01 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28. // 03

加賀料理をいただきに、金沢の料亭にお邪魔しました ~加賀料理 秋月 石川県金沢市 

 金沢といえば加賀料理ですね。もともと、京風の懐石料理が定着した加賀において、江戸時代に江戸料理の影響も受けて、両方の調理法がつかわれているとのことです。また、お皿も含めた盛り付けの美しさも加賀料理の特徴だそうです。

 そこでお邪魔したのが加賀料理 秋月さんです。

秋月 外観

 金沢市街地の中心地から、ひがし茶屋街を少しさらに東にいったところにある、雰囲気のある料亭です。

秋月 看板

 この電気の看板がいいですね。良き昭和の時代を感じます。

秋月 玄関

 和装の女性のお店の方が迎えてくれます。玄関を入れば豪勢な雰囲気の調度品が高級感を添えてくれますね。

秋月 店内

 L字型の通路の両脇に障子でセパレートされた座敷がいくつも並びます。そのひとつに案内されました。

秋月 お膳

 すでに膳が用意されています。これは楽しみだ~。

秋月 前菜

 膳の端におかれていたのが、盛り付けも美しい前菜の盛り合わせです。秋らしくていいですね。サツマイモやもみじがいい雰囲気です。大好きな川エビもパリッとしてていおいしいものです。

秋月 白身魚のたたき

 見た目に、まさか鶏のたたき?っておもいましたが、さすがに違いますよね(笑)。白身魚のたたきです。フグだと思います。おいしかったですよ。

秋月 椀

 次はいきなり椀です。しかも澄まし汁。珍しいですね。白いはんぺんみたいに見えるのが、卵白のふわふわの団子の中に白身魚が美味しいものでした。

秋月 刺し身

 これは刺し身の盛り合わせです。とにかく盛り付けが素敵ですね。見た目だけでなく、ハマチやタイ、甘海老の刺身そのものもおいしかったですよ。

秋月 きゅうりの飾り切

 きゅうりが蝶々のように例に包丁されて折りこまれています。刺し身の包丁も見事でしたよ。

秋月 治部煮

 これは金沢の郷土料理である治部煮ですね。治部煮は鴨や鶏肉に小麦粉をまぶして、金沢名物の麩や野菜をだし汁、醤油、みりん、酒などで煮込んだものです。肉にまぶした小麦粉がとろみを与えています。薬味はワサビなんですね。わさびのおかけで、重さが軽減されて、おいしいですね。ここで郷土料理をいただけたので感激しました。

秋月 西京焼き

 次が鰆の西京焼きです。惣兵衛の大好物です。

 ここまで見ても、京風と江戸風の料理が混在していますね。そこに地元の料理があってうれしいです。

秋月 天麩羅盛あわせ

 次は天麩羅盛り合わせです。なんて面白いお皿なんでしょうね。見た目でも楽しめます。

秋月 もずく酢

 ここで、ぐっとシンプルなもずく酢です。でも、食用の花もあしらわれていて加賀料理の意地を見せてくれます。

秋月 茶漬け

 ここで、ご飯ものですが、なんと雑炊です。但馬ではご飯が出ますからね。飲んだ人への気遣いですね。

秋月 デザート

 最後はシンプルにオレンジのデザートです。


 金沢にて、加賀料理がいただけてよかったです。なかなかできないですからね。

 でも、まだまだ金沢を食べつくしていないな~。回転すしやおでん、金沢カレー、ハントンライス、白エビ丼・・・・。またこなきゃあ~。




ごちそうさまでした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←賑やかな繁華街から離れて、しっとりと加賀料理の宴席を楽しめる料亭に、応援のポチッ!お願いします。

秋月



関連ランキング:懐石・会席料理 | 七ツ屋駅北鉄金沢駅金沢駅


[edit]

« 但馬街道を行く! ~その5 生野の寺町通りで生野の歴史を振り返る  |  にし茶屋街散策と、スペイン王室ご用達の高級チョコレート店のソフトクリームを楽しむ~カカオ サンパカ 金沢店 石川県金沢市 »

コメント

気のせいでしょうか?

なんだか見たことある名前の店ですね。
テレビか何かで。。。
気のせいか・・・(^_^;)

栄治 #- | URL | 2016/03/06 14:17 * edit *

金沢いいですよねぇ~!
今度栄治さんと一緒に連れて行って下さいネ(^-^;
栄治さんは運転手!私はお酒のお相手をさせていただきます(^^♪

A #- | URL | 2016/03/06 18:15 * edit *

栄治さんへ

たぶん、気のせい・・・・(;^ω^)

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/03/06 21:18 * edit *

Aさんへ

いいですよ。
久しぶりの訪問でした。

そうですね、私が運転手でもいいですよ~。

Aさんに、福井とともに案内してほしいです。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/03/06 21:19 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/2897-90cc4e1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)