07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

いつもお世話になっている小さなスーパーに感謝 ~一力商店 日高町 

 いつもお世話になっている江原駅近くの一力商店さん。仕事を終えて土曜の夕方にお邪魔してきました。

一力商店 外観

 購入したのがベニズワイガニ 3匹。値段はびっくり価格とだけ申し上げておきます。

一力商店 ベニズワイガニ 
一力商店 ベニズワイガニ 

 見ての通り、立派なベニズワイガニでしょう?これがワンコイン程度・・・。びっくりです。

一力商店 ニギス

  こちらはニギスです。キスではないですよ。ニギスは焼いたものが多いですが、これは生です。一盛り19匹。一匹20円しない・・・・。

一力商店 ブリ

 こちらはブリです。ぎりぎり80センチくらいでしょうか。これでお札がいらない程度でした。ありがたいとこです。


 ここからは惣兵衛が包丁をふるいますよ~。

一力商店 食卓

 この日のざっとした料理です。いいでしょう?

一力商店 ベニズワイガニ 

 まずはベニズワイガニの塩ゆでです。食べ易く切っていただきます。

一力商店 ベニズワイガニ 

 三杯酢でいただきます。これは美味しいですよね。

一力商店 ベニズワイガニ 

 カニみそが美味しかった。堪らないですよね。

一力商店 ニギスの塩焼き

 ニギスはニギスの塩焼きがお勧めです。内臓を取り除いてくださいね。本当のキスよりも内臓は臭くないのがいいですよ。あとは水気を切って、塩を振って10分経ったら焼きましょう。

一力商店 ニギスの塩焼き

 これおいしいです。レモン汁があればなおよしです。ご飯にもお酒にもぴったりですよ。


一力商店 ブリの刺身

 ブリの半身はブリの刺し身にします。

一力商店 ブリの刺身

 この時期のぶりは、まだ脂ののりが悪いですが、あっさりいただけるので、これはこれでいいですね。

 残ったアラの内のカマの部分を使ってブリ大根を作ってみました。

一力商店 ブリ大根

 翌日の夕ご飯に登場させました。

 残ったアラのすべては頭と合わせてかぶと煮にしました。

一力商店 ブリのアラ煮

 おつまみに最高でしたね。

一力商店 ぶりのてりやき

 残りの半身は2日後の夜にブリの照り焼きとして登場させました。めちゃ旨かったですよ。


 値段は紹介できませんが、この値段でこれだけ食卓をにぎわして、楽しませてくれれば最高です。

一力商店 銀次郎

 銀次郎も味付けしていないニギスやブリのアラを夢中で食べながら、一力商店さんに感謝しておりました。




またお邪魔します!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←いまや大資本スーパーが進出している状況でも、常連さんに愛される素敵なお店に応援ポチッ! よろしくお願いします!



より大きな地図で 但馬屋惣兵衛マップ を表示
タグ: 豊岡市日高 

[edit]

« 「日高 バル&スイーツ 2015」 ~第一日目~喫茶よさこい/Pain de "A"/寿楽庵/あるまま  |  もう、お得な前売り券は入手されましたか? 明日からスタート! 「ひだかバル&スイーツ 2015」 »

コメント

いつ

僕とAさんはいつよんでいただけるのでしょう?
銀之助に先を越されました。。。(^_^;)

栄治 #- | URL | 2015/10/24 07:17 * edit *

このベニズワイガニはいつでもこんな値段であるんですか?(^-^;

A #- | URL | 2015/10/24 13:55 * edit *

栄治さんへ

ははは・・・・・・・・・・・

また是非とも。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2015/10/26 23:38 * edit *

Aさんへ

先日は売れ残ったので100円・・・・。

売れ残ったらご主人がたたき売りに入られます。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2015/10/26 23:39 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/2901-1ae43f61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)