09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

篠山の味を集めたJAさんのレストラン ~特産館ささやま 味の郷土館 篠山市 

 篠山市にお邪魔してきました。おなかがすいたのでお邪魔したのがJAさんの直営の物産販売所にある、
特産館ささやま 味の郷土館さんです。

特産館ささやま 味の郷土館 外観

 蔵をイメージした大きな建物です。駐車場も広くて安心です。

特産館ささやま 味の郷土館 入り口

 建物の後ろ半分がレストランスペースになっております。

特産館ささやま 味の郷土館 ショーケース
特産館ささやま 味の郷土館 ボード

 お店の前にはショーケースや、様々なメニューがごちゃごちゃあって、ここで迷ってしまいます(笑)。

特産館ささやま 味の郷土館 店内

 店内はかなり広いです。手前は普通の和食のファミレスのような感じで、奥は鍋などもできるちょっと高級感のあるスペースになっていました。

特産館ささやま 味の郷土館 山かけとろろ御膳 

 お願いしたのが山かけとろろ御膳(1,620円)です。

 これはいろいろあっていい感じですね。

特産館ささやま 味の郷土館 山かけとろろ御膳 天ぷら

 先ずは天麩羅盛り合わせです。丹波の野菜が美味しそうに揚げられていました。ただ、抹茶塩の器はプラでないほうがいいかと。

特産館ささやま 味の郷土館 山かけとろろ御膳 煮物

 次は煮物の盛り合わせです。種類も多く、とてもきれいですね。鴨肉がとてもおいしかったですよ。

特産館ささやま 味の郷土館 山かけとろろ御膳 とろろ

 こちらはとろろです。篠山名産の山の芋を擦って、だしで溶いたものです。これはうまいに決まっています。

特産館ささやま 味の郷土館 山かけとろろ御膳 そば

 こちらは冷たいぶっかけそばです。さっそくいただきましたが、さすがに手打ちではなさそうですね。

特産館ささやま 味の郷土館 山かけとろろ御膳 そば

 蕎麦にもとろろをかけようかと思いましたが、このそばにかけるより、ご飯にかけようとたっぷりとかけていただきましたよ。

特産館ささやま 味の郷土館 山かけとろろ御膳 とろろごはん

 とろろ飯。これはたまりません。熱々の炊き立てご飯ならなおよしですが、それは贅沢ですね。


 丹波の味を入門的にいただくにはいいレストランですね。ただ、わたしのような但馬の人には家庭でいつも食べているような・・・。


 おなかがいっぱいになったので物産館でお土産を探しました。

特産館ささやま 味の郷土館 山かけとろろ御膳 お土産

 お酒からお菓子まで何でもござれです。

特産館ささやま 味の郷土館 山かけとろろ御膳 イノシシ肉

 もちろん、イノシシのお肉も販売されていましたよ。


 バスも停まれるので、団体でお邪魔するにもいいですし、ざっと篠山を感じるのにはいいと思います。



ご馳走様でした。またお邪魔します。


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←JAが経営する篠山の物産と食のお店に応援ぽちっ! お願いします。


特産館ささやま 味の郷土館



関連ランキング:郷土料理(その他) | 篠山市その他


[edit]

« つけ麺の弱点を解消した鴨汁蕎麦をいただきました ~出石蕎麦 天通 出石町  |  いいような、悪いような・・・・、何とも言えないゴルフ ~神鍋高原カントリークラブ »

コメント

やはり

やはり山のものは
体に良さそうですね!
おいしそうです!

栄治 #- | URL | 2015/11/29 19:21 * edit *

栄治さんへ

そうですね。
自分の家でご飯をいただいているような感じです。

煮ものが美味しいですね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2015/11/30 08:12 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/2941-123ab1aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)