10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

つけ麺の弱点を解消した鴨汁蕎麦をいただきました ~出石蕎麦 天通 出石町 

 出石にある50店舗近い蕎麦屋さんの中で、惣兵衛にとって指折りの蕎麦屋さんと思う
出石蕎麦 天通さんにおじゃましてきました。

天通 外観

 この日は金曜日でしたが、平日にもかかわらず満席でした。惣兵衛が初めて紹介した時は、街の中心地から離れていることもあり、左程有名なお店ではなかったのですが、食べログでも人気が高まり、ミシュランでも評価を得たことからすっかり人気のお店となったようです。

 天通 蕎麦打ち

 大将の息子さんが手際よく蕎麦を打っておられます。かっこいいですね。

天通 2階フローリング
天通 大部屋

 いつものように、1階の座敷でゆったりしたかったのですが、満席で2階に通されました。ここで50名くらいは入れそうですね。観光バスでも対応できます。

天通 メニュー1
天通 メニュー2

 ちょっと天通さんらしくない、かわいらしいメニューを拝見します。


 今回惣兵衛がお願いしたのがこれです。

天通 鴨汁蕎麦 

 鴨汁蕎麦(1,300円)です。

天通 鴨汁蕎麦 蕎麦アップ

 そばに余計な水分が戻らないように、こだわりのざるに盛られたそばはもちろん新そばです。色もよくておいしそうです。

天通 鴨汁蕎麦 つゆ

 つゆはこの通り、鴨と長ネギが江戸前の濃い目のつゆで湯がかれております。ネギは焼かれずに湯がいて火を軽めに通されていますね。

天通 鴨汁蕎麦 コンロ

 このように、固形燃料で加熱され続けており、冷たい蕎麦を入れてもさめないように心遣いされています。

天通 鴨汁蕎麦 蕎麦のみいただきます

 先ずは何もつけずに蕎麦のみいただきます。これがまたおいしかった。そばの香りが新そばだけに強めに感じられます。そしてなんともいえない穀物の甘みがいい感じですね。

天通 鴨汁蕎麦 つゆでいただきます

 今度はつゆにつけていただきます。関西では珍しく、返しが濃い目なので半漬けでいただくのがいいと思います。つゆは少し甘目です。大将の好みでしょうか。

天通 鴨汁蕎麦 鴨とネギをいただきます

 鴨とネギをいただきます。とてもおいしいですよ。ただ、寿楽庵さんのように、つゆごといただくのはNGです。先にも述べましたが、江戸前並みに濃いつゆなので、一緒に頂くと濃すぎると思います。

天通 鴨汁蕎麦 そば湯をいただきます

 鴨汁のつゆを別の器に取って、濃い目の蕎麦湯を足していただきます。おいしいです~。


 一緒に行った奥方は梅そば(970円)です。

天通 梅そば 

 これがうまいのです。ちょっと甘めの梅干しがこのお店の特徴です。

天通 梅そば いただきます

 おいしそうにいただいておりました。

天通 割り箸の心意気

 このお店のご主人の心意気はこの箸袋にかかれております。

 いろいろなものに興味を示され、こだわりをもって何事にも打ち込まれるご主人の蕎麦は間違いなくおいしいですよ。


ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←真摯に蕎麦打ちに取り組まれているお蕎麦屋さんへの応援クリックお願いします。励みになります!

出石蕎麦 天通




関連ランキング:そば(蕎麦) | 豊岡市その他


タグ: 豊岡市出石 

[edit]

« ネコも歯が生え変わるんだ~~。 少しずつ大人になっていく銀之助でした!  |  篠山の味を集めたJAさんのレストラン ~特産館ささやま 味の郷土館 篠山市 »

コメント

鴨汁

鴨汁もそそりますが
梅のお蕎麦ってのもいいですね~。
さっぱり感がいいですね!

栄治 #- | URL | 2015/11/30 07:22 * edit *

栄治さんへ

美味しいですよね。

寿楽庵さんとはまた違った個性があっていいとおもいます。

寿楽庵さんの梅しそ蕎麦は、ドレッシングとつゆを合わせておられ、梅の酸っぱさとしその風味を楽しめる蕎麦ですが、こちらは普通のそばに甘めの南高梅を添えただけなのですが、これはこれでおいしいのです。

鴨汁もつゆの味の方向性が違うので面白い比較になりますね。

どちらも大好きです。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2015/11/30 08:15 * edit *

但馬屋惣兵衛殿

おはようございます。

やはり、蕎麦に関しては、兵庫県北部地方には勝てません。
こちらで、同じレベルの蕎麦を探すと大変だ~
うどんなら負けていませんが・・・

ひびき #nmxoCd6A | URL | 2015/11/30 09:08 * edit *

ひびきさんへ

おはようございます。

お褒めの言葉ありがとうございます。

蕎麦はそばの練り方、打ち方、湯がき方、水、そば粉の管理など難しいものです。
それだけ真摯に取り組まなければなりません。
但馬には沢山の蕎麦屋さんがありますが、その中でも真摯に取り組まれておられるお店は美味しいです。

そちらにも美味しいお店があるはずです。
ただ、ちょっと高いかもしれないですね。

うどんは本当に阪神間のものは美味しいです。
競争も激しいですからね。
また食べに行きたいです!

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2015/11/30 09:20 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/2948-d5d099f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)