07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

日本一美しいミドルホールを誇る名門コースに返り討ちに・・・・ ~太平洋クラブ 六甲コース  

 さあ、先輩達との対決第二ラウンドは日本屈指の名門であり、日本で一番美しいミドルホールといわれる18番ホールをはじめ、すばらしいコースである、太平洋クラブ 六甲コースです。

太平洋クラブ 六甲コース クラブハウス

 紺色の屋根にベージュの壁がとても素敵なクラブハウスです。

太平洋クラブ 六甲コース クラブハウス内

 内部もゴージャスです。素晴らしいですね。

太平洋クラブ 六甲コース コースセッティング

 以前お邪魔した時は太平洋クラブ 御殿場コースでトーナメントをやっていた日で、御殿場と同じコースセッティングになっていて、12フィートくらいになっていて、大変苦労した思い出があります。この日は少し速い程度ですが、グリーンが硬いので苦労することは必至です。


1番ホール
太平洋クラブ 六甲コース 1番ホール

 いきなりロングホールです。左に軽くドッグレッグしているので左に引っ掛けてしまいました。つま先下がりのライなので先ずは安全に右に出していきます。ボールは右のラフの中ですが、見てびっくりです。芝生がとても柔らかくて粘っこく、なおかつ深いのです。アイアンでいい感じで降り抜いたつもりが、芝生が絡みついて距離を失います。なんとか4オンするも、上につけてしまいます。ここからのパットがとても速い・・・。3パットのダブルボギースタートです。


2番ホール
太平洋クラブ 六甲コース 2番ホール

 距離の短いミドルホールですが、真中に大きなバンカーが口を広げています。5Wでナイスショット。ここからのアイアンも完璧でした。惜しくもバーディーはなりませんでしたが、パーを奪取して、これからがんばれそうです。


3番ホール
 147Yのショートホールです。少しひっかけてしまいます。ここからのアプローチは下り坂でした。やはりずるずるボールが落ちていって長いパットを残します。のぼりを打つも打ちきれず。ボギーパットも外します。お先に・・・あれっ?外して何と4ぱっとのトリプルボギーでした(涙)。


4番ホール
 長いミドルホールです。一発がんばろうと思ったら、なんと引っ掛けてOB。がっかりのトリプルボギーでした。


5番ホール
 ここでも、連続してOBでした。しかも打ち直しはセーフでしたが、最悪の場所に・・・・。ここから出すだけで、なおかつアプローチもミスしてビックリポンのダブルパーでした(号泣)。


6番ホール
太平洋クラブ 六甲コース 6番ホール

 美しいミドルホールです。ティーショットは飛びすぎると池に入るぞと思いながらも、少し右目に打つつもりが左目に。ヒヤリとしながら観に行くと何とか残っていました。ここからナイスショットの問題無しのパーです。


7番ホール
太平洋クラブ 六甲コース 7番ホール

 池の美しいショートホールです。果敢に攻めるつもりが右にプッシュアウトです。そこからのアプローチは寄せきれずボギーでした。


8番ホール
 ここはナイスショットでフェアウェイをキープします。ところがセカンドがまたもやプッシュアウトしました。アイアンのプッシュアウトが止まりません。残念なボギーでした。


9番ホール
 ティーショットがフェアウェイバンカーに入れます。ここから打っていきますがあごが高く当たってしまいます。グリーンて前に刻まざるを得ません。そこから載せますががっかりのダボでした。


 中盤のトリプル、トリプル、ダブルパーがたたって、大たたきの52です。何もかもうまくいかないハーフでした。しかし、先輩たちも大たたきで大接戦になっていたので午後から巻き返しますよ。

