09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

今度の限定メニューは秋らしいキノコのそばです! ~寿楽庵 日高町 十戸 

 前回の「ひきわり納豆蕎麦」が終わって新しい限定メニューが登場したというので、さっそく寿楽庵さんにお邪魔してきました。

寿楽庵 外観

 気持ちのいい青空に、寿楽庵さんの建物が映えますね~。

寿楽庵 新そば

 入り口の前には「新そば」が入荷したことを伝える旗がかけられていました。いよいよそばのおいしい時期が来ましたね~。

寿楽庵 店内

 入ってすぐの座敷はすでに満席だったので、広間の一角に座らせていただきました。さっそくお目当てのメニューを眺めます。

寿楽庵 きのこのつけ麺蕎麦 メニュー

 再登場を待っていたメニューです、これまで2012年2013年には登場していたのですが、昨年は残念ながら登場していないのです。個人的には限定メニューでベスト3に入れたいメニューですので期待でワクワクしますね。

 お願いしてしばらく待ちます。このメニューは手間がかかるのです。おいしいものを作ってもらうためには待つことも大事です。

 久しぶりの再会です!

寿楽庵 きのこのつけ麺蕎麦 

 10月限定メニュー きのこのつけ麺蕎麦(1,100円)でえす。

 これは素晴らしいですね。しかもおいしい香りが周囲に漂いたまりません。

寿楽庵 きのこのつけ麺蕎麦 そば

 おそばもつやつやしています。通常でも十分美味しいのに、新そばだからさらにおいしそう。おそらくこのお店は、但馬では新そばが登場するのが早いほうだと思います。

寿楽庵 きのこのつけ麺蕎麦 つゆ

 つゆはこの通り。キノコと鶏肉がゴロゴロ入っていますね。

寿楽庵 きのこのつけ麺蕎麦 蕎麦のみ

 先ずは何もつけずに新そばを楽しみましょうね。旨いですね~~~。

寿楽庵 きのこのつけ麺蕎麦 つゆをいただきます

 このつゆは凄いでしょう? とりの皮を炒って脂を出して、臭みが無くなるように余計な水分を飛ばして、しいたけ、しめじ、まいたけを熱してつゆに合わせてたものだとおもいます。これとご飯だけでも食べられますよ。

寿楽庵 きのこのつけ麺蕎麦 いただきます

 とりの脂のうまみと、キノコの香りと食感を感じながらいただく新そばは最高ですね。

寿楽庵 おにぎり

 奥方がたまらずおにぎり(2個 200円)を頼んでいました。季節的に新米ですよね。

寿楽庵 きのこのつけ麺蕎麦 蕎麦湯

 最後は蕎麦湯でホッコリします。


 新そばに、キノコの香り、新米と、秋を満喫したお昼休みになりました。

 手間がかかるので週末は出されない可能性もありますが、皆さんも是非ともおためしあれ!


ごちそうさまでした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←寿楽庵さんで、おいしい蕎麦に舌鼓を打つ惣兵衛に、応援クリックお願いします!

手打ちそば 寿楽庵




関連ランキング:そば(蕎麦) | 豊岡市その他

1
タグ: 豊岡市日高 

[edit]

« 伊丹空港でベーグルのモーニングをいただきました ~エアポート・ベーグルカフェ 大阪市伊丹空港内  |  播州ラーメン発祥のお店でラーメンをすする喜び ~西脇大橋ラーメン 西脇市 »

コメント

そうです

そうです。
このメニューが始まりました。
行かなくちゃ!!!

栄治 #- | URL | 2015/10/09 07:15 * edit *

これはハマります

3連休の初日に食べに行ったんですが、あまりの美味しさに
感動しました。
実は今日も食べに行ってしまったくらい(笑)

「辛蕎麦」のときも3~4回食べに行ったんですが、今回も
そんな感じになりそうです(*^^*)

煮豆の欠片 #2E5QY1Po | URL | 2015/10/12 21:40 * edit *

栄治さんへ

ぜひとも行ってくださいね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2015/10/15 13:22 * edit *

煮豆の欠片さんへ

そうでしょう?

他の蕎麦も人気でおいしいのですが、私もこれを押しています。

私は限定でいうと、きのこのつけ麺蕎麦と、わさび葉蕎麦、八代おくらのつけ蕎麦がベスト3かな。
とろろつけ麺蕎麦、完熟トマト蕎麦がそれに続きます。

そろそろ定番にと思うのがひきわり納豆蕎麦ですね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2015/10/15 13:32 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/2886-9516e0c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)