05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

豊岡市にもできた格安でボリュームたっぷりの台湾料理店 ~鮮味軒 豊岡市 

 今や各地にできているボリュームたっぷりの台湾料理店が豊岡市街地にも出店されました。

 お店の名前は鮮味軒さんです。

鮮味軒 外観

 警察署とジャパンの近くで、以前は回転すし、ラーメン屋さん、うどん店など、なかなか定着しない場所です。

鮮味軒 ランチボード1 鮮味軒 ランチボード2

 店先には思いきり手書きのランチを紹介してくれる看板があります。コーヒーもついて安い感じですね。

鮮味軒 店内

 店内はかなり広いです。テーブル席もかなりの数があり、ついたてを立てて、カウンターの様にした席もあり、奥には快適な座敷もあります。一人から家族、グループ間で何でも対応できそうですね。

 さっそくメニューを拝見します。

鮮味軒 メニュー1 鮮味軒 メニュー2
鮮味軒 メニュー3 鮮味軒 メニュー4
鮮味軒 メニュー5 鮮味軒 メニュー6
鮮味軒 メニュー7
(まだまだメニューは麺類からご飯ものと続き、半分くらいですが、写真を撮るのに疲れました。続きは次の機会に・・・・)

 ランチメニューや宴会メニューはもあります。

鮮味軒 メニュー ランチ 鮮味軒 メニュー 定食
鮮味軒 メニュー 家族メニュー 鮮味軒 メニュー 晩酌セット
鮮味軒 メニュー コースメニュー 鮮味軒 メニュー 鍋メニュー
鮮味軒 メニュー 食べ放題飲み放題メニュー
(クリックして拡大してご覧ください)

 ここまでご覧になればわかると思いますが、養父市八鹿町の四季紅さんをはじめ、各地にできている台湾料理のお店と同じ感じですね。

 
 いろいろあって本当に悩みます。日替わり定食もいいですし、700円の定食も捨てがたい・・・。でもここはこれにしましたよ。

鮮味軒 Aセット 豚骨台湾ラーメン+マーボ豆腐

 今回はいくつかの麺類といくつかのどんぶりの組み合わせが楽しめるAセット(750円 税込810円)をお願いしました。

鮮味軒 Aセット 豚骨台湾ラーメン

 麺類は豚骨台湾ラーメンをチョイスしています。通常の豚骨ラーメンにニラと名古屋の台湾ラーメンに似せて、辛いミンチ肉をトッピングしてありますね。

鮮味軒 Aセット マーボ豆腐

 麻婆豆腐丼は凄い量でびっくりです。麺とセットにもかかわらず大きめの茶碗に2杯分くらいのご飯がよそられて、その上にたっぷりの麻婆豆腐がぶっ掛けれていました。

鮮味軒 Aセット 豚骨台湾ラーメン スープ

 まずは豚骨台湾ラーメンのスープをいただきます。八鹿の四季紅さんは、かなり日本的な味でしたが、こちらには中華系の香料が強めに使ってある感じですね。

鮮味軒 Aセット 豚骨台湾ラーメン いただきます

 麺もまずまず。普通においしくいただきました。

鮮味軒 Aセット 豚骨台湾ラーメン 肉みそも

 辛い肉みそを溶かしながらいただきますが、どんどん体が熱くなってきて、汗がにじみ出てきます。ガツンと言う辛さはないものの、じわじわと辛さが迫ってきますよ。

鮮味軒 Aセット マーボ豆腐 いただきます

 麻婆丼も中華系のスパイスを感じます。こちらも辛くないかと思ったら、少しづつ汗が噴き出してきました。


 全て残さずきれいに食べ終わったころには、首筋から汗が流れていました。おなかもパンパンです。無料サービスのコーヒーを勧められましたが、おなかがいっぱいでパスしました。


 全体にはおなかを中華で満たしたい時にいかがかなと思います。持ち帰りもできるのでいいかもしれませんね。次は夜に行ってみたいと思います。


ご馳走様でした。またお邪魔します。


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←豊岡にできたボリューム満点の台湾料理店に応援ぽちっ! お願いします。


鮮味軒



関連ランキング:台湾料理 | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

« ラーメン店で但馬の旨いもの満載の鍋に舌鼓! ~かっちゃんラーメンSP 日高町  |  冬には絶対にたべたいどんぶりと蕎麦を満喫しました! ~神鍋山荘 和楽 神鍋高原 »

コメント

八鹿に

知るところでは八鹿が初めてで、
ついこの前和田山にもでき、
豊岡にも来ましたね~。
とてつもないボリューム。
僕は必ずと言っていいほど
「油淋鶏」を頼みます。
麺とご飯ものは危険で。。。(^_^;)

栄治 #- | URL | 2015/11/25 07:21 * edit *

但馬屋惣兵衛殿

おはようございます。

まさに、この台湾系料理店は・・・・
なにか決めごとがあるのでしょうか・・・
但馬でも播州でも同じ設定と似たようなメニューの組み合わせ・・・

謎です・・・

ひびき #nmxoCd6A | URL | 2015/11/25 08:37 * edit *

このラインナップは

晩ゴハンに使うには、カロリーが怖いですね(^^;)

しかし、以前から謎なんですが、中華料理と台湾料理の
違いがもう一つよくわかりません。
まあ、美味しけりゃいいんですけど(笑)

食堂「ふるさと」もそうですが、あの辺は交通量は多いわ
見通しは悪いわで、あんまり出入りしたくない場所ですが、
興味はあるので、いずれ行ってみたいと思います。

煮豆の欠片 #2E5QY1Po | URL | 2015/11/25 19:11 * edit *

栄治さんへ

和田山にもできましたか~。

ご飯ものと麺がダメなんですよね。炭水化物ダイエットには。

そうしてみると、最悪の組み合わせ・・・・(汗)。


但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2015/11/26 09:24 * edit *

ひびきさんへ

そうでしょう?
不思議ですよね。
でも、チェーン店を名乗っておられないのです・・・。
店員さんが中国人というのも共通しております。

インド料理のお店も同じような感じ・・・。

だれか仕掛け人がおられるのでしょうね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2015/11/26 09:26 * edit *

煮豆の欠片さんへ

おそらく1,000キロカロリーくらいかと・・・(汗)

中華料理と台湾料理の違いというよりも、広い意味での中華料理の中に、四川料理、北京料理などと横並びで台湾料理があるようです。福建省の方が移り住んで始めていて、日本料理の影響も少しあるとか。特徴としては視線的な辛いものがない、屋台で親しまれることが多いので麺類やどんぶりなどの一品料理が多いということのようです。

 ちなみに台湾ラーメンは台湾料理ではなく、名古屋のラーメン店が始めたものだそうです。

 ふるさと食堂さんもボリューム満点ですよ。ラーメンとかつ丼のセットが有名ですね。いろいろなメニューが楽しめます。わたしはこのブログでも紹介したブリ丼がお気に入りです。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2015/11/26 09:35 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/2949-e9b30823
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)