05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

11月9日は「119番の日」 で全国秋の火災予防運動が始まりました! 

 昨日は11月9日の「119番の日」であり、全国秋の火災予防運動が開始されました。

 今日から15日までの1週間が運動期間です。


 最近では暖房器具が練炭などから、石油ストーブへ。さらには電子制御された石油ファンヒーターやエアコンに代わり、ずいぶん火災件数が減ってきましした。

 ただし、ファンヒーターをつけたまま給油したり、野焼き、タバコの火の不始末などが火災原因となり、空気が乾燥したり、風が強くて大火になりやすいなど、まだまだ油断をしてはなりません。

 昨日は、火災を起こさないことが最重要ということで、地元消防団では防火パレードを行いました。

防火パレード

 会社から半日休みをもらった消防団員が消防車に乗って、管轄区域内を、防火のメッセージを呼びかけながら巡回していきます。

防火パレード

 何とも秋の紅葉が美しいですが、別の心の目では監視もちゃんとしています。幸いにも小雨が降っていたので、野焼きの心配はなかったですが、川や用水の水の様子を見て、万が一の場合はここで水利が取れるかなどを気にしながら消防車から周りを見まわしておりました。

防火パレード

 保育園にもお邪魔して、園児たちに消防車のサイレンを鳴らしてもらったり、マイクで大声でしゃべってもらったり、普段は触れない消防車で楽しんでもらいました。

 大きくなったら消防団に入れよ~~!


 いつもパレードをしながら思いますが、わたしたちが活躍することのない、良い年末を迎えられるように切に願います。



火の用心!



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←休日も地域の安全の為に頑張る消防団に、応援クリックお願いします!

[edit]

« 通常メニューで季節を楽しみましたよ ~寿楽庵 日高町十戸  |  地域の方々が盛り上げる阿瀬渓谷紅葉祭り ~日高町 »

コメント

この

この写真から察するに、
三方こども園に行かれたようですね。
かわいい子ばかりだったでしょ?
消防団員も含めて(^_^;)
なんでもそうですが予防ですね!

栄治 #- | URL | 2015/11/10 07:30 * edit *

栄治さんへ

本当によかったですね。

予防が一番ですよ。風邪もそうですね!

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2015/11/13 11:08 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/2931-59be39e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)