07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

地元の特別養護老人ホームで消防団の訓練でした 

 昨日は朝から地元の特別養護老人ホームで消防団の訓練がありました。

消防団訓練2015

 玄関先に消防署員と集合して、訓練内容を確認して、さっそく開始です。

消防団訓練2015

 センターのエレベーターホールが、屋根が崩落して通行できないという想定での避難訓練です。二階の非常用の通路を団員が走ります。

消防団訓練2015

 職員さんから状況確認と、支援要請を受けて、団員がいつくかの版に分かれて作業に移ります。

消防団訓練2015

 車いすを動かして、安全な場所に移動しました。

 全体にはうまくいったと思いますが、実際の災害や火災の場合は、照明がつかなかったり、煙やスプリンクラーの水で視界が悪かったり、職員さんがパニックになる場合もあるので、さらに訓練を積みたいと思いました。

消防団訓練2015

 そのあとは、消防署員さんによる消火器の使い方の講習を見学します。

消防団訓練2015
消防団訓練2015

 さらには、屋内消火栓の使用法も見学しました。このようなスプリンクラーの補助としての簡易な器具は初めてみたので大変勉強になりましたね。

消防団訓練2015

 最後は緊急時の福祉避難所設営と、受け入れの訓練です。団員が搬入されるお年寄りや障害をお持ちの方の役をやりましたが、なかなかの名演技でよかったと思います。

 大変有意義な訓練だったと思います。次に、さらに実戦的な訓練ができればもっといいですね。


災害に備えましょう!



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←休日でも頑張って災害に備える消防団員に、応援クリックお願いします!

[edit]

« 「日高 バル&スイーツ 2015」 ~第2日目~石立屋  |  「日高 バル&スイーツ 2015」 ~第一日目~喫茶よさこい/Pain de "A"/寿楽庵/あるまま »

コメント

僕は

僕は廃品回収でした。。。
いろいろ行事がありますね~!

栄治 #- | URL | 2015/10/26 07:07 * edit *

Aさんへ

この日は凄かったですね。
豊岡市だけでも、豊岡市街地では大石りく祭り、カバストマルシェ、青空市場。出石で着物祭り、日高では殿さんそばの新そば祭り、全但小学生駅伝大会、地元中学の50周年。竹野では三原谷の風まつり。

何とかならないものですかね・・・・。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2015/10/26 23:46 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/2911-93b4c7cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)