05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

水曜日のランチタイムは公設市場の惣菜で楽しめます! ~ふれあい公設市場「わいわいランチ」 豊岡市 

 子どものころからお世話になっている、豊岡市の中心地にある公設市場。ここでは毎週水曜日のランチタイムに面白い催しがあるというのでお邪魔してきました。

公設市場 

 その催しとは「公設市場 わいわいランチ」です。

公設市場 わいわいランチ 看板

 この公設市場とは、この豊岡市に大きな被害を与えた北但大震災の復興のために開かれた市場で、日本で最も古い木造の市場といわれているようです。

公設市場 内部の様子

 私の子どものころは、母に連れられここで惣菜や魚などを買ったものです。その当時より少し寂しい感じもしますが、いつもお世話になっている花やさんや、たくさんの飲食店もできていますし、もちろん懐かしいお店もたくさん残っております。

公設市場 わいわいランチ テーブル

 公設市場の通路のちょうど真ん中あたりに、テーブルが並べられています。ここでランチを楽しむのですが、周辺のお店から食材を買って、ここでいただくのです。

 先ずはご飯がほしいですね。

公設市場 わいわいランチ グリーンいずし 

 そこでお邪魔したのが有限会社 グリーン出石 豊岡店さんです。このお店は、通常はお米屋さんなのですが、この催しの時にはこの通り、

公設市場 わいわいランチ グリーンいずし 

 白ごはんやおにぎり、おこわなどが販売されています。ここではおにぎりを購入しました。ご飯はその隣にある食堂 うまいやさんでも購入できますよ。

 
 次はおかずを探しましょう。

公設市場 わいわいランチ 河西商店

 すぐ近くに川西商店さんがあります。

公設市場 わいわいランチ 河西商店

 ここではフライやだしまき卵がありますよ。


公設市場 わいわいランチ 福井てんぷら店

 もう一度テーブルのそばまで戻ると、ここには昔からお世話になっている福井てんぷら店さんがあります。

公設市場 わいわいランチ 福井てんぷら店

 あげたての天ぷらやフライが楽しめますよ。

公設市場 わいわいランチ 福井てんぷら店

 どれもこれもおいしいのです。

公設市場 わいわいランチ 福井てんぷら店

 そして本当にありがたいのが、コーヒーやお茶を無料サービスしてくれます。温かい心遣いですね。


 揚げ物ばかりではありません。

公設市場 わいわいランチ ますや

 豊富でおいしい惣菜がたくさんそろったますやさんです。

 テーブルに戻ったら、既にたくさんのお客さんが集まっていましたよ。

公設市場 わいわいランチ 

 いろいろと迷いながらトレーに載せてもらって、この日のランチはこんな感じです。

公設市場 わいわいランチ 

 なんかいい感じですね~。

公設市場 わいわいランチ 

 こちらはおにぎり(2個 250円)です。大きなおにぎりでけっこうおなかが膨れます。さすがお米やさんのおにぎりですね。お米が美味しいです。

公設市場 わいわいランチ 

 こちらがおかずです。手前からイカメンチ(100円)、豆腐ハンバーグ(?円)、キスフライ(80円)、とり肝煮(?円)、漬物(サービス)です。

 どれもこれもおいしかったですよ。

公設市場 わいわいランチ 

 天井を見上げると、子の市場の歴史を感じますね。

 水曜日のお昼は、こんなロケーションでランチを楽しむのもいいですよね。


ごちそうさまでした!またお邪魔します!



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←歴史の刻む古くて暖かい公設市場に、応援のポチッ!お願いします!

福井てんぷら店



関連ランキング:天ぷら・揚げ物(その他) | 豊岡駅



有限会社グリーンいずし 豊岡店



関連ランキング:おにぎり | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

« 今年も盛大に、かつロングランで開催されます! ~「旨いもん探し  ひだかバル&スイーツ」 日高町  |  地域がまとまり、笑顔があふれる秋祭り! »

コメント

これ

これいいですね。
商店街の盛り上げ方のひとつですね。
良い企画だと思います。

栄治 #- | URL | 2015/10/15 07:21 * edit *

栄治さんへ

いい企画でしょう?

もっと広がりができたらいいですね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2015/10/15 13:41 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/2889-c002a1e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)