01 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28. // 03

今回購入した金沢名物の勝手にランキング! ~その2~ ベスト3の発表! 

 さてさて、いよいよ金沢土産のベスト3の発表です。

 どんなものがくるのかな~~~?

 

第3位 ゴーゴーカレー(2食パック 565円)
ゴーゴーカレー

 もう一つの金沢カレーの名店のレトルト版です。とてもスパイシーでおいしいですね。チャンピオンさんのカレーもおいしいので、ちょっと悩ましいランキングですが、パッケージのデザインと二つ1セットという設定、わたし好みということで選んでいます。

ゴーゴーカレー

 紅ショウガは冷蔵庫にないので盛り付けられませんでしたが、ご飯が見えないように、トンカツとキャベツの千切り、カレーを盛り付けます。とんかつにとんかつソースをつけて完成です。

ゴーゴーカレー

 この濃厚な感じと、スパイシーな味は、パッケージのゴリラと一緒に個性的でいいですね。


第2位 ふくら印 たらの子<520円)
タラの子缶詰

 これはビックリポンの発見でした(朝ドラの影響)。お連れの方が、往路のパーキングで購入したのを味見させていただいて、あまりにおいしいので3つも購入してしまいました。

タラの子缶詰

 ものすごく大きなたらこが、めちゃくちゃおいしく味付けしてあります。ご飯の友にも、お酒の友にもぴったりです。

 パーキングでも売っていますが、少し高いので、近江町市場のなかで、ひもの屋さんで購入したら数十円安かったです。



第1位 中田屋のきんつば(12個入り 2、181円)
金沢土産 きんつば

 これは驚きました。きんつば大好き惣兵衛ですが、このきんつばは凄いです。粒あんは小豆をほとんどつぶさず柔らかで上品な甘さしか加えていないので、小豆の味がものすごくバランスよく残されているのです。

 かなりすばらしいきんつばでした。これも記事があるのでご覧ください。


<番外編>

その1 いか黒造り(300g 1,000円)
いか黒造り

 これはイカスミを使ったイカの塩辛です。近江町市場の食事処で出会って、あまりにおいしいので市場内のお店で購入しました。ご飯に抜群に合います。

いか黒造り

ランキングから漏れたのは、これは富山の名産品だからです。富山に行ったら正式に紹介したいと思います。


その2 とり野菜みそラーメン( 755円)
とり野菜みそラーメン

 これは味噌を紹介したのでランク外にしました。金沢のご当地麺を探したのですが、今一だったので、これにしましたよ。

とり野菜みそラーメン

 見た目よりもあっさりしていて、野菜と一緒に頂けるので、ヘルシーでいいですよ。

とり野菜みそラーメン


 さすがに金沢はレベルが高いです。深く掘り下げればいろいろなものが出てきそうですね。

 このほかにも変高級すぎて惣兵衛には手が届きませんが、「輪島塗」九谷焼」「加賀友禅」「金沢箔」「加賀繍」「桐工芸」など工芸品は素晴らしいものがそろっていますし、海鮮類もいいです。毎回購入してきている諸江屋さんのお菓子も捨てがたいし、雨なども勇名ですよね。

何度もお邪魔していますが、じっくり腰を据えて地元の方々に愛されている品々を探してみたくなりました。


また、金沢に行きたくなってきたぞ!



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←お土産でも人々をうならせる金沢の街に、応援クリックお願いします。励みになります!

[edit]

« 金沢県民に愛されているラーメンチェーン店 ~8番ラーメン 駅西本町店 石川県金沢市  |  今回購入した金沢名物の勝手にランキング! ~その1~ベスト4まで »

コメント

まさかの

まさかのカレー2種ランクインですね!
欲を言えば見た目。
銀皿が食欲をそそります!

栄治 #- | URL | 2016/03/13 07:27 * edit *

栄治さんへ

残念ながらステンレスのお皿は家にはなくて・・・。

日程上、金沢カレーを当地でいただくことができなかったので、お土産で2巨頭の食べ比べをしてみました。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/03/14 08:33 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/2903-0b1679b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)