06 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 08

豊岡にできたオシャレでおいしくて安心なおにぎり専門店 ~58N MUSUBU 豊岡市 

 豊岡市街地に素敵なおにぎり専門店ができたという噂を聞いていて、早くいきたかったのですが、ようやくお邪魔することができました。

 お店の名前は58N MUSUBU(58エヌ ムスブ)さんです。

58N MUSUBU 外観

 場所はわかりにくいところにあります。総合高校の校舎とグラウンドを隔てる川沿いの道を、総合高校に入る方とは南の逆の方向に数件歩いた右手にあります。車は2台停められますが、大きな車は難しいかもしれません。

58N MUSUBU 看板

 看板もすごくいい感じで、デザイナーさんがいい演出をされていますね。女性の方がやさし気な笑顔で迎えてくれました。

58N MUSUBU 店内

 店内もすごくいい感じです。とてもおにぎり屋さんとは思えません。

58N MUSUBU 販売

 都会のおにぎりやさんのよう狭くないので、注文したら握ってくれたり、所狭しとおにぎりが並んでいるようなことはなく、アパレル関係の雑貨屋さんのような雰囲気ですね。

58N MUSUBU トレイ

 パン屋さんのようなトレイとトングではなく、こちらの木のボウルか鉄製の網に気に入ったものを入れていくシステムです。

58N MUSUBU お米の販売

 お米の販売もされていますね。これはいいですね。普通のコウノトリ米ではなく、おいしいお米がとれる神鍋高原のコウノトリ育む農法で育てた無農薬米です。

58N MUSUBU カウンター

 カウンターにも美味しそうなおにぎりがありました。

58N MUSUBU お茶

 ペットボトルのお茶の販売もされていますが、一押しはこちらの懐かしいポリ茶ビンのお茶ですね。懐かしいな~。汽車に乗ったらいつもこれを駅弁と一緒に買っていましたよね。

 いくつか購入して、奥方と家でいただくことにしました。

58N MUSUBU 購入

 袋もシンプルで素がいい感じですね。

58N MUSUBU 買ったおにぎり

 購入したおにぎりがこの5個です。全部で10種類くらいあったかな。袋を外したらこんな感じです。

58N MUSUBU 袋を開けてみました

 食べるのがもったいないくらいにおしゃれなおにぎりたちです。さっそくいただいてみましょう。

58N MUSUBU えび塩 58N MUSUBU えび塩

 こちらが海老塩(税別 140円)です。

 小さな桜えびがかわいいですね。三角おにぎりの周りに海老塩が付いているだけのシンプルなものですが、風味がいいですね。なんといってもお米が美味しいです。


58N MUSUBU たらこ 58N MUSUBU たらこ

 こちらがたらこちゃん(税別 135円)。ネーミングも可愛らしいですね。たらこが真中にちょこんと載せてあって、てっぺんに黒ごまが載せてあります。目玉おやじのようですね(笑)。

58N MUSUBU たらこ

 たらこがこれで足りるかなと思ったら、中にもたらこが入っていました。


58N MUSUBU さけ 58N MUSUBU さけ

 こちらはシャケ(税別 160円)です。表面に入りごまがびっしりで、中には鮭のそぼろが入っていました。私もこの組み合わせが大好きで、息子たちのお弁当にも握ってあげることがありますよ。


58N MUSUBU サバ大葉 58N MUSUBU サバ大葉

 ものすごく面白いおにぎりですが、塩サバ大葉(170円)です。俵握りに大葉と塩サバを載せて、お寿司のように細い海苔でくるりと巻いたものです。見た目だけでなくとてもおいしかったです。塩サバだけだと脂が強くなりすぎますが、大葉のさわやかさが調和をもたらしてくれていました。素晴らしい!


58N MUSUBU 煮卵 58N MUSUBU 煮卵

 こちらが煮たまごおむすびです。めちゃくちゃかわいらしいですね。煮卵にはしっかりと味が染みていて、堪らない美味しさでした。男子は絶対に買いますね~。


 全体に、おにぎりの形を見ていると、少しいびつなのですが、これはおむすび用の型を使っていない証拠ですね。握り具合が弱いとぽろぽろで、御結び特有の粘りがなくておいしくないし、握りが強いと米がつぶれて餅みたいになってしまいます。
 でも、このお店のおにぎりはどれもいい感じの握り方でした。

 
 コンビニのおにぎりと比べて価格的にもそれほど変わりませんし、なんといっても無農薬でおいしい、産地にこだわったお米というのがいいですね。


 あったらいいなと思っていたおにぎり専門店が但馬にもできました。嬉しいニュースです。


ご馳走様でした。またお邪魔します。


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←オシャレでとてもおいしくて、こだわりのあるおにぎり専門店さんに応援ぽちっ! お願いします。

ゴーハチエヌ ムスブ



関連ランキング:その他 | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

« いいような、悪いような・・・・、何とも言えないゴルフ ~神鍋高原カントリークラブ  |  ラーメン店で但馬の旨いもの満載の鍋に舌鼓! ~かっちゃんラーメンSP 日高町 »

コメント

ここに

ここにお米を卸してらっしゃる方を知ってまして。
このお店のお話は聞いてました。
というよりけっこう方方から聞きますね。
ありそうでなかったお店。
楽しそうですね。美味しそうですね~!

栄治 #- | URL | 2015/11/27 07:13 * edit *

栄治さんへ

へえ~。
どちらの農家んさんなのですかね。
美味しいお米でした。

そうそう、ありそうでなかったお店です。
楽しみが増えました。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2015/11/30 08:10 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/2956-bd22551b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)