09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

空港での災害にも備える消防団です ~但馬空港総合防災訓練 

 昨日の朝は消防団で但馬空港総合防災訓練に出動してきました。

但馬空港総合防災訓練 2015

 早朝から空港に隣接する管轄を持つ消防団の消防車と消防署と警察機関が勢ぞろいして、訓練を待ちます。こうして日頃は一緒に活動することの無い部隊がそろうということはいいことですね。豊岡団は市街地なので、水道管が太く、5か所くらい消火栓を使っても大丈夫なので、水利を消火栓を意識した装備になっています。消防車に2本ある吸管のうちの一本がじゃ籠が付いていなくて、消火栓に直接つなげるようになっています。
 それに比べて日高の地域は水道管の容量が小さく、消火栓から2本以上取ると水圧が低下して役に立ちません。そのために、消火栓よりも防火水槽と自然水利に頼らざるを得ないために、じゃ籠が両方ついていて、ホースの積載本数も多くなっています。

 さて、いろいろ勉強しながら待っていると、出動要請がかかり、空港の滑走路に向かいます。

但馬空港総合防災訓練 2015


 かなりの距離を走り、中継放水を始めました。

 雨がかなりの勢いで降ってきたり、風も強くて、放水の水が風に流されたり、作業する団員はどんどん体温を奪われますが、全員でスムーズな消火活動が行えました。

但馬空港総合防災訓練 2015

 訓練の終わりには綺麗な虹も出てきて、がんばる消防団を祝福してくれているようでした。


 あってはならないことですが、空港での災害にも備えなければなりません。いろいろと考えさせられるいい機会になったと思います。



火の用心!



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←休日も地域の安全の為に頑張る消防団に、応援クリックお願いします!

[edit]

« 神鍋高原を見渡しながらピザをいただきました ~とちの実カフェ 神鍋高原  |  今年も素晴らしい音楽を堪能しました! ~「おんぷの祭典」ファイナルコンサート 豊岡市 »

コメント

お疲れ様でした

さてさて加速度的に年末警戒へと
そして実戦訓練へと。
いろいろ忙しくなりますね!

栄治 #- | URL | 2015/11/17 07:12 * edit *

栄治さんへ

そうですね。
年末に向けて訓練や、年末警戒があり、人事もありますね。

地域が安全でありますように!

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2015/11/17 21:09 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2015/12/28 09:59 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/2947-e474ea82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)