05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

病院の食堂とは思えない頑張るお店でがっつりランチ ~カフェレストラン ライス 養父市八鹿町 八鹿病院1F 

 但馬地方の情報誌でおいしそうなお料理の写真がのっていたり、半額クーポンを出されていたりしているお店がありました。しかしどこにそんなステキなお店があるのだろうとジックリみていると八鹿病院の食堂である
カフェレストラン ライス さんでした。

八鹿病院 

 豊岡市民ではありますが、いろいろとお世話になっている病院です。正面の入り口からずんずん進み、南側の入り口近くのファミリーマートの脇にそのお店はあります。

ライス 外観

 両脇にメニューがあるので拝見します。

ライス メニュー1
ライス メニュー2
(クリックして拡大してご覧ください)

 見ての通り、病院の食堂でありながら但馬牛八鹿豚など地産地消を目指した創意工夫が現れたメニューが素晴らしいです。その中でも、気になっていた情報誌に掲載されていたメニューがこれです。

ライス メニュー 越前ボルガライス 

 越前ボルガライスです。調べてみると福井市のB級グルメのようですね。オムライスにトンカツを載せてソースやデミグラスソースをかけたもののようです。福井市といえばソースかつ丼もありますし、石川県ではトンカツを載せた金沢カレーやオムライスにフライを載せたハントンライスもあったりします。カツやフライを載せるのが好きなのかな??

 そんなことを考えながら店内へ。食券を購入してお店の人に渡してテーブルで待ちます。

ライス 店内

 いわゆる食堂的なテーブル配置ですが、窓の外を眺めたり、壁に貼られた花の写真などを眺めたり、のんびりできます。

 そのうち運ばれてきましたよ。

ライス 越前ボルガライス 

 お目当ての越前ボルガライス(890円)です。

ライス 越前ボルガライス サラダ

 キャベツの千切サラダが付いていますね。これはありがたいです。ただ、トマトなどの彩がほしいですね。

ライス 越前ボルガライス アップ

 越前ボルガライスのアップです。何とも言えないかわいらしさですね。本場の福井では中身のライスはチキンライスだったり、焼飯だったりしますし、ソースもデミグラスだったり、トマトソースだったりとバリエーションがあるそうですが、こちらはどうかな?

ライス 越前ボルガライス トンカツ

 トンカツはしっかりした厚みの標準的なサイズのものでした。お肉は八鹿豚を使っておられるようです。かけられているのはとんかつソースですね。

ライス 越前ボルガライス いただきます

 ライスはケチャップがしっかりとしたチキンライスです。オムライスとして美味しいですね。そして、とんかつソースと一緒にたべるとかなり濃厚な感じになります。美味しいです。

ライス 越前ボルガライス 断面

 とてもおいしいですが、40を超えたわたしには少し重たい感じもありますね。わたし好みとするならばライスの味付けを少し軽くして、薄めの酸味のあるデミグラスソースを使うのもありかなと思います。でも、若い人にはいい感じなのでしょうね(笑)。

 次は八鹿豚の3種ソースや但馬牛100%のハンバーグなどをいただいてみたいと思います。



ご馳走様でした。またお邪魔します。


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←病院の食堂でありながらすばらしい創意工夫をされるお店に応援ぽちっ! お願いします。

ライス



関連ランキング:定食・食堂 | 八鹿駅




タグ: 養父市八鹿 

[edit]

« 神戸で薩摩地鶏の水炊きなどの鶏料理に舌鼓! ~吹上庵 神戸市三宮  |  これは日本全国の高速道路のSA、PAでナンバーワンの蕎麦です! ~赤松PA 上り線  »

コメント

アニキが

アニキがそうおっしゃるのなら・・・
そうとうな量なんでしょうね。
1人だとかなりのカロリーオーバーとなりそうですね!

栄治 #- | URL | 2015/12/10 07:13 * edit *

但馬地域の病院のレストランでは

ボルガライスが流行りなのでしょうか?
豊岡病院にもあるようですし。

あんまや #qAfRA1lo | URL | 2015/12/10 08:58 * edit *

豊岡病院もですが病院の食堂といえどもバカにできませんね。
凄いです~驚きました。

おばちゃん #- | URL | 2015/12/10 13:40 * edit *

栄治さんへ

相当な量というか、普通のオムライスとトンカツを食べるわけですからね。

かなりカロリーオーバーを体も感じてくれます(笑)。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2015/12/11 08:32 * edit *

あんまやさんへ

そうですか。
豊岡病院にもあるのですね。

もしかしたら、同系列なのでしょうか。

一度試してみたいものです。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2015/12/11 08:33 * edit *

おばちゃんさんへ

そうなんですよね。

病院の食堂もレベルが上がってきたのはありがたいことです。

豊岡病院も行ってみたいです。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2015/12/11 08:34 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/2961-de51979a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)