09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

地域の方々が盛り上げる阿瀬渓谷紅葉祭り ~日高町 

 秋のこの季節の週末には、そこかしこでイベントがにぎやかに開催されている但馬地方です。

 昨日も神鍋高原では但馬丸ごと感動市が開催されて、凄く賑やかだったと思いますが、惣兵衛はその近くでほのぼのと開催されていた、阿瀬渓谷紅葉祭りに行ってまいりました。

阿瀬渓谷紅葉祭り2015

 あいにく細かな雨が降ったりやんだりの天候でしたが、気温はそれほど寒くもなく、同時開催されたウォーキングイベントの参加者の方々も集まっておられて、昨年より賑やかでよかったですよ。

阿瀬渓谷紅葉祭り2015

 この清らかな渓谷の水で養殖されたヤマメが焼かれたり、地域の方々が準備した様々なバザーが行われていました。

阿瀬渓谷紅葉祭り2015

 家族でお昼代わりにいろいろといただきました。先ずはきつねうどん(400円)ときつねそば(400円)です。つゆが美味しくてたまりませんでした。地元の奥様達が手作りで作られたそうです。うれしいですね~。

阿瀬渓谷紅葉祭り2015

 そして、こちらも地元の方々が作られたぜんざい(500円)です。奥方はこれを楽しみにしているそうです。

阿瀬渓谷紅葉祭り2015

 そして惣兵衛が大好きなヤマメの塩焼き(2匹 500円)! 焼きたてのヤマメは香ばしくて、ほくほくして美味しいのです。

 他の方々といろいろおしゃべりしながら楽しめました。このアットホームさがいいですね。

阿瀬渓谷紅葉祭り2015

 名残惜しいですが、ギンナンや山菜ごはんなどをお土産に買って帰ることにしました。本当はこの奥の渓谷の滝を見に行きたかったのですが、長男のサッカーの試合があり、その為に断念しました。

 紅葉の様子は昨年の阿瀬渓谷紅葉祭りにお邪魔した時の記事をご覧ください。


 渓谷に行くまでの道路も、紅葉と清流がとてもきれいなのですが、往復とも知った方とお話に興じていて写真を撮れませんでした。一つだけ、道路わきに生えた綺麗な苔を伝って、ぽたぽたとおちる水滴がきれいなので動画で撮ってみました。

[広告] VPS



 来年はウォーイングイベントにも参加してみようと思います!



来年こそいいお天気になりますように!



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←地元の人たちによって支えられているお祭りに、応援クリックお願いします!

※「イワナ」→「ヤマメ」 御指摘ありがとうございます!

[edit]

« 11月9日は「119番の日」 で全国秋の火災予防運動が始まりました!  |  女性が切り盛りするバーでイタリアンランチ ~カフェアンドバー ナナマール 愛知県東海市 »

コメント

僕も

僕も行きたかったんですが
福祉祭りとちびっこカーニバルのほうで
日役だったもので。

栄治 #- | URL | 2015/11/09 08:25 * edit *

栄治さんへ

わたしはこの後に福祉祭りに行ってきました。
そちらにも足を延ばそうと思ったのですが、長男のサッカーの試合の迎えがあって・・・。

ご苦労様でした。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2015/11/09 13:51 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2015/11/10 13:32 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/2930-d3462d9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)