07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

神戸で薩摩地鶏の水炊きなどの鶏料理に舌鼓! ~吹上庵 神戸市三宮 

 ゴルフ仲間と神戸で打ち上げを行いました。先輩が紹介してくれたお店が三宮から山側にあがった繁華街の中にある
吹上庵さんです。

吹上庵 外観

 落ち着いた外観がいい感じですね。お店の中に店員さんにいざなわれます。

吹上庵 店内

 さほど広くはないですが、適度にプライベートが保たれたテーブル席や座敷があっていい感じです。

吹上庵 箸

 さっそくメニューを拝見します。

吹上庵 メニュー1
吹上庵 メニュー2

 どれも魅力的ですが、水炊きコース(5,400円)をお願いしました。

吹上庵 付け出し

 先ずは付け出しです。ササミとクラゲのおひたしでした。これが本当においしかったです。

吹上庵 ビール

 まずは生ビールです。付け出しと一緒に乾いたのどを潤してくれます。

吹上庵 刺し身盛

 まずは、『黒さつま』刺身5点盛です。もも、むね、はつ、ずり、ささみ です。それぞれが新鮮で、全く臭みがありません。朝挽きの薩摩地鶏を毎日配送しているだけのことはありますよ。
 惣兵衛はハツの刺身が初体験で感動しました。

吹上庵 焼き物
吹上庵 焼き物

 つづいて、『黒さつま』焼物7点盛です。つくね、もも、ネック、背肝、ずり、はつ、肝のようです。塩加減も焼き加減も最高でした。これはぜひ食していただきたいです。

 さてさて、いよいよ水炊きの登場です。

吹上庵 鍋

 どうですか?九州の鳥の水炊きといえば博多の鳥の水炊きが有名です。そのスープは白濁していてとてもおいしいのですが、こちらは濁りが全くなく、透き通っています。どんな感じかな?

吹上庵 鍋完成

 いよいよ完成です! 小鉢に取っていただきましょう!

吹上庵 鍋 いただきます

 これは美味しいです。だしの味は博多のような主張はないですが、じんわりとうまみが伝わってきます。そして、なにより鶏肉の味の力が素晴らしいです。そのエキスを吸った野菜も最高でしたね。

吹上庵 雑炊

 そして、締めは雑炊ですね。

吹上庵 雑炊 いただきます

 あら塩だけでさっぱりといただきました。感激するくらい美味しかったです。

 この店はなかなかいいですね。次はすき焼きをいただきたいと思いました!


ご馳走様でした。またお邪魔します! 


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←三宮でいただける薩摩地鶏のお店に応援ポチ!お願いします!


吹上庵



関連ランキング:鳥料理 | 三ノ宮駅(JR)三宮駅(神戸市営)三宮駅(神戸新交通)


[edit]

« いい感じだったけれど・・・・・のゴルフです ~太平洋クラブ 宝塚コース  |  病院の食堂とは思えない頑張るお店でがっつりランチ ~カフェレストラン ライス 養父市八鹿町 八鹿病院1F »

コメント

但馬屋惣兵衛殿

おはようございます。

神戸での酒宴でしたか・・・
こちらのお店は知りませんでした。
一人なんで、この頃、コース料理には縁が薄いです。
美味そうだ。

ひびき #nmxoCd6A | URL | 2015/12/11 09:25 * edit *

店が前からして期待してしまいますね。
店内もいい感じ・・・・・・・・!
料理もですが器もいいですね・・素晴らしい!!

おばちゃん #- | URL | 2015/12/11 10:38 * edit *

水炊きは

水炊きは今や王道のように言われてますが、
僕が学生の頃は、おそらくであろう上流階級の鍋。
庶民派学生には手ごろで安価なもつ鍋をよく食べました!

栄治 #- | URL | 2015/12/12 07:29 * edit *

ひびきさんへ

そうですね。
最近ひとり飲みの記事が多いですね。
春日野の時は上司の方と一緒だった記事も多かったですよね。

また機会があったら利用してみてくださいね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2015/12/14 09:25 * edit *

おばちゃんさんへ

店が前に負けない美味しいお店でした。

とてもおいしかったですよ。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2015/12/14 09:25 * edit *

栄治さんへ

そうですね。

私もたしか15年くらい前には料亭でいただきました。

いまやチェーン店が出てきて、手ごろな値段でいただけるようになりましたね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2015/12/14 09:27 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/2910-d076d070
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)