07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

「日高 バル&スイーツ 2015」 ~最終日~薬膳美食処 銀の月/とちの実カフェ/植村直己冒険館/ブルーリッジホテル 

 ついに、日高バル&スイーツ 2015が終了しました。31件の参加していただいたステキなお店には本当に感謝します。昨日は、ちょっと二日酔いでしたがラストスパートで廻らせていただきました。


 午前中はバタバタで動けず、お昼からスタートしました。まだお邪魔できなくて、行きたかったお店があったのですが、日曜日でやっておられないお店がありました。烈士塾さん、Re風連さん、Book&Sweetsキノシタさん、そして急用で臨時休業だったアグリガーデンさんです。

 今回も全軒制覇は達成できませんでした。来年こそ・・・・。


 1件目薬膳美食処 銀の月さんです。

日高バル&スイーツ2015 銀の月
日高バル&スイーツ2015 銀の月

 神鍋高原に上る途中、十戸の更に先にある清滝小学校の近くのお店です。健康や美容に良いお料理を提供するというコンセプトで、最近開店された人気店です。

日高バル&スイーツ2015 銀の月

 健康によりハーブティーが香りがよくておいしかったし、酵素をかけたシロップが美味しいアイスクリームもよかったですね。間にあるのが健康のために非常に良い黒糖でした。大満足です。バイキングもやっておられるようで、再訪してみたくなりました。

銀の月



関連ランキング:精進料理 | 八鹿




 2件目は神鍋高原のとちの実カフェさんです。

日高バル&スイーツ2015 とちの実カフェ
日高バル&スイーツ2015 とちの実カフェ

 眼下に広がるここからの神鍋高原の眺めがいいのです。

日高バル&スイーツ2015 とちの実カフェ

 長テーブルに奥方と座って、バルメニューの登場を待ちました。

日高バル&スイーツ2015 とちの実カフェ

 おお、これは凄いです。木のトレイに載せられたコーヒーとデザートのお皿がいい感じです。

日高バル&スイーツ2015 とちの実カフェ

 ケーキはマロンのショートケーキ。アイスクリームは神鍋高原で採れたブルベリーのシャーベットリンゴのコンフォートです。

 地元の素材を上手に使われていて、どれも本当においしかったです。


とちの実カフェ



関連ランキング:カフェ | 豊岡市その他




 3件目は、今回初参加で、バルとしてはチャレンジ的な参加である、植村直己冒険館さんです。

日高バル&スイーツ2015 植村直己冒険館
日高バル&スイーツ2015 植村直己冒険館

 いわずと知れた、日高町出身の世界的な冒険家である植村直己さんの記念館です。世界五大陸の最高峰の単独登頂、北極への犬ぞりでの到達、日本人初のエベレスト登頂など、すばらしい偉業を残してこられています。

日高バル&スイーツ2015 植村直己冒険館

 何より素晴らしいのが、彼の人を大事にする、感謝の気持ちを忘れない人柄です。この史料館では、資料ばかりでなく、それに触れられるのでぜひとも来てほしいですね。

 3名まで入場無料だったので、息子たちと行きたかったのですが、部活やクラブで予定が合わず、奥方と二人でお邪魔しました。

日高バル&スイーツ2015 植村直己冒険館



 これでこの日は終わりだったのですが、惣兵衛以外の家族でブルーリッジホテルさんにお邪魔していたそうです・・・。

日高バル&スイーツ2015 ブルーリッジホテル
日高バル&スイーツ2015 ブルーリッジホテル

 ここの温泉は、林の自然の中にある露天風呂が素敵で、音楽も流れていてリラックスできます。

日高バル&スイーツ2015 ブルーリッジホテル
日高バル&スイーツ2015 ブルーリッジホテル

 そして、お風呂上りに頂けるアイスクリームは久美浜の牧場のアイスクリームがいただけたようです。魅力的ですね。



 これで、今年の日高バル&スイーツ2015は終了しました。寂しくもありますが、また来年が楽しみです。今年はたくさんの初参加のお店がありましたし、温泉やジム、博物館もあり、さらにはバルナイトというコンサートもありました。参加するほうも、開催する側も楽しんで行うイベントになってきた感じがあります。

 来年は何が起こるのでしょうか?


ご馳走様でした。また来年お会いしましょう!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←バルを盛り上げてくれた31件のお店と、協力してくれたチケット販売店、ミュージシャン、スタッフ、参加してくれたすべてのお客さんに、応援クリックお願いします。励みになります!

タグ: 豊岡市日高 

[edit]

« 小さな漁港の魚直売所にある、おいしい魚料理が楽しい食堂 ~地魚料理 恵比寿 鳥取県大山町  |  「日高 バル&スイーツ 2015」 ~第8日目~まめCafé/末広/椿庵 »

コメント

お疲れ様でした!
今週からはしばらくダイエットですか???(^-^;

A #- | URL | 2015/11/02 07:37 * edit *

お疲れ様でした!

お疲れ様でした!
ありがとうございました。
バルが終わると痩せてるのはなぜ???

栄治 #- | URL | 2015/11/02 08:57 * edit *

Aさんへ

お疲れ様です。

期間中は朝食は味噌汁だけにして、がんばっておりました。
おかげで、あまり体重の変化はなかったです。

今日からも頑張ります!

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2015/11/02 09:00 * edit *

栄治さんへ

ご苦労様でした。

それじゃあ、もっとバルやりますか?(笑)

また来年もよろしくです。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2015/11/02 09:01 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/2929-db734130
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)