05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

通常メニューで季節を楽しみましたよ ~寿楽庵 日高町十戸 

 いよいよ秋も深まってきて、紅葉がとてもきれいな但馬地方です。マツバガニも解禁となり、冬の味覚も出始めてきました。そこでお邪魔したのが寿楽庵さんです。

寿楽庵 外観

 夏に冷たい蕎麦もいいのですが、今は新そばですし、寒い日に冷たい蕎麦をいただき、熱燗をきゅっといただくのが最高の贅沢です。

 まだ、次の限定メニューは始めておられないようでした。それならばとお願いしたのがこれです。

寿楽庵 鴨汁蕎麦 

 鴨汁蕎麦(1,300円)です。

 鴨なんばにしようかと思いましたが、新そばですから、ぶっ掛けでないほうがいいかと思ったからです。

 しかし、そもそもなぜ鴨のかけそばは鴨”なんば”というのでしょうか。先日テレビを見ていたら、中国から伝来してきたネギが、大阪の難波あたりで栽培されいたそうです。そこで、ネギを使った蕎麦のことを「なんば」と呼ぶという説があるそうです。それから東京では「南蛮」になったのでしょうか。確かにカレー蕎麦もネギが入ったらカレーなんばとよびますね。
 いまはその「なんばネギ」は岸和田などの大阪南部で栽培されています。

 それはさておき、さっそくいただきましょう。

寿楽庵 鴨汁蕎麦 蕎麦

  新そばの香りを楽しむために、そばだけ何もつけずにいただきます。こりゃあ、旨いです~。

寿楽庵 鴨汁蕎麦 つゆ

 そして、次はつゆをいただきます。鴨の脂のうまみとネギの香りがコクを出してくれる、返しの強めの温かいつゆがたまりません。

寿楽庵 鴨汁蕎麦 いただきます

 そして、ツユをつけていただきます。たまりませんね。好みで山椒と一味をかけていただきましょう。

寿楽庵 鴨汁蕎麦 具も

 そして、この旨いつゆと、鴨肉と、軽く火が通った程度で歯ごたえの残るネギを一緒に頂きます。贅沢だ~~~~!


 限定メニューにどうしても目が行きがちですが、通常メニューもまた旨しです。




ごちそうさまでした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←寿楽庵さんで、おいしい蕎麦に舌鼓を打つ惣兵衛に、応援クリックお願いします!

手打ちそば 寿楽庵




関連ランキング:そば(蕎麦) | 豊岡市その他

1
タグ: 豊岡市日高 

[edit]

« 豊岡市街地のカフェで美味しくて心温まるランチをいただきました ~カフェACT 豊岡市  |  11月9日は「119番の日」 で全国秋の火災予防運動が始まりました! »

コメント

さむく

寒くなってきましたね。
鴨の季節です!!!

栄治 #- | URL | 2015/11/11 07:11 * edit *

但馬屋惣兵衛殿

おはようございます。

いつ見ても安心できる蕎麦ですね。
やはり、レベルが高井のでしょうね(^^)
場所はわかるのに・・・・行けないのは辛い。

ひびき #nmxoCd6A | URL | 2015/11/11 08:34 * edit *

栄治さんへ

本当に寒くなってきました。

鴨が美味しい時期ですよね。

川で捕まえないようにしてくださいね(笑)!

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2015/11/13 11:09 * edit *

ひびきさんへ

そうですね。

ひびきさんのおうちでは、蕎麦はNGですよね。

もし、おひとりの時があればぜひともお試しくださいね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2015/11/13 11:10 * edit *

「なんばん」にそんな説があったとは驚きました。
かつてポルトガル人渡来の折、毒消しにネギ,タマネギをやたら摂取しているのを見た日本人が命名したとか…の説しか知りませんでした。
しかしこの「鴨汁そば」うまそうですね~♪
「鴨抜き」で一杯やりたいもんです。

まてんろぉ #- | URL | 2015/11/16 13:04 * edit *

まてんろぉさんへ

いろいろとあるようですが、こっちの説のほうが納得できませんか?
ネギ料理はたくさんありますが、この料理をひつ受ける理由がいまいち・・・。
しかも、蕎麦は江戸時代に、江戸と、砂川の大阪が火付け役になっているのに、出島のオランダ人の話を持ってくるのはいまいちのような・・・。あくまで、惣兵衛の想像ですが・・・。

この鴨汁蕎麦はお勧めですよ~。
「鴨抜き」もいいですが、惣兵衛は「鴨鍋」で一杯やりたいですよ~。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2015/11/16 23:43 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/2933-f95a4343
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)