07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

これはうまいぞ~。大将の渾身の一杯かな? ~かっちゃんラーメンSP 日高町 

 日高町でランチタイム。ご飯ものというより麺類をいただきたいと思い、いつもお世話になっているかっちゃんラーメンSPさんにお邪魔してきました。

かっちゃんラーメンSP 外観

 このお店は食べログでも人気なので、いつも他の地方のお客さんがいたり、常連さんがいたり楽しい感じです。

かっちゃんラーメンSP 店内
 
 カウンターに座って、さっそく頭上の御品書きを拝見します。

かっちゃんラーメンSP 御品書き

 「さんまの塩焼き」とか「モサエビ塩焼き」など、相変わらずラーメン屋さんと思えないですね(笑)。でも、この日は特製拉麺が4種類もありました。これはうれしいぞ!

 でも、見たことの無い御品書きを発見! ちょっと根が張るけどこれにしましょう!

かっちゃんラーメンSP 醤油白湯濃厚拉麺黒胡椒 御品書き 

 しばらくして登場しました。25食限定醤油白湯濃厚拉麺黒胡椒(970円)です。

かっちゃんラーメンSP 醤油白湯濃厚拉麺黒胡椒 スープ

 白湯に醤油が加えられて、醤油豚骨のようなスープに、大きなチャーシュー煮卵水菜が載せられていて、黒胡椒がちりばめられています。これは魅力的ですね。

 さっそくスープをいただきます。

かっちゃんラーメンSP 醤油白湯濃厚拉麺黒胡椒 スープ

 うん。おいしいですね。

 豚骨とはまた違った濃厚さのあとに、さっぱりとした切れがありますね。

 このラーメンの価格の理由はこのスープです。調理の様子を見ていると、時間とお金がかかっていることが容易にわかります。スープをどうやって作るのかとみていると、豚骨スープのずん胴には向かわず、大将は小さなずん胴の蓋を開けます。そこには煮凝りのようになった白湯スープがあり。これを小鍋で加熱してスープにするのです。
 このずん胴の中にあるゼリー状のスープが切れるとこのラーメンの販売が終了ということなのでしょう。様々なうまみが詰まったこのスープを作るのは大変だと思います。 値段に納得しました。

かっちゃんラーメンSP 醤油白湯濃厚拉麺黒胡椒 煮卵

 煮卵もこの状態です。これはうまいに決まっています。

かっちゃんラーメンSP 醤油白湯濃厚拉麺黒胡椒 いただきます

 もう理屈はいりませんね。丁寧に作られたスープとともに麺をすするのみです。水菜の味が口の中を整えてくれるようで、これもまた重要なトッピングですね。


 大将の思いのこもった一品だと感じました。本当においしかったです。



ごちそうさまでした!またお邪魔します!



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←新しい味を提案してくれて、常に最上を目指すラーメン屋さんに、応援のポチッ!お願いします!

かっちゃんラーメンSP




関連ランキング:ラーメン | 江原駅


タグ: 豊岡市日高 

[edit]

« 地域がまとまり、笑顔があふれる秋祭り!  |  伊丹空港でベーグルのモーニングをいただきました ~エアポート・ベーグルカフェ 大阪市伊丹空港内 »

コメント

これ

これウマそうですね!!!
色もいいですし・・・・・。
チャーシュー、煮卵も。

栄治 #- | URL | 2015/10/13 17:36 * edit *

栄治さんへ

いいかんじでしょう?
最高ですよ。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2015/10/15 13:33 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/2887-ae2e76a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)