08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

まさかの1日2度目の訪問! 金沢の台所「近江市場」でランチ?をいただきました ~鮮彩えにし 石川県金沢市 

 ひがし茶屋街で散策して、お土産をたくさん語らお昼ご飯にしようということになりました。惣兵衛としてはこの辺りで・・・と思ったのですが、連れはどうしても近江町市場に行きたいというので、朝食でお邪魔したばかりですが、再度お邪魔することにしました。

 混雑が予想されたので、お目当てのお店に電話したのですが、予約は無理とのこと。まだ空いているので、すぐに来てくださいということでした。

近江市場 

 到着した時は12時少し前。すさまじい観光客で近江市場がにぎわっていました。朝の様子とは全く違いますよね。

近江市場 

 観光客の皆さんも生牡蠣や生うにに舌鼓を打っていらっしゃいましたね。

 お目当てのお店に行きましたが、すでに40分待ち。ほかのお店も行列ができていました。

近江市場 

 近江町市場には2階に食堂街があるのですが、ここも寿司屋はすでに満席でした。そこで2階に端っこにある

鮮彩えにしさんにお邪魔することにしました。

鮮彩えにし 外観

 ここは目立たない場所にあり、寿司屋でもないということで空き席もあってすぐに入れました。

鮮彩えにし メニュー1
鮮彩えにし メニュー2
鮮彩えにし メニュー3
鮮彩えにし メニュー4
鮮彩えにし メニュー5
(クリックして拡大してご覧ください)

 お寿司もあるし、どんぶりもあるし、いろいろと楽しめそうですね。

鮮彩えにし 生中

 まずは生ビール「(480円)をいただきます。お昼ですからほんの少しと思っていましたが、それですむはずがありませんね(汗)。

鮮彩えにし イカ黒作り

 まずは初体験の富山の名産であるイカの黒作り(430円)です。

 名前からして、刺し身にイカスミをかけただけかと思いましたが、イカスミを使ったイカの塩辛ですね。イカ墨の香ばしさが加わってとてもおいしいものでした。このあと、下の市場で購入してしまいました。

鮮彩えにし ホタルイカ沖漬け

 そして連れの頼んだホタルイカの沖漬け(430円)。おいおい。但馬でも食べれますがな・・・・。

鮮彩えにし 新鮮刺身6点盛り

 そしてやっぱり食べたい新鮮刺身6点盛り(1,600円)です。

 なかなか新鮮で美味しかったですよ。マグロ、ハマチ、キハダ、甘海老などですね。できればもう少し地魚で固めてほしかった気もします。

鮮彩えにし ホタテ醤油焼き

 ホタテの醤油焼き(2個 620円)です。ホタテガイといえば北海道、東北というイメージがありますが、ホタテガイの生息域の南限が能登半島だそうです。それならば名産といえますね。

鮮彩えにし ホタテ醤油焼き

 やきたてのほくほくでとてもおいしかったですよ。もう少し安ければ・・・と思ったりもします。

鮮彩えにし 本日の厳選にぎり

 そろそろ、飲んでばかりいないで食事にしようということで、本日の厳選握り(2,160円)です。
 マグロ、キハダ、ブリ、イカ、サバ、タイ、サーモン、しめ鯖、赤貝、バイガイ、うに、イクラの12貫盛ですね。この量であればまずまずの価格設定でしょうか。3人で仲良くいただくことにしました。

鮮彩えにし 本日の厳選にぎり はまち

 ネタもまずまず、シャリの握りは少し硬めですが充分楽しめました。

鮮彩えにし 能登牛のローストビーフ

 さらに能登牛ローストビーフ(1,080円)です。写真だと少し火が通りすぎているように見えますが、灯りの影響ですね。本当はもっと赤い感じです。
 調味料は醤油がだされていて、手前にからし、岩塩、ワサビが並んでいます。

鮮彩えにし 能登牛のローストビーフ

 一番気に入ったのがわさびです。玉ねぎをまいておいしくいただきました。


 惣兵衛はそろそろよかったのですが、本当は海鮮丼が頂きたかったので、ちょっと残念な思いをしておりました。ところが連れがもう少し食べたいということでミニ丼をシェアすることにしました。

鮮彩えにし ミニイクラ丼

 私たちが選んだのがミニイクラ丼(880円)です。量はそれほどでもないですが、サラダとみそ汁もついてならばいいのではないでしょうか。

鮮彩えにし ミニイクラ丼

 美味しくいただきました。

鮮彩えにし ミニネギトロ丼

 もう一人の友人はミニネギトロ丼(880円)を食べていましたね。1人でガッツリ行っていました。大丈夫かな・・・。


 空いていてありがたかったですね。専門店ではありませんが、いろいろ試せるのがいいと思います。この店の売りである、どんぶりを次はいただいてみたいと思います。

 しかし、近江町市場で食事をするならばお昼時間は外して、11時までか、遅めに行くのがいいと思います。



ごちそうさまでした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←混雑時にも空いていて、いろいろ試せるお店に、応援のポチッ!お願いします。

鮮彩えにし



関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 北鉄金沢駅金沢駅


[edit]

« 近江町市場の裏手にある日本三大銘菓の和菓子を購入 ~森八茶寮 近江 石川県金沢市  |  濃厚なカレーラーメンもおいしいですね ~かっちゃんラーメンSP 日高町 »

コメント

食い過ぎ食い過ぎ

食い過ぎ食い過ぎ・・・(^_^;)

栄治 #- | URL | 2016/02/27 07:05 * edit *

但馬屋惣兵衛殿

こんにちは~。
金沢にお邪魔したときの参考させていただきます!
時間も計算しながら、伺わないといけませんね!

ひびき #mQop/nM. | URL | 2016/02/27 13:09 * edit *

栄治さんへ

旅に出た時にはお許しください。

金沢名物をできるだけたくさん食べたいもので・・・(汗)。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/03/01 10:52 * edit *

ひびきさんへ

参考になればと思います。

開店してからすぐは目的のお店も席がありましたが、到着が12時近くなったらすでに満席でした。

近江町市場はとんでもない人だかりです。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/03/01 10:54 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/2894-b4e24b88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)