05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

今回購入した仙台土産です 

 仙台名物といえば牛タンに、笹かまぼこ、ずんだ餅ですね。でも、牛タンは気に入ったお店のものは、そこのお店でしか買えないので今回はパス。蒲鉾は但馬の蒲鉾が抜群においしいし、ずんだ餅は正直・・・・。

 そこで購入したのがこちらです。

第3位 味よしラーメン(2色 648円)
仙台土産 味よしラーメン

 仙台にはこのブログでも触れましたが、ご当地ラーメンがありません。いろいろなラーメンがあります。仙台市の繁華街で人気のある「味よし」さんがお土産用のラーメンを販売されていたので購入してみました。
 こういうお店の名前が付いていて、ちゃんと御店が監修されたものがいいと思います。

仙台土産 味よしラーメン

 早速作ってみました。もちろん、チャーシューやメンマ、もやしなどのトッピングは別です。

仙台土産 味よしラーメン

 スープをいただいてみましたが、あっさりの醤油スープでおいしいものでした。意外と仙台のラーメンは全体にアッサリしていると思います。

仙台土産 味よしラーメン

 麺は本当に極細麺です。加水も多めですので、ほんとうに1分以内のゆで時間で充分だと思います。あっさりスープと相性がいいです。


第2位 かりんとう饅頭(10個 1,080円)
仙台土産 かりんとう饅頭

 三金というメーカーさんのお菓子です。かりんとう饅頭は全国にありますが、こちらの黒糖の味がなかなかおいしいですよ。

仙台土産 かりんとう饅頭

 とてもふんわりとした饅頭ですが、できれば表面がカリッとしていたら、もっとかりんとう饅頭って感じが出ていいと思うのですが、いかかでしょうか。


第1位 萩の月(10個入り 1850円)
仙台土産 萩の月

 仙台で最も有名なお菓子のお土産です。こちらも三金さんです。実はこの他にも伊達絵巻などの有名なお菓子もあり、こちらのメーカーが寡占状態です。

仙台土産 萩の月

 何とも言えないオリジナルのカスタードクリームと、ふわふわのスポンジが最高においしいですね。



 次に仙台を訪れるときにはそろそろ、地元の方の愛する老舗のお菓子屋さんを当たってみたいと思います。




次に仙台に行くのはいつかな?


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←もっとマイナーなお土産を紹介しろよと、突っ込みの応援クリックお願いします。励みになります!

[edit]

« 岩手県のお土産といえばこれかな? ~南部鉄器と面白いお菓子  |  岩手県のおもてなし。わんこそばを初体験してきました ~東屋 駅前店 岩手県盛岡市 »

コメント

萩の月

萩の月はいただいたことがあります。
なかなか美味しいですよね。
ラーメン頂きたいものです!

栄治 #- | URL | 2015/11/21 07:18 * edit *

栄治さんへ

萩の月は美味しいですよね。

次に行くときは、地元の老舗のお店を探してみたいと思います。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2015/11/21 10:41 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/2913-e12dd00f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)