09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

久しぶりの高砂さんで、ゆったりと宴会 ~割烹 高砂 日高町 


 とある小さな宴会で、久しぶりに割烹 高砂さんにお邪魔することになりました。

高砂 外観

 実はこの間にも、オードブルで宴席があったりしたのですが、写真を撮り忘れたり、ランチに行ったら臨時休業だったりと、すれ違いがありました。

 今回はどんな宴席になるのかな~?

高砂 宴席

 いきなり賑やかに膳の上にたくさんのお料理がのっていました。

高砂 前菜

 まずは前菜が3つの器に分けて盛られていました。高砂さんでは中くらいのお皿に幾つもの前菜がのっていることが多く、こうして小さな器に分けられるのは珍しいのではないかな?
 手前左が惣兵衛が大好物の白和えです。右側が子持ち昆布、上が卵豆腐ですね。どれもおいしくて、お酒の席のスタートとしてはいいと思いますよ。

高砂 鍋

 火にかけられているのが水炊きです。タラと鶏肉が美味しくて、体が温まっていいですね。

高砂 刺し身

 そしてもう一品が刺し身の盛り合わせです。 マグロ、ハマチ、タイの3種類ですね。

 ビールで乾杯して、宴会がスタートしましたが、ここで意外なものが登場します。

高砂 寿司盛り合わせ

 幹事が、お酒を飲めない人が食事をしたいだろうと気を使って、なんと握り寿司の盛り合わせをオプションで追加したようで素。写真は4人前ですが、お酒を飲む惣兵衛も、もちろん御相伴にあずかりましたよ。また太る・・・・・。

 マグロ、ハマチ、タコ、イカ、タイ、ホタテ貝柱、蒸えび、ホッキガイが2貫ずつですね。

高砂 うどん

 ここでびっくりポンなのがうどんが登場したことです。追加メニューの寿司がうどんの前に登場したことで、炭水化物祭り状態です。
 でも、スダチちの香りがさわやかな冷しうどんでよかったですよ。

高砂 茄子の田楽

 続いてなすの田楽。秋ナスの季節ですね~。これはうまいです。

高砂 茶わん蒸し

 茶わん蒸し星人の心を揺さぶる茶碗蒸しです。これは基本通りのつくりで美味しいものでした。この時期はシイタケもうまいけど、ギンナンが最高ですね。
 
高砂 天ぷら

 そしてこのタイミングで天麩羅盛り合わせです。ぜいたく過ぎません??

高砂 酢の物

 ここで酢のものの登場です。口の中がリセットされていいですね。海老とタコとわかめが辛子酢味噌でいただくと堪らない味ですね。

高砂 赤だし

 ここで、宴席の終わりを告げる赤だしです。でっかいハマグリが2つも入って大満足ですね。

高砂 デザート

 最後は柿が秋の深まりを知らせるフルーツの盛り合わせのデザートです。


 今回も気楽に楽しく盛り上げりました。



ご馳走様でした。またお邪魔します。


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←コースに寿司を入れたり、細かい要望に応えてくれる高砂さんに応援クリックお願いします。

寿司割烹 高砂




関連ランキング:懐石・会席料理 | 江原駅

タグ: 豊岡市日高 

[edit]

« 築地の場外市場で定番のお寿司屋さんに行ってまいりました ~すしざんまい 本店 東京都築地  |  結構ガッツリなラーメン屋さんのお得な日替わりランチ ~復刻ラーメン 豊岡市 <閉店> »

コメント

すごい!

いったいいくらのお膳ですか???

栄治 #- | URL | 2015/10/21 07:23 * edit *

栄治さんへ

たぶん、コースは5000円くらいでしょうが、寿司が追加でしょうね。
凄いですね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2015/10/21 08:48 * edit *

高砂さんの記事はよだれがタラタラです(笑)
天ぷら星人にはたまらん写真です!!

おばちゃん #- | URL | 2015/10/21 10:13 * edit *

但馬屋惣兵衛殿

この頃、宴席の場に呼ばれることも無く・・・
飲むのは、立ちばかり・・・
たまには、きちんとした、コースなんぞ食べてみたいですね~

それよりも、幹事さんの気遣い最高ですな~
飲めない人にも配慮した優しさGoodです(^^)。

ひびき #4SZw2tfw | URL | 2015/10/21 13:30 * edit *

おばちゃんさんへ

でしょう?

おばちゃんさんは天麩羅星人でしたね~( ̄ー ̄)ニヤリ

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2015/10/26 23:27 * edit *

ひびきさんへ

そうみたいですね(笑)。

でも、立ち飲みもたのしそうですね。

但馬にはあまりないもので・・・。

感じの要望に本当によく対応してくれてありがたいです。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2015/10/26 23:29 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/2899-f07a2f41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)