08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

美味しい海鮮料理とこの秋の「初物」をいただきました! ~肴屋 よし乃 豊岡市 

 豊岡市街地でちょっとした宴席が設けられました。会場は肴屋 よし乃さんです。

よし乃 外観

 最近お気に入りの魚介のおいしい小料理店です。

よし乃 店内

 いつもの通り、二階の10人くらいで宴会するのにちょうどいい小部屋に通されます。

よし乃 前菜の器


 膳の上にはお弁当箱のような木箱があります。これがよし乃さんのスタイルですね。乾杯の後、早速あけてみましょう。

よし乃 前菜

 綺麗な前菜が並びますね。4つに分かれているお重に4つの器に盛られた前菜は、まるで松花堂弁当のようです。左から汲み豆腐、ベニズワイガニの酢味噌和え、蕪の切漬け、たこの甘酢和えですね。

よし乃 刺し身

 続いて出されたのが刺身の盛り合わせです。これが美味しいのです。いつも通り、小さな器にぎゅうぎゅうにおいしい刺身が詰め込まれています。宝箱みたいです。
 
 ハマチ、白イカ、甘海老です。地物ばかりというのがうれしいところです。

よし乃 茶わん蒸し

 さらに、このタイミングで茶わん蒸しがだされました。だしがうま~~~い一品でした。茶わん蒸し星人の惣兵衛も納得です。

よし乃 ハタハタの塩焼き

 この日の焼き魚はハタハタの塩焼きです。一夜干しもおいしいですが、新鮮で大ぶりのハタハタを塩焼きにすると本当に淡白でおいしいですね。

よし乃 天麩羅盛り合わせ

 天麩羅盛り合わせは派手さこそないものの、旬の素材を使ったものでうれしいですね。オクラ、秋ナス、サツマイモ、海老ですね。カリッと揚げられていておいしかったですよ。

よし乃 土瓶蒸し

 ここで出てきたのが土瓶蒸しです。中身は何かな~~~~?

よし乃 土瓶蒸し

 マッタケだ~~~~~~~~!

よし乃 土瓶蒸し

 今年初の松竹ですね。しっかり1本分近く入っていました。これは凄いです!

 いただきましたが、だしのうまさとマツタケの香りが堪らない味になっていました。ちょっと濃い目のだしでしたが、マツタケのうまさをそこなうことはなく、酔い覚ましにはちょうどいい感じでしたね!

よし乃 但馬牛のたたき

 この後に、たたみかけるようにローストビーフがだされました。牛肉は実においしい乳臭い柔らかいものでした。そして、一番底におかれた玉ねぎが本当に甘辛くおいしく調理されていて印象的でした。

よし乃 炊き込みご飯

 最後は炊き込みご飯赤だしです。どちらもおいしかったですが、少し残念なのがバランです。漬物の味が染みないようにという意味あいと、彩という意味あいで置かれていると思いますが、これは少し雰囲気を崩しますね。
 漬物は別皿にして、刻み葱を彩にしたほうがよいかと思いますね。


 いずれにせよ、期待通りのおいしい料理でしたよ。幹事の人に聞いたのですが、お料理の値段は5,000円とのこと。マツタケもついて、この内容でその値段は驚きです。




ご馳走様でした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←小さくても魅力にあふれた小料理屋さんに、応援クリックお願いします。励みになります!

よし乃



関連ランキング:居酒屋 | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

« 冬の風物詩であるグベの天ぷらをお昼御飯で楽しみました ~白木屋早田 日高町  |  約2万年前に大地を流れた溶岩流の跡をたどり歩いてみました ~後編 山宮から江原駅~神鍋溶岩流 日高町 »

コメント

年末に

年末に向けてこういった懐石ネタが
増えるんでしょうね!
しかしどれも美味しそうです!

栄治 #- | URL | 2015/11/06 07:25 * edit *

初めて登場でしょうか?このお店。
粋ですね、最初の木箱の前菜。そしてそのあとに続く料理の素敵なこと!!
5000円とは思えない内容ですね。参りました!!

おばちゃん #- | URL | 2015/11/06 10:41 * edit *

ハタハタは

ずいぶん口にしてないですね。

幼いころは、母親が煮つけにしてくれたものが大好きでしたが、
干物を焼いたり、頭とワタを取ったものを、多めの油を敷いた
フライパンで揚げ焼きみたいな感じにしても美味しいです。

例の「赤ちょうちん」に行くと、大将がほぼ必ず、何かしらの
魚を焼いてくれるので(ノドグロ、カマス、ホッケなど)、
ありがたいです♪

煮豆の欠片 #2E5QY1Po | URL | 2015/11/06 21:07 * edit *

栄治さんへ

おすすめですよ~。

ぜひ行ってみてくださいね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2015/11/09 13:42 * edit *

おばちゃんさんへ

実は2回目の登場です。

最近のお気に入りのお店です。

量的なCPもですが、質も素晴らしいです。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2015/11/09 13:43 * edit *

煮豆の欠片さんへ

ハタハタの揚げ焼きですか?おいしそうです。
私も煮たものも大好きです。
他には唐揚げ、南蛮漬けも大好きですね。

手軽に一夜干しも捨てがたい・・・。

あの店にもそろそろ行きたいです~。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2015/11/09 13:46 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/2900-c8583303
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)