太平洋クラブ 六甲コース 担々麺と天津飯

 蛭からピリッと締めるために担々麺とミニ天津飯のセットをいただきました。午後からがんばりますよ~。

 
10番ホール
太平洋クラブ 六甲コース 10番ホール

 ティーショットはナイスショットでしたが、セカンドのアイアンを引っ掛けて木の下でした。ここからはレイアップして、4打でしっかり載せます。ここをきれいに決めてナイスパーでした。この日初のワンパットです。


11番ホール
 ティーショットを左に曲げます。林の中から出そうとしますが充分ではありません。レイアップせざるを得なくなります。がっかりのダブルボギーでした。


12番ホール
太平洋クラブ 六甲コース 12番ホール

 池の美しいミドルです。ドライバーならば池に入るので3Wでナイスショット。そこから綺麗に載せて入ってしまうかというグレートショット。OKバーディーでした!


13番ホール
 150Yのショートホールです。アイアンのプッシュアウトを解消したくて少しフックで打つつもりで打つと、そのとおりフックに・・・・。グリーン左わきにおちて斜面を下っていきます。OBは何とか避けれたものの、大きな木があって下を転がし上げるしかありません。上手く打ったと思いましたがラフに喰われてとどきませんでした。下りの難しい寄せですが、やはり速くて寄り切れません。がっかりのダボでした。


14番ホール
 518Yのロングホールです。ところがティーショットを左に曲げてしまいます。隣りホールから戻すだけです。そこから何とかショットをまとめてボギーで耐えました。


15番ホール
 ティーショットがOBでした。打ち直しはナイスショット。しかしグリーンをとらえきれません。がっかりのOBボギーのトリプルボギーでした。

 
16番ホール
 短いミドルです。5Wでナイスショットでした。グリーンをとらえますが、がっかりの3パットでボギーです。


17番ホール
太平洋クラブ 六甲コース 17番ホール

 長いショートですがきっちりグリーンをとらえます。バーディーはなりませんでしたが、楽々パーでした。


18番ホール
太平洋クラブ 六甲コース 18番ホール

 さあ、日本一美しいミドルホールです。でも、美しいということは難しいとも言えます。左ドッグレッグですが、左サイドはずっと池です。池を避けるとグリーンからの距離が残り、パーオンが難しくなります。グリーンは真中がくぼんだようになっている横に広がる3段グリーンです。違う面に乗ると3パットさえ難しくなる難関グリーン。この日はピンは右にあったので、比較的攻めやすい感じでした。左に切ってあるとレイアップしても必ず池越えのアプローチが残りますからね。

 ティーショットを攻めていくつもりが右に逃げてしまいました。こうなると残り200Yの難しいショットになります。ここは無理をせずに手前h50Yに置きます。そこからうまく乗せたと思ったのですが、斜面を下ってしまいました。まあ、納得のボギーです。


 午後は45でトータル97でした。前半が悪すぎたものの、後半はまずまずって感じです。しかし、最近はアイアンのプッシュアウトが多すぎてスコアメイクできません。


どうしたらいいのでしょうか?

  
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←へっぽこゴルファー惣兵衛に励ましの応援ポチッ! お願いします。

[edit]

« 今年も素晴らしい音楽を堪能しました! ~「おんぷの祭典」ファイナルコンサート 豊岡市  |  いいショットと、悪いショットの差が激しすぎます・・・・ ~吉川カントリー倶楽部 兵庫県三木市 »

コメント

すごい!

なかなかすごいコースですね~。
クラブハウスもホテル並みですね。
昼もよさそうです!(そこかい!)

栄治 #- | URL | 2015/11/15 10:48 * edit *

こんなコースまわってみたいです!
うらやましい・・・

A #- | URL | 2015/11/15 21:35 * edit *

栄治さんへ

素晴らしいでしょう?

わたしにとっては、関西でベスト3に入る素晴らしいコースです。


但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2015/11/16 23:16 * edit *

Aさんへ

行きましょう!

今回は凄いお得な価格でラウンドできました。
T君とか一緒に行きませんか?

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2015/11/16 23:17 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/2944-f4355143
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)