09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

寒い天空のゴルフ場で熱い戦いに挑んできました ~大岡山ゴルフ倶楽部  

 いつもお世話になっているAさんに誘われて大岡山ゴルフクラブにお邪魔してきました。

大岡山 クラブハウス

 幸いにも雨も風もないものの、標高600メートルを超える山頂のゴルフ場ですから、気温は5度! 息も白い状況です。最近スコアーを伸ばしておられるAさんに負けないように、がんばってスタートしました。


1番ホール
大岡山 1番ホール

 慎重に3Wでスタートしましたが、まだ体が温まっていないために振り切れません。右に少しプッシュしてラフです。残り190Yを4Iでねらいますが、少しダフッて左て前ラフ。打ち上げのアプローチを載せますが、いつもよりランが出なくて寄り切りません。
 もう、大岡山は冬季営業に入っているのでいつもの高速グリーンではなく、むしろ遅いくらいのセッティングでした。これに苦労することになります。
 パッティングも少しショートですが、「お先に」の短いパットを外してダボスタートです。


2番ホール
 まだまだ、身体が温まりません。ティーショットは左のラフ。そこから8Iでナイスショットもほんの少しはずしました。ここで8Iでランニングと思ったら・・・クラブのとり間違いで9Iでぴょこんと跳ねてショート。がっかりのボギーです。


3番ホール
大岡山 3番ホール

 短いショートです。ティーショットは右のバンカー。そこから打ちますが、湿った砂で距離が出てしまい奥にこぼれます。寄せも寄せきれず、2パットのダブルボギーでした。
 立ち上がり3ホールで5オーバーは厳しいです。


4番ホール
 ティーショットはナイスショットで、フェアウェイセンターの林を超えていって溝にありました。ロングですがここからは150Y。8Iで右のラフですが、ほとんどのったも同然です。
 軽々バーディーと思ったら、先輩がバンカーのミスから残った長いロングパットをころりと入れてバーディー・・・。私はフックと読んだラインがピン手前でスライスして微妙な距離が残ります。これを外してパーでした(涙)。


5番ホール
 ティーショットは右のカラー。ここから、今回課題にしていた8Iの寄せが決まってOKパーです。エンジンがかかってきましたよ。


6番ホール
大岡山 6番ホール
 
 ティーショットはナイスショットです。セカンドを果敢に4Iでねらいますがミスショットで左ラフ。ふわりとのせようとしますが少し距離が足らずでアプローチを寄せて、ワンパットのボギーです。


7番ホール
 ティーショットはまずまず。セカンドを手前からのせようとしますが奥につけてしまいます。尾根越えの難しいラインを寄せきれずボギーでした。


8番ホール
大岡山 8番ホール

 ティーショットはまずまずでしたが、少しドローが強くて左のラフ。手前の林の枝が邪魔で池越えの2オンはもちろん、ベストポジションも狙えません。転がしてフェアウェイの奥に打ちます。残り150Yをナイスショットでしたが右にこぼれます。ここも8Iできれいに寄せてワンパットのパーでした。


9番ホール
 ティーショットは右に少しプッシュ。谷の登り斜面にありました。空に向かって打つ感じの残り150Yを4Iでねらうも少し右。グリーンの右の斜面の下から綺麗に載せます。綺麗に入ったと思ったら・・・手前で止まってしまいボギーです。遅いグリーンで入りません。


 午前中はスタートが最悪でしたがなんとか44でした。とにかくいつもの超高速グリーンのイメージが強すぎて、遅いセッティングで苦しみました。

大岡山 カツカレー

 後半はカツカレーを食べて頑張ろうとスタートします。



10番ホール
大岡山 10番ホール

 ティーショットはナイスショットも止まったところが左斜面の苔の上。2オンは危険なのでSWで刻みます。さらにSWでねらいますが少し上につけます。下りの速いラインと思いましたが、さほど伸びず3パットのボギースタートです(涙)。


11番ホール
 ティーショットは左のラフ。林が邪魔でグリーンがねらえません。池の向こうに出してアプローチをしますが、グリーンの斜面の途中に落ちてしまい、コロコロと下の段になります。まずまずに寄せてボギーであがりました。


12番ホール
 ティーショットは右のラフ。ここから絶妙のアプローチ。ところがこれを外してしまいボギー(涙)。


13番ホール
 ティーショットは少し天ぷら。5Wで左のラフです。3オンは無理なので8Iで刻みます。そこからうまく乗せますがまたも外してボギーでした。


14番ホール
大岡山 14番ホール

 ここからのっていきたいところです。3Wで慎重にいきますが、少しドローにかかって木に当たり、がっかりのOB。セカンドは右のラフ。下りのライの難しいところを3Wで転がしますが少しオーバー。そこからはいらず、お先にが・・・。ダブルパーの8点です。


15番ホール
 ティーショットは左のラフでしたが、ここからナイスアプローチ。綺麗に決めてパーでした。

 
16番ホール
 ティーショットはナイスショットも、飛びすぎて極端な下りのライ。フェースを開いてバンカーをふわりと超えてナイスオン。微妙な距離でしたが強気に攻めてバーディーです!


17番ホール
大岡山 17番ホール

 ティーショットは3Wでナイスショット。ところが残り150YをトップしてOB? 暫定も焦って右にプッシュしてOB? その前に友人が連続OBで、AさんもさんざんOBでしたから私もかと緊張しました。そこからはきっちりのせます。一応見に行ったら、すべて残っていてセーフ(冷や汗)。アプローチを寄せてボギーでした。助かった・・・。


18番ホール
大岡山 18番ホール

 ティーショットは3Wでナイスショット。残り140Yを9Iでねらいますが、すこしダフリ気味で手前のカラー。8Iで寄せきれずボギーで終了となりました。


 後半は45。トータルで89と久しぶりに90切です。パットがもっとはいれば80の前半だったと思いますね。でも、悪い時もぐっとこらえられましたし、OBも1つだけでよかったです。ただ、そのOBの時に8点は反省ですね。もう残り少ないシーズンですが、ラウンドの機会があれば頑張りたいと思います。


心を入れ替えて頑張りたいと思います!

  
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←へっぽこゴルファー惣兵衛に励ましの応援ポチッ! お願いします。

[edit]

« 八鹿にある湯葉を使った創作料理に舌鼓! ~創作料理 中村屋 養父市八鹿  |  寒い時はシンプルなこの限定そばがありがたいですね ~寿楽庵 日高町十戸 »

コメント

もうそろそろ

もうそろそろ終わりじゃないですか?
今シーズンも。
これからは南下することが増えるんでしょうね(^^♪

栄治 #- | URL | 2015/12/03 07:22 * edit *

先日はご一緒していただきありがとうございました!
本当に勉強させていただきました(^^♪
又機会があればヨロシクお願いいたしますm(__)m

A #- | URL | 2015/12/03 08:08 * edit *

栄治さんへ

そうでしょうね。

そうなると思います。

それはそれで楽しいですよ。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2015/12/08 22:20 * edit *

Aさんへ

こちらこそありがとうございました。

大変楽しかったです。

とりあえず負けなくてよかったという感じでしょうか。

始めの3ホールは同点くらいでしたからね(汗)。

またご一緒しましょう!

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2015/12/08 22:21 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/2957-612bf4eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)