03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

ダイエットになるかな? 蕎麦でいろいろ楽しみます! 

 もともと、食べ道楽な惣兵衛。これまでは、いろいろ食べても身体を動かす機会が多くて、なんとか体重を維持してきましたが、このところ、意に反してデスクワークがめちゃくちゃ増えて、運動不足。飲み会も多く、肥満が・・・。

 そこで、惣兵衛が大好きな、そばでダイエットを始めました。そばを選んだのがGIが低くてカロリーも低いからです。炭水化物的には、そば粉自体は炭水化物なので、炭水化物ダイエットにはなりません。

 毎日ざるそばを食べても飽きるので、いろいろな蕎麦にしていただきます。

とろろそば

 先ずはとろとろ蕎麦。とろろ芋、納豆、生卵、モロヘイヤのトロトロを冷しぶっ掛け絵でいただきます。これがめちゃ旨い!

完熟トマト蕎麦

 完熟トマト蕎麦。これは寿楽庵さんの神メニューです。完熟のトマトとオリーブオイルと黒胡椒であえて、普通の蕎麦の上に載せ、つゆをかけたものです。これが、めっちゃうまし!

梅しそ蕎麦

 梅しそ蕎麦は、大根おろし、大根千切り、大葉の千切と一枚と鰹節。これに、梅しそドレッシングとそばつゆを合わせます。

越前そば

 疲れた時には、そばに辛い大根おろしをたっぷり載せて、つゆをかけた越前そば

ひきわり納豆蕎麦

 こちらは、惣兵衛大好物の納豆蕎麦。旨いに決まっています。

ごま蕎麦

 こちらは、岩津ねぎがあった時に作った、岩津ねぎそば

ぶっかけねぎ蕎麦

 さらに、親父殿が作ってくれた長ネギを細切りにして、熱々のつゆを掛けたぶっかけねぎ蕎麦。最高です。



 どれも、これもたのしかったですよ。


 ごちそうさまでした!


  
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←とりあえずは何でもやってみたい惣兵衛に、応援のポチッ! お願いします!

[edit]

« 古い街並みが残る岡山の倉敷をぶらり歩き ~その1~美観地区 倉敷川周辺  |  久しぶりの宴席で大満足でした ~割烹 高砂 日高町 »

コメント

うまそう!

うまそうですね!
しかしこれだけ食べるとダイエットにはならない気も。。。
まぁやせようと思うのなら食べないのが1番ですけど(笑)

栄治 #- | URL | 2016/06/16 07:16 * edit *

今度御蕎麦屋さんでもされてはどうですか?(*^^*)
栄治さんと一緒に行きますので(^^ゞ
手ぶらで・・・

A #- | URL | 2016/06/16 07:28 * edit *

但馬屋惣兵衛殿

おはようございます。

蕎麦ダイエット。
うどんでは、ダイエット的な感じはしませんが、蕎麦はダイエット向きですね。
あれ、去年も蕎麦ダイエットしていませんでしたか(^^)
それだけ、効果があると言うことですね。
毎回、ざるを食べるのは、苦痛ですけど。
やはり、いろんなバリエーションで食べれば、苦にならないですね。
紹介されているお蕎麦は、本当にヘルシーでダイエット向きです。
一度、ご馳走して下さい。
ちなみに、使用される蕎麦は、どんなお蕎麦を使用されているのですか。

ひびき #vQU5PwVA | URL | 2016/06/16 08:34 * edit *

どれもおいしそう!お店開けそうですよ(笑)

いや・・マジで。

おばちゃん #- | URL | 2016/06/16 10:46 * edit *

舌の肥えていらっしゃる惣兵衛さんのこと、ご自分で作られても
きっと美味しいんでしょうね(*^^*)

いかがです?
そば処「惣楽庵(そうらくあん)」
とか(*´艸`)

開店の暁には、必ず行きますよ!

煮豆の欠片 #2E5QY1Po | URL | 2016/06/17 01:23 * edit *

ちょっと異色の食べ方ではあるのですが
「焼き蕎麦」にもチャレンジしてみてください!

味付は焼肉の塩ダレをメインにして、
具材にはネギと天かす天かすをトッピング。

本格的な風味の良い蕎麦だと勿体無いので、
使うのはスーパーの安い袋麺がオススメです(笑)

結構イケますよ♪

taka :a #8kSX63fM | URL | 2016/06/17 04:45 * edit *

栄治さんへ

> うまそうですね!
> しかしこれだけ食べるとダイエットにはならない気も。。。
> まぁやせようと思うのなら食べないのが1番ですけど(笑)

これこれ。
これを一食で全部食べたわけではないですよ~。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/06/19 14:41 * edit *

Aさんへ

> 今度御蕎麦屋さんでもされてはどうですか?(*^^*)
> 栄治さんと一緒に行きますので(^^ゞ
> 手ぶらで・・・

その様な腕はないですよ~。
蕎麦屋さんに怒られます。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/06/19 14:42 * edit *

ひびきさんへ

> 蕎麦ダイエット。
> うどんでは、ダイエット的な感じはしませんが、蕎麦はダイエット向きですね。

カロリーが少ないですからね。

> あれ、去年も蕎麦ダイエットしていませんでしたか(^^)
> それだけ、効果があると言うことですね。

効果ありますよ。
でも、お酒を減らすのが一番なのでしょうが(汗)。

> ちなみに、使用される蕎麦は、どんなお蕎麦を使用されているのですか。

出石にある、とある製麺所の美味しい乾麺です。
生風の麺ですと時間が経つと劣化します。
そば粉が小麦よりも多い極上の麺を利用します。
製品表示でそばが一番に記されているものですね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/06/19 14:47 * edit *

おばちゃんさんへ

お褒めの言葉、ありがとうございます。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/06/19 14:48 * edit *

煮豆の欠片さんへ

> 舌の肥えていらっしゃる惣兵衛さんのこと、ご自分で作られても
> きっと美味しいんでしょうね(*^^*)

舌ではなく、おなかが肥えている・・・・(汗)。
>
> いかがです?
> そば処「惣楽庵(そうらくあん)」
> とか(*´艸`)
>
> 開店の暁には、必ず行きますよ!

そんな日が来るといいですね~。
必ずご案内しますよ~。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/06/19 14:50 * edit *

taka:aさんへ

> ちょっと異色の食べ方ではあるのですが
> 「焼き蕎麦」にもチャレンジしてみてください!
>
> 味付は焼肉の塩ダレをメインにして、
> 具材にはネギと天かす天かすをトッピング。
>
> 本格的な風味の良い蕎麦だと勿体無いので、
> 使うのはスーパーの安い袋麺がオススメです(笑)

面白そうですね。
茶そばを使う瓦焼きそばとも違うみたいですね。

試してみますね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/06/19 14:52 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/2906-26eb8330
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)