07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

戦略的なコースで「逆大波賞」・・・・・ ~太平洋クラブ 宝塚コース  

最近お客様とのコンペが続きますね。この日は三田の山間にある太平洋クラブ 宝塚コースに行ってまいりました。

太平洋クラブ宝塚コース クラブハウス

このコースは名門コースをたくさん所有する太平洋クラブのなかの一つです。この辺りでは山岳コースが多くてあまり好きなコースが無いのですが、ここは設計者が素晴らしく、ほぼフラットに作ってあり、手入れも抜群です。

太平洋クラブ宝塚コース コースセッティング

コースセッティングはやや速いグリーンですね。コースは戦略性に富んでいるので気合を入れてスタートします。

1番ホール
太平洋クラブ宝塚コース 1番ホール

513Yの途中までなだらかな下りのロングです。ティーショットは抜群でした。美しいドローボールでロングドライブです。残り200Yでしたから、下りとはいえ312Yのショットでした。フラットならば280Yくらいかな。2オンも狙えましたが、少し左下がりで右はすぐにOBなので5Iで花道に置きます。アプローチがいまいちですが楽々パーです。

2番ホール
短いミドルです。途中の括れた部分まで210Yですので5Wでナイスショット。飛びすぎてもう少し飛んだらOBの右のラフでした。谷越えのショットを打ちますが、フライヤーになってグリーンを超えます。そこから下りの速いラインのアプローチですが、ふわりと打って寄せていきます。しかし短いパットを外してボギーです。

3番ホール
短めのショートです。これは素晴らしいショットでナイスオンですが、少し左だったので下りのライン。惜しくも外してパーです。

4番ホール
太平洋クラブ宝塚コース 4番ホール

短めのロングです。ティーショットはナイスショット。ここで2オンを狙いますが少し左にはずします。綺麗に載せてワンパットのバーディーです。

5番ホール
太平洋クラブ宝塚コース 5番ホール

谷越のロングです。ティーショットは左がダメで、右は山が受けていると思って右に狙っていきました。ところがここでプッシュアウト気味のショット。ほんの少し山をおちきっておらずOBでした(涙)。プレイングからはきれいにマネージメントできて、OBパーのダボです。

6番ホール
太平洋クラブ宝塚コース 6番ホール

160Yのそこそこのショートです。ここでアイアンが右に少し出て右のバンカーにつかまります。ここからのバンカーショットはきれいに決まってOKパーでした。

7番ホール
太平洋クラブ宝塚コース 7番ホール

ここまでイーブンパーです。調子に乗っていこうとティーショットです。ところが左に少しフックして林の中に入ります。横に出すべきかと思いましたが、グリーン方向の上を見上げると枝の切れ目がありました。SWでここを抜けばショートアイアンでグリーンを狙えると思いそれを選択します。ところが枝に少しだけ触って落ちてしまいました。ここからはねらえないので横に出します。ところがここでも枝に触ってポタリ。しかもカート道を下っていってどんどんグリーンから離れていきます。何とか持ち直して、アプローチでよせてワンパットで沈めますが、ダボでした。
完全に選択ミスです。反省しました。

8番ホール
短いミドルです。ティーショットは完璧でした。残りは70Yくらいでしたのでナイスオン。バーディー外しのパーでした。

9番ホール
極端な右ドッグレッグの長いミドル。安全に見える範囲だと距離が残るので、ドライバーでショートカットを狙います。ナイスショットと思いましたが少しドローがかかって跳ねた場所が奥のラフ。そのまま突き抜けていってしまいました。OBかと思ったらセーフなのですが凄い崖の下。5Iで低く出していきましたが直角な壁に阻まれコースに戻っただけでした。木が近くて低く打つしかありません。ところがラフが深くランが出ませんでした。次のショットもラフに喰われてショート。がっかりのトリプルボギーです。
ここもコースを知っていれば3Wですね。

午前中は林にたたられたり、戦略ミスで後半崩れて43です。上手くコースマネージメントしていれば久しぶりの30台だったのに・・・・。

太平洋クラブ宝塚コース 長崎ちゃんぽん

お昼は美味しい長崎ちゃんぽんをいただいてスタートします。

10番ホール
太平洋クラブ宝塚コース 10番ホール

ティーショットはナイスショット。セカンドもまずまずに載せます。午前中のいい感じを残していました。ところがここでお先にを外して3パットのボギー。こうした軽率なプレーがリズムを崩すのです。この後、パットに苦しむことになります。

11番ホール
長いミドルです。なんとここでプッシュアウトのOBを出してしまいます。プレイングからも長いですが果敢に狙うも右にはずします。がっかりのトリプルボギーです。

12番ホール
長いロングですが、手前230Yを突き抜けるとバンカーかOBなので、ティーショットは5Wでナイスショット。安全に5Iで刻みます。ここから狙いますが右のバンカー。ところが顎が高いうえに、左下がりで高さを稼ぎにくいところに止まっていました。そこから打つも上がり切らず、しかも自分の足跡に入ってしまいます。ついていません。そこからやはり出ず、3打かかってようやく出ました。こんなにバンカーで苦労したのは久しぶりです。がっかりのトリプルボギーです。

13番ホール
太平洋クラブ宝塚コース 13番ホール

池越えの美しいショートですが、リズムが完璧に崩れています。右にはずします。そこから何とか載せるものの、短いパットを外してがっかりのダボ。

14番ホール
ティーショットを引っ掛けてOBになってしまいます。完全に崩れてきました。トリプルボギーです。

15番ホール
ティーショットがどうしようもなくなってしまいます。またもOB。プレイングから240Yを3Wでねらいますが右のラフ。うまく乗せて2パットでダボです。

16番ホール
太平洋クラブ宝塚コース 16番ホール

左が池のきれいなミドルですが、ナイスショットと思ったらフックがかかって池のそばまで落ちていきます。ここからはコースに戻るだけです。そしてきれいに載せますが、午後から3度目の3パットでダボです(涙)。

17番ホール
池越えのきれいな長めのショートです。ところが右のバンカーに入れてしまいました。ここからは出すだけです。がっかりのダボです。

18番ホール
太平洋クラブ宝塚コース 18番ホール

ティーショットはナイスショットですが、セカンドが左に引っ掛けます。うまく乗せますが3パットのダボでした。

後半はパーがないどころか、ボギーもスタートホールだけという大乱調でした。なんと驚きの56。合計で99の大たたきになってしまいました。
パッティングの軽率なお先にからすべてが始まりましたね。次からは気をつけたいと思います。

心を入れ替えて頑張りたいと思います!

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←へっぽこゴルファー惣兵衛に励ましの応援ポチッ! お願いします。

[edit]

« 名古屋のはずれの工業地帯の居酒屋さん ~さかなや道場 ラスパ太田川店 ~愛知県東海市  |  八鹿にある湯葉を使った創作料理に舌鼓! ~創作料理 中村屋 養父市八鹿 »

コメント

少し

99とは少し叩かれました?
今年、まだ行かれるんですか?

栄治 #- | URL | 2015/12/05 07:32 * edit *

今度ご一緒させて「いただく機会があれば30台を見せて下さいネ(^_-)-☆

A #- | URL | 2015/12/05 09:36 * edit *

栄治さんへ

さすがにもういけないとおもいますが・・・・。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2015/12/08 22:25 * edit *

Aさんへ

出ればいいのですが・・・・。

でも、もう少し練習して出したいものです。

頑張ります。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2015/12/08 22:25 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/2954-50598b9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)