05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

これは日本全国の高速道路のSA、PAでナンバーワンの蕎麦です! ~赤松PA 上り線  

 またまた大阪に出張です。アポイントはお昼過ぎでしたので、いつもお世話になっている
赤松PA 上り線でランチをいただくことにしました。

赤松PA 外観

 ランチタイムでも広い駐車場には余裕があってありがたいです。

赤松PA メニューボード

 入るとすぐにあるランチのメニューボードが心を揺さぶります。

赤松PA 券売機

 でも、惣兵衛の心は一つです。券売機のメニューに集中しますよ。この手打ちそばです。意外にも天ぷら等が付いているセットがあったり、かけそばもあるのですね。ビックリポンです。

赤松PA 蕎麦打ち

 この日は蕎麦打ちの職人さんが蕎麦を打っておられました。これで決心は揺らがなくなりました。

 早速、券売機で食券を買ってお願いします。驚いたのは、手打ちそばは専用のコーナーがあります。正直言って、そばは美味しくても、そばを茹でるのが素人さんでしょうから、味が落ちても仕方がないと思っていましたが、ここでは職人さんが丁寧に蕎麦を茹でてくれます。これは本当に素晴らしいことです。

赤松PA 手打ちざる・とろろ・ごはん 

 お願いしたのが、手打ちざる・とろろ・ごはん(1,000円)です。

 これは予想をはるかに超えたそばが登場しましたね。器もちゃんとした陶器ですし、のっている蕎麦も明らかに本物です。

赤松PA 手打ちざる・とろろ・ごはん そば

 蕎麦はこの通り。とてもつやつやしていておいしそうです。

赤松PA 手打ちざる・とろろ・ごはん ごはん

 ご飯とろろはこの通りです。とてもおいしそうですね。とろろは自然薯ではなく長いもです。

赤松PA 手打ちざる・とろろ・ごはん つゆ

 つゆと薬味はこの通りです。薬味ネギ大根おろしわさびはPAでありがちな粉わさびの練ったものではありません。素晴らしいと思います。

赤松PA 手打ちざる・とろろ・ごはん 蕎麦のみ

 先ずは蕎麦だけいただきます。これは美味しいです。新そばの香りがしっかりあって、のど越しもいいです。ちょっとかためですので、こね易く水を多く入れたりされていないようです。これはこねるのも伸ばすのも大変だと思いますが、ご主人のこだわりでしょうね。

赤松PA 手打ちざる・とろろ・ごはん いただきます

 つゆにつけていただきます。これは美味しい。つゆはかなり冷たく冷してあります。関西としては濃い目で江戸前的です。醤油のピリッとした辛さが正面に来るのですが、後味は結構甘めです。ザラメ砂糖を返しには使うのですが、黒糖とか少し入っているのかな?

赤松PA 手打ちざる・とろろ・ごはん とろろごはん

 最後は残ったとろろの入ったつゆをご飯にかけていただきます。

 これは美味しい!

 手打ちそばで、とろろごはんもついていたら、この界隈でしたらとても1,000円では食べられないと思います。それが高速道路のPAの、しかもフードコートでいただけるなんて、本当にありえないと思います。赤松PAにはおいしい食べ物がたくさんありますが、つぎもこのそばかな・・・・。

 こちらの蕎麦は、私がいろいろ頂いた全国各地のSA,PAの蕎麦をはるかに超えるそばでした。そもそも、そばといえるのかと言ものもありましたが・・・。むしろ、そば専門店の中でもすぐれた蕎麦だと思いますよ。


 実に満足させていただきました。


ご馳走様でした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←またまた赤松PAにいってたの?と思う方、応援クリックお願いします。励みになります!

赤松パーキングエリア(上り線)スナックコーナー




関連ランキング:定食・食堂 | 南ウッディタウン駅ウッディタウン中央駅フラワータウン駅


[edit]

« 病院の食堂とは思えない頑張るお店でがっつりランチ ~カフェレストラン ライス 養父市八鹿町 八鹿病院1F  |  豊岡の焼肉の人気店で大満足です ~焼肉 丸善 九日市店 豊岡市 »

コメント

さてさて

さてさて、そろそろまた年末恒例の
帰省ラッシュで各PA、SAも盛り上がるんでしょうね。
食事で休憩するところを選ぶようなこともあるようですね!

栄治 #- | URL | 2015/12/09 07:14 * edit *

私も先日大阪出張の帰りに利用しましたが、赤松コロッケの入ったフライ定食でした!
今度は蕎麦を是非食べてみたいと思います(^_-)-☆
でも食券販売機の前でいつも悩んでしまいます・・・

A #- | URL | 2015/12/09 07:54 * edit *

但馬屋惣兵衛殿

これは凄い。
高速道路のPAで、手打ち蕎麦を提供しているなんて・・・

今は、高速道路のSA、PAも充実しており、いろんなメニューが楽しめますね。

ひびき #nmxoCd6A | URL | 2015/12/09 08:33 * edit *

クルマで

出かけることがほとんどない上、たまーにあったところで、
SAやPAのフードコートに期待は持てないのが常ですが、
ここは例外のようですね。
友人と出かける機会があったら、立ち寄ってみようと
思います。

煮豆の欠片 #2E5QY1Po | URL | 2015/12/09 23:40 * edit *

栄治さんへ

そうでしょうね。
私も奥方の実家に行かねばなりません・・・。

がんばります。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2015/12/11 08:22 * edit *

Aさんへ

赤松コロッケは本当においしいですからね。
ここは定食系はご飯大盛り無料ですしね。

是非一度試してみてくださいね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2015/12/11 08:23 * edit *

ひびきさんへ

凄いでしょう?

本当にPAやSAのレストランのレベルが上がってきましたね。
三木SAとかはほんとうのレストランですからね。

しかし、このおそばはおすすめです。
お試しくださいませ。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2015/12/11 08:25 * edit *

煮豆の欠片さんへ

そうなんですよね。
時間がないからフードコートで食べると、後でやっぱりがっかりします。

でも、ここの蕎麦はOKですし、豚の角煮や赤松コロッケなどは美味しいです。

ラーメン定食などはやめておいたほうがいいと思いますが・・・。

お気に入りのPAです。是非寄ってみてくださいね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2015/12/11 08:30 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/2908-71bda631
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)