09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

小さな漁港の魚直売所にある、おいしい魚料理が楽しい食堂 ~地魚料理 恵比寿 鳥取県大山町 

 鳥取県にある山陰地方の名峰、大山のふもとにある大山町でランチタイムです。せっかくですから肴がたべたいとおじゃましたのが、御厨(みくり)漁港直販店おさかなセンターみくりやです。

御厨漁港直販店 おさかなセンター みくりや

 国道9号線から漁港に向けて少し細い道を入るとそこにありました。

御厨漁港

 漁港とはいっても、とても小さな漁港です。そこの地元の方々が支えている組合の直販所みたいですね。

御厨漁港直販店 おさかなセンター みくりや
御厨漁港直販店 おさかなセンター みくりや

 一階はそれほど大きくない魚介類の直販所です。どれも新鮮で、お手ごろな値段設定がうれしいですね。でも、我々はおなかがすいているので二階への階段を上ります。

地魚料理 恵比寿 御品書き

 2回は食堂になっていて、メニューの看板が迎えてくれました。ちょっと高めの設定ですが、まだ早い時間にもかかわらず売り切れが出ているのは期待が持てますね。

地魚料理 恵比寿 店内

 店内は観光客だけでなく、近くのお年寄りの方も来られているようです。凄い人気ですね。セルフサービスです。

 恵比寿定食(1,280円)をお願いしました。

地魚料理 恵比寿 定食
 
 これは凄いですね~。天ぷらと刺身がある出なく小鉢もいい感じです。

地魚料理 恵比寿 定食

 天ぷらが揚げたてで最高でしたね。地元の方がやっておられると思うのですが、野菜の包丁もいい感じです。さつま揚げを使ったおひたしも美味しいものでした。ご飯が進みます。

地魚料理 恵比寿 定食

 刺し身盛がまた最高です。海老とハマチとイカですね。どれも新鮮でぷりぷりでしたね。

地魚料理 恵比寿 定食

 もう一つの小鉢がもずく酢で、茶わん蒸しまでついていました。魚と海老が入っていて茶わん蒸し星人としては堪らない一品でしたね。


 たっぷり魚介を満喫することができましたね。こういった地魚を使ったお店がこういった田舎にはいいと思います。日本海には日本海のうまさがありますから、なにも遠くから持ってきて贅沢に見える料理よりも、旬の取り立ての魚介で勝負される姿勢は素晴らしいと思います。


ご馳走様でした。またお邪魔します! 


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←鳥取の小さな漁村でいただける地魚料理の食堂に応援ポチッ!お願いします!


地魚料理 恵比須



関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 御来屋駅名和駅


[edit]

« 約2万年前に大地を流れた溶岩流の跡をたどり歩いてみました ~前編 神鍋山周辺~神鍋溶岩流 日高町  |  「日高 バル&スイーツ 2015」 ~最終日~薬膳美食処 銀の月/とちの実カフェ/植村直己冒険館/ブルーリッジホテル »

コメント

いいですね~

海直営って感じですごいですね!
美味しそうです。
ごついですね!

栄治 #- | URL | 2015/11/03 07:24 * edit *

栄治さんへ

いいでしょう?

こういうお店は大好きです。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2015/11/04 08:29 * edit *

さすが・・豪華ですね~!
茶碗蒸し星人にも揚げ物星人も満足いきますね!!

おばちゃん #- | URL | 2015/11/04 17:52 * edit *

おばちゃんさんへ

本当に大満足でしたよ~。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2015/11/09 13:40 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/2917-a384ad60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)