがして、ミルククリームと一緒に頂くと抜群です。


第3位 「安倍川餅」 (3人前 750円)

静岡土産 安倍川餅 

 御存じ安倍川餅です。いろいろなメーカーから出ていますが、こちらが最も有名だと思います。

静岡土産 安倍川餅 

 あんころ餅が2つに、きな粉餅が3つですね。昔から変わりません。

 むかし安倍川では砂金だ出たようで、餅を小さく切ってきな粉をまぶし、安倍川餅といったようです。

静岡土産 安倍川餅 

 

 みんな大変喜んでくれました。

 静岡名物といえば、あとは「黒はんぺん」。その他の「しらす」「桜えび」等も美味しくてお勧めですが、その日のうちに持ち帰れることが条件ですね。発送してもいいと思います。
 
 なぜか出てこなかった「うなぎパイ」。実はうなぎパイが静岡土産の販売数一位らしいのですが、惣兵衛は・・・。



静岡土産も面白いですね!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←土産を買うのが好きな惣兵衛に、応援クリックお願いします。励みになります!

[edit]

« 遅ればせながらいつもお世話になっている蕎麦屋さんの限定メニュー ~寿楽庵 日高町十戸  |  静岡の海鮮居酒屋チェーン店で楽しむ ~海鮮居酒屋 さくらこ 静岡県掛川市 »

コメント

こっこ

こっこが美味しそう、、、
とかいいながら安倍川が一番食べたいです!
待ってますので。。。

栄治 #- | URL | 2016/09/22 16:24 * edit *

栄治さんへ

> こっこが美味しそう、、、
> とかいいながら安倍川が一番食べたいです!
> 待ってますので。。。

まったね~~~~。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/09/24 07:25 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/2884-b37d9f5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。