07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

朝から地元の氏神様の神社掃除に励みました! 

 昨日は早朝から地区の氏神さんの掃除当番に行ってまいりました。

 私たちの地区では、こうした住民の日役の作業が様々な形であります。

日   役 ・・・・・ 区全域で行い、10件程度の隣保ごとに担当を決めて活動する
               (クリーン作戦、草刈り、溝掃除等)
隣保当番 ・・・・ 隣保単位で持ち回りで行う活動
               (祭りの当番、公民館の清掃、老人会や新年会の段どり等)
当   番 ・・・・・ 数名で持ち回りで行う活動

 今回は隣接の3件で行う当番です。

神社清掃2015

 私たちの地域にはいくつかの神社がありますが、氏神さんは険しい山の頂上にあります。荒れ果てた山道を軽の4WDで登っていきました。

 私は段取り役です。山頂なので水がないために小さなポリタンクに水を入れて、鉈をもって山にあがりました。

神社清掃2015

 二礼二拍手一礼をして、神社の扉を開けて中に入ります。月に一度の清掃がなされているので大きな汚れはないですね。神様にぺこりと頭を下げて、掃除道具をもって清掃開始です。

神社清掃2015

 全ての扉を開けはなって、放棄で掃き清め、硬く絞った雑巾で隅々まで綺麗に拭き上げました。

神社清掃2015

 朝日を浴びるようになったためもあるのでしょうが、光り輝いて見えました。

神社清掃2015

 境内も竹ぼうきで落ち葉一つないように掃除を行い、すべて完了です。


 大変ですが、こうして人が定期的に手を入れることで、氏神さんも切れに保たれ、地域の安全と繁栄を守ってくれていると思います。次の機会はかなり先のことになりますが、頑張って参加したいと思います。



 氏神様に感謝!


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←地区を上げて行う作業に、応援のポチッ! お願いします。

[edit]

« 銀之助対策でプラスチック障子に張り替え!  |  とてもあっさりした五目あんかけうどんで温まる ~ゆめじ 朝来市和田山 »

コメント

こうやって

こうやって区で掃除して維持していくことって
本当に素晴らしいことですね。
ちなみにうちは昨日区民運動会でした(*^_^*)

栄治 #- | URL | 2015/10/19 07:13 * edit *

栄治さんへ

そうですね。

こうしてつないでいくことが素晴らしいのでしょう。

先週末に運動会のところは多かったみたいですね。
お疲れ様です。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2015/10/21 08:32 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/2892-c66ecaf3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)