08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

銀之助対策でプラスチック障子に張り替え! 

我が家は古い日本建築の家屋です。よって障子やふすまで間仕切りされている部屋が多いのです。居間も障子が貼られているのですが、ちょっとした破れを見つけて、銀之助が顔を突っ込み、穴を広げ、いつも間にか部屋から脱出して大騒ぎになるようになってきました。

そこで、障子の張り替えをプラスチック障子で行うことにしました。

プラスチック障子への張り替え 道具

道具障子はがし、カッター、障子、定規、アイロン、霧吹きを用意します。

プラスチック障子への張り替え 糊を溶かす

先ずは障子を外して、障子紙をはがす必要があります。今回は室内で行うので糊がはがし液を利用してはがします。外であれば霧吹きで充分ですよ。

プラスチック障子への張り替え 障子をはがす

この通り、綺麗にはがれます。ただ、この後、新しい障子をきれいに貼るために、残った糊も綺麗に拭き去りましょう。ここが結構大変な作業です。拭き清めたらしっかりと乾かします。

プラスチック障子への張り替え 障子をあてがう

ここで、プラスチック障子をあてがいます。まっすぐで来たらセロハンテープで仮止めするか、アイロンをちょっと当てて仮止めすることもできます。余分な障子紙はカッターで切ります。

プラスチック障子への張り替え アイロンをあてる

さんに沿ってアイロンを当てます。熱が加わると障子紙に塗布された糊が溶けて、さんに接着できます。我が家の障子はさんに段差があるので、けっこう当てづらいですね。これは習熟が必要です。二人でやったほうがいいかもですね。

プラスチック障子への張り替え カットする

余計な部分を定規を当ててカッターでカットします。引っ付いた余計な部分はアイロンを当てながらはがすと、糊が溶けるので簡単ですよ。

プラスチック障子への張り替え 完成

3時間ほどで完成です。今回の障子は雪見障子だったので、一枚に3つの部分があり時間がかかりましたが、一枚ものならばもっと簡単にできたと思います。

これで銀次郎もいたずらできないし、隙間風が入ってこずに暖房効率も高まると思います。

障子の張り替えにチャレンジしましょう!

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←障子の張り替えに励む惣兵衛に応援のポチッ! お願いします。

[edit]

« 結構ガッツリなラーメン屋さんのお得な日替わりランチ ~復刻ラーメン 豊岡市 <閉店>  |  朝から地元の氏神様の神社掃除に励みました! »

コメント

ついに惣兵衛家もプラスチック障子になりましたか~(笑)
我が家もですよ!!
しかしプラスチック障子も子猫のうちはいいですが少し大人になって力がつくとこれもやられますよ!!
諦めて白いプラスチックボードを張りました。
ネコ飼いの宿命ですね、これは。

おばちゃん #- | URL | 2015/10/19 09:55 * edit *

おばちゃんさんへ

やはりそうですか~~~(笑)。

この障子でもダメになるときがくるのですね・・・(汗)。覚悟しておきます。

今困っているのは、大量に発生しているカメムシが気になって、見つけては猫パンチを見舞うことです・・・。


但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2015/10/21 08:36 * edit *

カメムシ、大量発生中ですか!今年は大雪ですかね~?
いやいや、それよりネコパンチは勘弁してもらいたい!!
本人、いや本ネコのためにも人間のためにも!!(笑)
YouTubeにカメムシの匂いをかいだネコの動画がありましたが、それを思い出しました!!

おばちゃん #- | URL | 2015/10/21 10:10 * edit *

おみごと!

上手に張り替えられてますね!
さぁ頑張れ!銀之助!!!

栄治 #- | URL | 2015/10/22 08:26 * edit *

おばちゃんさんへ

本当に勘弁してほしいです。

銀次郎がいるので殺虫剤も使えないし・・・・。

一度、銀次郎に体験させてやりますか・・・・( ̄ー ̄)ニヤリ

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2015/10/26 23:26 * edit *

栄治さんへ

これこれ。
栄治さんの家に派遣しましょうか(笑)。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2015/10/26 23:33 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/2893-04041602
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)