07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

どうだんつつじの美しい但東町のお寺「安国寺」と美しいクラッシックの音色とを楽しみました ~第2回 おんぷの祭典 

 告知が送れておりました。現在、豊岡市では
第2回おんぷの祭典
~子どもたちが豊岡で世界と出会う音楽祭~
が開催されております。

第2回 おんぷの祭典 ポスター

 この音楽祭には、惣兵衛も協力させていただいており、毎年楽しみにしております。都会でもめったにご一緒されない素晴らしいミュージシャンが集まり、豊岡市のあちこちでコンサートを開いていただいております。

第2回 おんぷの祭典 無料コンサート

 昨日はまでは、豊岡市内の小学校などを訪れて、子どもたちに音楽の素晴らしさや、クラッシック音楽の楽しさを伝えてくださいましたが、いよいよ、今日から街角コンサートが行われます。各所で楽しめますので、ぜひとも気軽に聴きに来てください。

第2回 おんぷの祭典 有料コンサート

 そして、有料のコンサートでは本格的なホールでの演奏や、豊岡市の素晴らしい施設での演奏が楽しめます。


 昨日は、どうだんつつじが美しい但東町の安国寺で開催されたコンサートに行ってまいりました。

第2回 おんぷの祭典 安国寺

 どうだんつつじはまさに今が見頃です。燃えるような赤色に染まる裏庭が絵画のような美しさを見せてくれていました。

第2回 おんぷの祭典 安国寺

 お堂の中にたくさんの聴衆が集まってきました。

第2回 おんぷの祭典 安国寺

 そこに、昨年も来てくれた、ブラームス国際コンクールで3位を獲得された、ヴァイオリニストの中村太地さん、この音楽祭の為にインドの演奏会から駆けつけてくれた碓井俊樹さん、声も容姿も美しいソプラノ歌手のユリア・コチさんが素晴らしい調べを奏でてくれました。

 もっと写真をお見せしたいのですが、演奏中の写真撮影はシャッター音などでコンサートを台無しにしてしまうので遠慮しました。上の写真は調律中の様子です。


 一緒に行った次男も奥方も感動して帰路につきました。


 音楽祭も後半ですが、まだまだ楽しめますよ。特にファイナルコンサートはフォーマルなものですから、お子さんも着飾ってクラッシックのコンサートを楽しむだけでなく、学ぶ場としてはいかがでしょうか。また、街角コンサートは肩ひじ張らずに、ロックコンサートみたいに音楽の楽しさを心で感じてみてもいいと思いますよ。



音楽の素晴らしさに是非とも触れてみてくださいね!



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←素晴らしい演奏家によるすばらしい調べを楽しめる音楽祭に、応援クリックお願いします!

[edit]

« いいショットと、悪いショットの差が激しすぎます・・・・ ~吉川カントリー倶楽部 兵庫県三木市  |  豊岡市街地のカフェで美味しくて心温まるランチをいただきました ~カフェACT 豊岡市 »

コメント

いいことですね!
なかなか普段こんな素晴らしい音楽を聞くことがありませんものね。
子どもたちの心の栄養になると思います。

おばちゃん #- | URL | 2015/11/13 16:08 * edit *

おばちゃんさんへ

おっしゃられる通りです。
本当に素晴らしいイベントです。

すぐ近くで、超一流の音楽に触れられるなんて素敵です。

幸せな子どもたちです。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2015/11/13 22:35 * edit *

弾いて

こんなとこで弾いてみたいです。。。
なにを!!(-_-)

栄治 #- | URL | 2015/11/18 07:23 * edit *

栄治さんへ


頑張って練習して、市民会館で単独コンサートを開いてください。

楽しみにしています(笑)。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2015/11/21 10:30 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/2945-8c990dbd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)