01 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28. // 03

全国の99%の金箔を作る金沢の老舗 ~箔座 石川県金沢市 

 金沢には沢山の名産がありますが、圧倒的に素晴らしいのが金箔です。なんと、全国の99%の金箔を金沢市の箔屋さんがになっているのです。その中の一件、箔座さんにお邪魔してきました。

箔座 外観

 東茶屋町の少し東方にあります。

 入ってすぐに、いろいろな箔を使ったお土産販売コーナーがあります。何か買おうかなと思ったら、奥の座敷に通され、まずは箔の説明をしていただくことになりました、

箔座 金の茶室 

 おどろいたのは、再現された豊臣秀吉が大阪状に作った金の茶室がまじかに見られることです。

箔座 金の茶室 

 金色がまばゆいですね~。なんと、そこにある18金の茶釜だけでも5,000万円とか・・・・。総額はいくらなのか・・・。

箔座 金の茶室 お茶

 さすがに、ここでお抹茶をいただくことはできませんでしたが、金箔入りのほうじ茶がいただけました。
 からだのためにいいそうです。すいません。惣兵衛は金箔を食用にするのは気がひけます。金は、貴金属であり、有限の資源です。世界でも貴重だからこそ、高価なのです。それを食用にして、糞尿として下水汚泥に混ぜ、焼却炉で燃やして、廃棄物と一緒に埋めるというのは、有限である地球の資産を浪費しているとしか思えないからです。

箔座 箔の製造過程

 金の茶室の反対側には、金箔の製造過程が展示されています。

箔座 箔の製造過程

 ガラス越しに、職人さんが箔を作っている様子も見られて、とても勉強になりましたよ。

 楽しく説明を受けたので、いつもお世話になっている奥方の為にお土産を買おうと決心し、お土産コーナーに向かいました。

箔座 金箔入り化粧品

 金箔入り化粧品のコーナーです。

箔座 金箔のパック

 これは金箔のパックです。もったいない・・・。


箔座 金箔入りお菓子

 金箔入りのお菓子コーナーです。別に食べなくても・・・。

箔座 金箔入りカステラ

 貧乏性が全開です・・・・・。

箔座 金箔入り酒 />

 金箔入りのお酒のコーナー。うまい酒は、金なんかいらない・・・。

箔座 金箔のアクセサリー

箔座 金箔のアクセサリー

 やはり、金は宝飾品でしょう! 純金や18金のものもありましたが、プラスチック等に金箔をはったアクセサリーがお勧めです。値段が安いのはもちろんですが、何より軽いので、肩もこらないし、本物の金の輝きも楽しめますよ。

 これに決めました。奥方にロングのホールネックレス(9,180円)を買って帰ることにしました。

 金閣寺の補修のための金箔を、身に纏うのは楽しいことだと思います。



金沢の金箔の技術もすごいですよ!




にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←お土産でも人々をうならせる金沢の街に、応援クリックお願いします。励みになります!

[edit]

« 冬の但馬の名物の一つ、岩津ねぎの名物ラーメン ~生野飯店 朝来市  |  石川でぜったいにはずせない和菓子はこれです ~中田屋 東山店 石川県金沢市 »

コメント

眩い

・・・眩い・・・

栄治 #- | URL | 2016/02/21 07:15 * edit *

栄治さんへ

パック買ってみてはいかがですか?

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/02/21 08:55 * edit *

但馬屋惣兵衛殿

おはようございます。

同感です!
私も金箔を食用には、考えられません!

でも、こちらのお店は、今度の旅行の参考にメモメモ!

ひびき #mQop/nM. | URL | 2016/02/21 09:20 * edit *

私も貧乏性全開なのか、金を食べたり飲んだりするのは反対です!
正直話題性だけで食べたり飲んだりしても美味しいなんて分かるはずもないですから・・・
今年もとある新年会でお正月だからとの事で金の入った縁起の良い?清酒が当たりましたが、高価なのは分かっていますが正直微妙なところです・・・(≧◇≦)

A #- | URL | 2016/02/21 11:51 * edit *

ひびきさんへ

そうでしょう?

食べるなんて・・・・。

世界的にも金の埋蔵量は少なく、そんな貴重なものが●●にまみれて次世代に送られるなんて・・・・。

金沢に行かれるのですね~。

しばらく週末は金沢旅行記です。

お楽しみに。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/02/22 08:12 * edit *

Aさんへ

ですよね。

金が胃腸の老廃物を引き付けるという話を聞いたことがありますが、そんな必要は・・・。

実は日本の下水汚泥にはたくさんの資源があると新聞で読んだことがありますが、金もその一つかと・・・(汗)。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/02/22 08:15 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/2905-e7fd9db5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)